クローバーはじめましてクローバー
 

 

 自己紹介

はじめましての方はこちらから✨ 

 

 

 

 

発達凸凹・不登校・子育中の

30~40代ママが

自分を取り戻し【わが家流】子育てで

家族みんなの

笑顔が増え幸せになる虹

個性数秘®オラクルセラピストのmihoです

 

 

長男 全日制高校→通信制高校へ

次男 不登校中

個性豊かな息子たちから学んできたこと

も発信してますキラキラ

 

 

 

 

stand.fmラジオ配信してます

下矢印下矢印

 

1歩踏み出すきっかけラジオ

 

※発達凸凹、不登校、子育てに

悩んでいるママの為の

心配や不安が軽くなる子供の接し方&心構えヒントベル 

配信中ビックリマークぜひ聴いてみてくださいね晴れ

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

いつも頑張ってるママさん

お疲れ様ですグリーンハーツ

 

  

 

 

 

 

 

 

STEP.2親や専門家の一方的な子育てアドバイスに振り回されない方法

 

 

 

 

 

 

 

 
 

今日は、ステップ2

 

親や専門家の一方的な子育てアドバイスに

振り回されない方法について

実体験をもとにお話ししていこうと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時代はネット社会

沢山ある子育て情報に迷いませんか?

子育ての正解を探すと

自分がどうしたいのか見えなくなりますもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、おススメなのはビックリマーク

あれこれと情報を鵜呑みにするのではなく

一つ一つ試してみるビックリマークという

軽やかなマインドを持つということ。そして試してみるビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てアドバイスを選ぶ時のポイントは

自分にとっても、お子さんにとっても

しっくりくるものを取り入れてみると

いいですよキラキラベル

 

 

 

 

 

 

 

家でもできそうビックリマークキラキラ

これなら簡単ビックリマークキラキラという感じで

 

 

 

 

 

 

 

「できそう!いいかもしれない!」

と心動いたものを取り入れる

くらいの気持ちでやってみると

振り回されずに済みますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

心軽やかになる選択キラキラ

上差し上差し上差し

 

ココが大事かなって思うんですベル

 

 

 

 

 

 

 

10人十色という言葉がありますが

10人の専門家がいれば

10通りの考えやアドバイスがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それらは

あなたのお子さんや、あなたにピッタリな

方法とは残念ながら限りません

 

 

 

 

 

 

 

結果に期待しすぎず

自分のことも責めない飛び出すハート

一つのアドバイスとして参考にしてみるビックリマーク

そんなマインドで、一つ一つ

チャレンジしてみて下さいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

それくらいの気持ちでいると

振り回されず、心穏やかに過ごすことが

できます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

私は、自分の考えや軸がなかったので

身近な存在である旦那さんや両親などからの

考えやアドバイスを真に受け過ぎて

苦しくなったことがありましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「このままだと社会に出られなくなる。」

「家に居たら社会性が身につかない。」

「このまま家に居たら一生引きこもりになる

何とかしないと。」               

「ゲームばかりしていたら依存症になる。」

 

上差し上差し上差し

 

この言葉は、私までもが先の不安に駆られ

心配を増やすことになりました

そして、それは焦りに変わっていきました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

焦ることは、今の状態の子供を

無理やり動かそうとすることビックリマーク

 

 

 

 

 

 

その行為は長男にとっては

「自分は認められていない」

「この自分はダメなんだ」

「どうせ自分のことを聴いてくれないし

ダメなんでしょ」

を、無意識に植え付けてしまう行為でしたガーン

 

 

 

 

 

 

親の大きな不安や心配からの焦りは

親子関係を一瞬にして崩すものと

なったんです泣

 

 

 

 

 

 

 

 

これでは私も長男も苦しい・・・

そこで思いましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

「それって本当??」

 

 

そのことを一度疑ってみたのです

 

そうしたら・・・

 

 

 

 

 

 

「家に居たら社会性身につかない」

 

それ本当?

 

その頃長男小学生のころ

同じ不登校仲間と

平日は週2~3ペースで会っていた

中学校の頃も友達もたまに遊びに来てくれていた

(な~んだ!ちゃんと

コミュニケーションとってるしビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

また

「このまま家に居たら一生引きこもりになる。」

 

それ本当?

 

→ 引きこもりの親の会に参加したとき

約20年間引きこもっていた男性が

仕事復帰し今も頑張っているという

お話を聴きました

(まだまだ大丈夫じゃん!)

 

 

 

 

 

 

「ゲームばかりしていたら依存症になる。」

 

それ本当?

 

→ 耳にしたり、長男の見てきて感じてきたことですが

特性がある場合、同じことを繰り返すことや

一つのものや事にこだわりを持つことが多いです

(これって、もしかして才能!?)

 

 

 

繰り返すことやり続けることは

精神安定に繋がっていることもビックリマークベル

 

 

 

 

 

 

 

そして、家にいればすることがない

今は何も目標がないであれば

ゲームに夢中になることも仕方のない

ことにも思えてきたのですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

私は、こうして

周りからのダメ出しやアドバイスを

一旦、疑ってみることで

軽やかなマインドを身に付けることが

できましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

親の不安や心配が子供の不安を

大きくしてしまうって

耳にしたことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

子供は親の鏡

とも言われますものね

 

 

 

 

 

 

 

私も、そうすることで自分たちの心地よさを

優先していくことが出来るようになりましたし

自分たちに合った選択で

振り回されなくなったんですよ~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

「あなたの心地よさってどんなものですか?」

 

 

 

 

 

 

ぜひ、自分にとって、お子さんにとっての

心地よさを見つけてみてくださいねベル

 

 

 

 

 

 

必ずみつけられますビックリマークキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

それでは、この辺で終わりたいと思います

明日はステップ3

【子育ての不安や心配を一瞬でなくす方法】

をお届けしたいと思いますビックリマーク

 

 

お楽しみに飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

 

公式LINE

下矢印下矢印

 

キラキラ🎁頑張ってるママへ潜在意識から届く手紙

今必要なメッセージキラキラ

無料プレゼント中

 

 

 

 

また、公式LINEでは

自分を取り戻し、自分らしく生きる為の方法や

情報を数秘を絡めてお届けしたりキラキラ

オラクルメッセージも不定期でお届けしています晴れ

 

下差し下差し

友だち追加

検索→@874gomtm