6月30日、今のところにお引っ越ししてからご挨拶に行った神社やお寺に半年の報告に行ってきました✨

その中で夏越の大祓をしていたのが松陰神社でした!


茅の輪もくぐりましたよ。

茅の輪をくぐったあとは、短冊を書くといいと聞いていたので、どこで笹を買えばいいんだろう。と思ってましたが、松陰神社で短冊も準備されていたので無事に書くことができました。

夏越の大祓は、無意識に行ってしまっている罪や過ちや穢れを祓い清める日だそうです。

人の型に名前を書いて、息を吹きかけて提出してきました。(本当は息をふきかけるのを忘れました😢)


玄関に飾ってます。

下半期もみなさまが楽しくすごせますように😆