こちらはただ今バカンス中。


ずっと行きたいと思っていたモンサンミッシェルへ

旅行に行ってきました。


1泊2日のバスツアー。わーい観光!




Akinaのブログ

ノルマンディー地方ののどかな風景。


ひつじさんいます。いっぱい。



途中、フランス一美しい村と呼ばれるブブロン村にお立ち寄り。



Akinaのブログ

Akinaのブログ
こんなおうちがたくさんありました。


村は小さくって、

いろいろかわいいものが売ってました。






下の写真は、村のケーキ屋さんの名物、ブブロン。そのまま


この地方はリンゴが有名らしく

(シードルというリンゴのお酒も名物)、


このケーキもリンゴとクリームを薄めのクレープ生地でくるんでありました。



Akinaのブログ
こりゃうまいっす。



ここからまた何時間か走り、


モンサン到着。
Akinaのブログ
こんなんです。


ここもひつじがいっぱい。


Akinaのブログ

Akinaのブログ


道を横断したりしなかったり。


ひつじさんはプレサレと言って、


高級食用らしいです。


食べられちゃうのですね・・
Akinaのブログ






モンサン名物、メール・プラールのオムレツ。ふわふわ


Akinaのブログ



このモンサンミッシェルは、夢の島のお城・・・ではなく、1300年ほど前に建てられた修道院。


中世建築芸術の傑作、だそうです。



電車も車もなかった時代、人は1ヶ月かけてここへ巡礼に通ったそう。


なんでそんなに頑張って通ったのかしらと思ってたら、ガイドさんが説明してくださいました。


この世が終わる、と信じられていた時代。


終わったら全員が天国行きか、地獄行きか、神に裁きを受ける。


みんな、天国に行けるようにそりゃもう一生懸命お祈りしたそうです。


そんな巡礼者に何かあたたかい食べ物を、と始められたのが、このオムレツだったそうです。



修道院の中を、少しご紹介します。


天井のアーチは、ゴシック様式最盛期の様式。


Akinaのブログ  
Akinaのブログ

いろいろ勉強になりました。



でも!



旅行の楽しみと言えば、やっぱりたべもの!


生ガキ、ムール貝をいただきました☆



Akinaのブログ

リンゴのタルトもアイスも美味しかったなぁ・・・


ごちそうさまでした☆
Akinaのブログ



日が暮れかけてきました・・・
Akinaのブログ


Akinaのブログ






絵になりますねぇ・・









夜はこんなんになります。



Akinaのブログ


温代さん、ありがとうございました~!!☆