2024 久しぶりの東京旅…からの… | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です

前回のブログで午後6時の東京駅。

…この日はホテルじゃないので……

まだ時間が余っています。東京駅の中を動きまわって迷子になっても困るので、わかる範囲動いたものの疲れてしまって、とにかく座れる場所を見つけてゲームや本を読んだりして時間を潰して三時間😅

(あの時の私は他に時間を潰す方法が思いつかなかった笑)


やっとホームへ



来た来た!!!



乗り込みます。



高松行き



私の部屋?です。





ベッドから見た入り口。  真横に登ろうとすると肩がぶつかるほど狭いです。

階段というよりはしご? 


この電車は『サンライズ出雲・瀬戸』です。(この時は瀬戸ではなくて高松でしたが)

以前から、乗りたかったのですが、この電車に乗るためには、まずは東京へ行かなければ乗れないしなぁ…それに予約が取れないって聞いてるし…って事で諦めていましたが、予定を立てている時見たネットで、休日前以外は取れるという記事を読んで、顔見知りになった南小樽駅のおねーさんに、この日なんだけど空いてないよね?って聞いたら『取れますよ』と。

その場で購入。(小樽でも買えるって知らなかった😅)

ただ、乗りたかった『シングル』はいっぱいで、1番狭い『ソロ』に。


以前、北斗星やトワイライトエクスプレスに、何度も乗ったので、寝台車大好き💕  

21時50分発で私は岡山までしか乗らないので、朝6時半頃到着予定(実際は動物と接触したとかで30分遅れ)


トワイライトや北斗星と違って時間が短いので、移動としての寝台車ですね。

(トワイライトは22時間、北斗星は16時間)

以前乗った急行はまなすのような感じでした。

急行はまなすは、札幌発青森行きですが、“特急”じゃないのは早く着きすぎるとへんな時間に着くからだそうで、朝に青森に着くように急行なんだそう。

昔、急行はまなすで0泊2日の弘前の桜を見に行った事がありました。

祝日を挟んで、仕事終わりに札幌から乗って朝青森へ。そこから弘前の桜を見て、その日の夜青森から札幌へ。でそのまま仕事へ。  無謀😅


新幹線は早くて便利だけど新幹線が通るせいで、寝台列車は全然無くなっちゃったし、青森駅も変わったんだろうなぁ。

朝早くから日帰り温泉やっていた青森駅前のホテルは今でも朝早くからやっているのかなぁ。


豪華じゃなくていいから、また寝台列車に乗ってみたいです。


続く。