憎しみに変わる前にやること | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー

⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎



アンジーのブログ

アンジーって?
小さい頃から生きづらさを感じ、
一見しあわせそうな家庭に育つも、
自分の居場所を探す日々。
高校生の頃から摂食障害を発症。
その後、鬱やパニック障害を経て、
今、人生をめちゃくちゃ楽しく
満喫しております。

ナリ心理学認定心理アドバイザー

オーラソーマプラクティショナー
ねこタロットマスター


あなたの悩みは
どこから来ているのか。
その根本(ねっこ)を
しっかりと見ていきます。

何があっても
『大丈夫』をアンジーは伝えます。



こんばんニャン笑



先日のブログに『キライになりたくないなら、、』年末年始、ケーキ食べた?ケーキだけじゃない、いろんなもん食べまくって、今朝、撃沈したアンジーですわたしの好きなタルト生地のケーキ屋さん。年末に、ホールで予約し…リンクameblo.jp


公式LINEや、コメントで、

反響がありまして。



↑この話は、

わたしが大好きで買ったタルトカップケーキ

焦げていたニヒヒと言う話。


そんな時、あなたならどうする?





うん、まずは、自分の気持ち♡伝えるがいい。

諦めてないで!ね。




カラッカラって、、、

そりゃ、すぐ伝えるよね😏

んで、伝え方、大事ね♡





大好きなお店♡

キライになりたくないから、

わたしは、ちゃんと伝える、をした。


ですが、普段わたしたちは、



この、

『ちゃんと伝える』
非常に難しいのであります。



その場限りの関係性なら、
その時、『我慢』するだけで済むのかもしれないけど。(それでも我慢はイヤだな)


これからも続く関係性なら、
『伝える』
は、めちゃんこ大事で。キーーーーン、んちゃ!



夫婦間や、
親子間、
近しい人、
だと、ますます大事になってくる。


だって、
これくらいはわかってくれるだろう、
って思うことも、

実は、
相手は察してくれない。

相手に伝えないとわからないことって
いっぱいある。



それが積もり積もって、

なんでそんなこともわかってくれないの?
言わないでもわかってよ!!
もー!わかってくれないなら、
フンッチュー
大っ嫌いプンプン
と、なる。伝えてないのに、、

でも、相手はなんで怒ってるのかわからない。

この感じは、パートナーシップとかの関係かな。



母親に対してだと、

どうせわかってくれないだろう。
どうせわたしが悪いのよね。
わたしがいけないんだよね。
と、伝えもしないのに、諦めてる。



んで、
積もり積もって爆発爆弾して出る言葉は、

喧嘩をふっかけるような言い方
しか出来なくなってしまってる。

もしくは、
もう2度と会いたくありませんムキーサヨオナラダッシュ



夫婦喧嘩とかってそれじゃない?ニヤニヤ

あんたっていつもそうだよねムキー
ってね。


んでね。
わたし、

数年前から、
ちゃんとイヤなことはイヤ、を伝えるようにしてるんだけど。


まあ、いっか、
で我慢してることって日常結構あるよね。

それって、
その関係性を穏便に平和に保つために、
“敢えて言わない”をしてるんだろうけど、

そんなのは、
自分の精神衛生上非常に良くない!

外側は平和に収まるのかもしれないけど、
自分の中が平和じゃなくなるからね。


それは、
いつか爆発するもの爆弾
時限爆弾を抱えているようなもの。


わたしね、
恥ずかしいけど、言うけど笑、
こんなことあったよ。

ウチの家族、
わたしの料理、美味しいって言わないんだよね。


んで、それが、ずっと悲しくて、なんか寂しくて、、、



でも、お料理に自信があるわけじゃないから、
美味しいでしょ、とか
あっけらかんと言えない。(アンジーの料理w)


だから、黙って食べてる家族を見て、
いつも、、、、ショボーンショボーンショボーンションボリしてた。

でも、これも、
だんだんと憎しみナイフに変わっていく、、、。


チクショー、黙って食べやがって。
美味しいなら美味しいって言えー。
いや、美味しくなくても、美味しいって言えー。
作る気もなくなるんじゃwコラ


ガオートラ



みたいにニヤリ

んで、これ、爆発爆弾させて言ったら、
めっちゃ、喧嘩腰で言うことになる。

ねー、なんでいつも黙って食べてんの?は?
そんなにマズい?ねぇ、
なんなの、マジで。
作る人の身にもなってよ、、プンプンとか、、



違う!違う!
そうじゃ、そうじゃないー!
喧嘩したいんじゃない。
わかって欲しいだけ。
わたしが悲しいことわかって欲しい。
美味しいって言って欲しいだけ。

これが本音だよね。

これが、この本音が言えない。


わたしたちは、
表面に出てきた怒りを表現してしまうけど、

本当はもっと前に、
その奥の本当に伝えたいことがあったはず。


なので、この時は、

最初は、
『わたしの作ったご飯を美味しいと言って』
というような、些細なこと、でも、


溜め込んだせいで、
わたしの中では、大きな悲しみとストレスになってしまった。


伝えるのが怖かった。
ドキドキしながら伝えた。


まるで、重大な出来事のように(わたしにとっては大切なこと)

あのね、、
テレビ消して聞いてくれる?、、、、と。

そして、
喧嘩したいから伝えるんじゃない、
仲良くしたいから伝えるんだよ、
と前置きをした後で、


わたしの思いを伝えた。


もちろん、喧嘩になりようがない。

そして、わたしは、
わたしの本音を伝えた安堵から涙が出た。

涙が出るほど悲しくて、
伝えたかったことなんだ、と思った。


だから、我慢はダメなの。
我慢して、愚痴言っててもダメなの。



とにかく、

自分の思ってること、
遠慮せずに伝えよう。

相手に不信感持つ前に伝えよう。
ってことウインク


それでね、
伝えたら、
それだけでスッキリしたりするもの。


この話したあと、
数回は『美味しい』って言ってたけど、

いま、もう言ってないニヒヒw


あー。言えない人なんだな、と理解。
(話した時、フツーに美味しいって言ってたから)


でも、
ちゃんと伝えることが出来たから、
わたしが納得いってる。
(納得いかない人はトコトン話し合ってね。話し合い大切。本音の話ね。)




伝えたいこと伝えて、


自分の気持ちを大切にしていこう。


これを言ったら自分が嫌われるんじゃないか。

言うほどのことじゃないんじゃないか。

我慢

ストレス、わかって欲しいの蓄積

相手に対して不信感

大キライ!もう2度と合わない

or 爆発爆弾ナイフ大喧嘩

終了ーーー真顔



こうなる前に、

ちゃんと『伝える』をしていこうね愛飛び出すハート


関係性を保ちたいなら我慢しないで

本音を『伝える』


それこそが、飛び出すハート飛び出すハートだな!



はい!愛ですラブラブ



みんなコメントありがとー♡