2024 奈良の旅 ?! Ⅵ | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です


昨日、行ってきました。

人生初のオールスターゲームの生観戦!!!

楽しかったです⚾️


ここんとこ、北海道らしからぬ暑さ(30℃あるかないかです😅)と湿度の高さで、結構ヘロヘロになっていましたが、今日は朝が1番暑くて、どんどん涼しくなり、夕方は肌寒いほどでした。

休日で涼しいので、やらなければいけない家事も進んだので、東京行きの旅行の予定をたてよう!と思っていましたが、お昼に歯医者さんの予約があり、治療に1時間半………やる気ゼロになり、相変わらずホテルも決まらないままです(大丈夫か!!!)

間違いなく迷走の旅になりそうです。


7月生まれの私。

今年の誕生日が来たら、母が亡くなった歳になります。

これからは、オマケの人生だと思ってやりたい事を叶えていきたいと思います。

(今もやりたい事やってるから、もっと…となると、やりたい放題か?!笑)





さて、旅の話。

前日、街ぶらのお寺を全部まわってしまった…と勘違いした私は、どこへ行こうか悩みました。

1日でまわりきれないと思っていたので、街ぶらを二日間する予定でした。

…他に行く予定は無かったので…さて、どこへ行こう…。


そして思いついた💡

久しぶりに、浄瑠璃寺に行こう!!! ←なんでそう思ったのか、この日の私に聞いてください🤣



…で、近鉄奈良駅ちかくの、いつも乗っていたバス停に向かいました。


え?

浄瑠璃寺行きのバスが無い(・・?)

いつから無くなってしまったの???

慌てて乗り換え案内を調べて、電車で加茂駅に向かって、そこからバスがあると!!!


JR奈良駅に戻り、加茂行きへ。

朝早く動いたので、加茂駅からのコミュニティバスの始発に間に合いそう!!!


………が。

やっぱり慌てていたんですね。

降りた駅は



あれ???


間違って降りてしまいました。

気がついた時、電車は行ってしまいましたー💦

やらかしたーガーン


駅員さんに間違って降りてしまったので、歩くとかタクシーとか無いですか???

と、お聞きしたら、都会と違って一駅とはいえ、距離があるので、おとなしく次の電車待った方がいいですよ…と言われました。


と言うことで30分ほど待って次の電車で、加茂駅へ。

コミュニティバスは、一時間に一本なので、乗ろうと思っていた8時台のは行ってしまいました。

40分くらい待ちでしたが、他に行くあても無く待ちました。


コミュニティバス………超ありがたいバスです。

日曜日のこの日、加茂駅から乗ったのは私1人でした😅

(逆に日曜日だから?)

曲がりくねった道をどんどん進んで行きます。


岩船寺に着きました。

加茂駅から誰も乗らずに、ここまで来ました。


こんなんじゃ、このコミュニティバスも無くなってしまう???

次に来るかも知れない私は不安になりました。




岩船寺。私が降りたら無人?   乗る方がいました。ホッ。



こ本堂で、御住職のお話しをお聞きし、三重塔へ。

………私1人だったので、思わず『誰もいないんですね?』って言ってしまいました。

冬のこの季節は、1番、人が来ないシーズンだそうです。

神護寺でも同じ事をおっしゃってましたね。

2月初旬って、そうなんですね。

へー。


岩船寺を1人で堪能しまして、一時間に一本のバスを待たず、当尾の道を歩きます。




マッタリと歩きます。



あれ? こんな看板見たことないなぁ?

何度もこの道通っているはずなのに。



通ったことない道? アレ? アレ?

何度も岩船寺→浄瑠璃寺の道、歩きましたよ。



石仏の多い、当尾ですが、この石仏は初。



あ。この階段!!! いつもの道にあった!(この階段、この日通ってません)



歩いたことあるある。





途中にあった看板でわかりました。 いつもは、このモデルルートで行くのですが、大きく遠回りになる、ミロクの辻のところまで行ったみたい。

いつも行く道、閉鎖してたのかなぁ? わかりづらくなってただけなのかな???



とにかく雨上がりの濡れた道を歩きました。

途中の東小バス停に来た時、コミュニティバスが来たので、思わず乗り込みました。

運転手さんは岩船寺に行った時と同じ人で『お客さん、どこまで行くんですか? 浄瑠璃寺なら、次ですよ?』と。

ずっと下り坂で来てて、ここから登り坂になるのは知っていましたから、一停留所分でも乗りますって言ったら笑ってましたが。

無事、浄瑠璃寺に着きました。





誰もいない参道。



写真で見えるのは3匹ですが、もう3匹くらいいました。



冬なのに、果実? お聞きしたら、レモン🍋でした。



蝋梅ですか?



どこのお寺も誰もいませんね。この時期。


吉祥天さまもお厨子の中。

お帰りになられた仏様'sは、いつものようにいらっしゃいました。

もう背中や光背の模様は見ることができませんね。





馬酔木かな?

初めて、浄瑠璃寺に来た時もたくさん咲いていました。 

御朱印を生まれて初めていただいたのも浄瑠璃寺でした。

(調べたら、平成23年3月27日でした!!! 11年前です。お寺まわりを始めたのは、2002年頃ですが、御朱印は特別な方しかもらえないと思っていたので😅)




出口のところにいた猫ちゃん。


いつだったか覚えてはいないのですが、浄瑠璃寺の猫ちゃん、茶色のシマシマの猫ちゃんばかりで、同じここの場所で、ご住職がその茶色シマシマの猫ちゃんを抱っこしてた記憶があるので、お寺の方にその事を聞いてみました。

外猫なので、その時々で変わるそうなのですが、白黒猫ちゃん時代が多いそうです。

そうなんだー!!!

コロナ前に来た時は、白黒も茶色の子もいたなー。


帰りのバスも同じ運転手さん。

3回乗ったけど、私だけでした。

浄瑠璃寺の帰り道には、ちょっとだけ世間話をしました。


JR奈良に戻って、予約していたリムジンバスに乗り込み伊丹空港へ。



あまりにも人がいなかった、新千歳空港行きの乗り場前。

ギリギリになったら、そこそこいっぱいになりましたが。


ちっちゃい飛行機でした。

寒ーい北海道に帰りました。


この日の歩数は、14379歩。

2寺しか行けなかった割には歩きました。


やっと、1月末から2月の仏さま旅のブログ、終了。