1ヶ月ほど前に「かもめ食堂」という映画をみましたが・・・
フランス留学日記
まさかその映画のロケ地に行くことになるとは。


9月中旬はノルウェーに行ってました。



今回受けたのはグリーグ国際音楽コンクール。

ラッキーなことにテープ審査に受かったので、

行ってきました☆

わーい。(下の写真が作曲家グリーグ様です)
フランス留学日記
今回はちゃんと連弾部門ありました(当たり前だけど)



パリから飛行機で3時間。

行きの飛行機から見た空です。

きれいだったのでパシャパシャ撮ってました。。
フランス留学日記
数分ごとに雲の様子が変わっていって、

なにげに感動でした。


オスロ到着。

なぜかセブンイレブンが点在してました。
フランス留学日記
ツナおにぎりは売ってなかったけど。



ノルウェーの通貨、クローネ。

フランス留学日記
しかし物価が高くて何も買えやしない!涙
北欧恐るべし。。。



そして、空港を出た瞬間からかなり寒い!

ちょっとナメてたかも・・・

2人して鼻水ずるずる。
フランス留学日記
まぁ海のそばだし寒いか。


会場になった音楽学校の前で。
フランス留学日記
フランス留学日記
各部屋に何千万とするスタンウェイのフルコンが普通に置いてあり、

なんじゃこりゃって感じでした。

なんで?笑

北欧・・・やはり恐るべし。


街を走るトラム。

これも「かもめ食堂」に出てきたまんまでした。
フランス留学日記
フランス留学日記
空と同じ色のトラム。

水色ってあんまり好きじゃなかったけど、

なんだかこの国に合ってる感じがして、

いいなぁと思いました☆



明日は世界各国から集まった9組で一次予選です。


・・デュオLa Féerieにとって、

初の連弾国際コンクール。

結成して10か月足らずでこんなとこに来てしまって、

嬉しいけどなんだか場違いかもなーと思う反面、

他の組がどんな演奏を繰り広げてくれるのか、

ほんとにほんとに楽しみ☆



オーストリアから帰って数日でオスロに来たため、

そろそろ体力気力が限界に来てますが、

頑張ります。



外国でコンクールを受けるって、

なによりも体力が肝心だと痛感した一日でした。

あと、英語も必須でした・・・

当たり前だけどフランス語通じない。

簡単な動詞すら記憶の彼方(笑)

情けなし。。


フランス留学日記
この日あゆみちゃんは風邪でダウン気味でしたが、

私はにょきにょき元気そのもの。

おバカさんなので風邪はめったにひきません!


健康体に育ててくれた親に真面目に感謝。


明日また25分集中して弾かんといかん・・・!

頑張ります。

弾くぞーーー!!!!!