2024 奈良の旅 I | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です

奈良のお寺や、鎌倉のお寺とかで紫陽花の話題が出てますね。ブロ友さんのブログでも。




小樽の通勤路の紫陽花は、まだまだ固い蕾です。



今はツツジ?かな? が、満開。 あちこちで咲いてます。

北海道の花、少しずれてます。


さて、2月の旅のお話。(なかなか終わらない😅)


前日、足が大変な事になりましたが、朝、ホテルをチェックアウトしてから、小走りやら階段登りをして確かめましたら、なんとか大丈夫でした。


相変わらず朝早くにホテルを出て、京都駅へ。

この日は土曜日、通勤通学ラッシュも無く、無事奈良に到着。

駅前のホテルに宿泊でしたので、荷物を預かっていただいて…予定しているお寺は、まだ行けないので、どこへ行こう??? (無計画💦)


東大寺周辺は前回行きましたし、うーん。

…という事で行ったのはここ。



大安寺です。いつぶりかな? 久しぶりです。バス停からの道も全く迷わず到着。



本堂では、ご祈祷の最中でしたので、少し待ってからお参りを。

特別拝観期間ではなかったので、十一面観音様にはお会いできず。

3月公開の馬頭観音さまには、かなり前にお会いしましたが、またお会いしたいものです。



本堂横の受付で拝観料を払って、宝物館へ。

新しくなってる〜!!! (新築だと思ってましたが増改築だそう)

もちろん、中は綺麗。CGでかつての大安寺の様子が見えたりと、以前とは違う様子。

…が、奥におられる仏さまたちは変わらず💕 (ライティングが少し違うのかな? 空調とか)


1人で、めいっぱい堪能して外へ行こうとしたら、外人さんや他の方たちが。

空いているせいか、入り口の受付にはお寺の方はいなくて、一応注意書きはあるものの、拝観料の事、わかっているのかなぁ?と思ってしまいました。老婆心ですが。

(ここ以外は無料ですからね…)


大安寺を後に、バス停に戻り、乗り換えて次はここです。



ここもかなり、久しぶりの般若寺。 以前来た時は、バス停からぐるっと回り込んでの入り口でしたが、今は、バス停からすぐに駐車場があって、そこから入ることができました。



お花が多いお寺って言うイメージですが、冬の2月初旬のこの日は蝋梅?と水仙が咲いていました。

花が少ないこの季節でも、あちこちインスタ映えするものが散りばめられていて、若い女性が写真撮っていました。

以前来た時は、お花があちこちに咲いてるけど映えるって感じじゃなかったような…Instagram自体がなかったような? 本当に久しぶりです。


久しぶりにここへ来たのは、



このイベントがあったからです。

パンフレットの仏さまにもお会いしたかったのですが、ここは1月公開のお寺でした。

般若寺は10時からの公開でしたが、路地ぶらのお寺は12時30分から16時30分までの4時間限定でした。(しかも、土日のみ)

般若寺に近い西福寺や浄福寺にも行きたかったけど、そこも1月公開でした。

1月公開のお寺にも行きたかった〜。

2月公開のお寺だけでも行けて良かったですが。

来年もやってくれないかな〜。


続く。