2023 10月 迷走の関西の旅 6 | 仏像ぶつぶつ…仏、佛……

仏像ぶつぶつ…仏、佛……

とにかく、仏像が好きな北海道のおばちゃんのひとり言です





前回のブログで、西光寺からどこへ行こうかと地図を広げて考えた……。

普通なら、北近江リゾートの方か、高月駅の方に行きますよね?

あの日の私は、全く悩まず




木ノ本駅のさらに北にあるお寺を目指す事にしました。(なんでかな???汗うさぎ

西光寺を出てまっすぐ走り地図の角の部分に差し掛かった時に急に黒い雲がモクモクと!

ずっとお天気だったのに!!!

ザーッと雨☂️。  慌てて、近くのお宅のカーポートで雨宿り。

タイミング良かったので、あまり濡れずに済みましたが、さて…これからどうしようガーン


まわりは住宅街、お店はありません。

次の曲がり角を曲がってまっすぐ行けば、サラダパンのつるやさんがあるのはわかっていたので、そこまで行けば、お店があるのはわかりますが…。

朝、宿を出る時は雨が降っていたので、リュックには小さい折り畳み傘はありますが、押しながら歩いて行こうか、うーん💦


15分くらい、悩んでいるうちに、少し小降りになってきたので、よし!!! と、多少濡れてもいいわ!って思って、漕ぎ出しました。

商店のある通りに出て、お蕎麦やさんがあったので雨宿りしつつお昼ご飯を食べることにしました。


注文して外を見たら、止んでました爆笑


そのあと、目的地に向かいました。

ほとんど平坦な道でしたが、途中、ちょっとした登り坂があり、降りたくなかったので立ち漕ぎをしようと思ったら………なんと………出来ませんでした😿 

足の衰えに愕然としました。


引っ越してからは、自転車を買っていないので札幌で乗る事ないですし、旅先では電動自転車しか乗っていなかったので、今まで気がつきませんでした。

確実に老体になっています。


…と、がっくりしながら目的地の近く…のはずなんですが、なかなか見つからない💦

ぐるぐるしながらやっと着きました。


大澤寺(だいたくじ)



かなり急な階段です。手すりあって助かった。

道から中に入ったところに、この階段があり、前に人がいなかったらわからなかったかも。

車で来たかたもかなり迷ったらしいです。



小さいお堂ですが、十一面観音さまが。賤ヶ岳の戦いでお堂は焼失してしまったのですが、仏さまは村人の手で助け出され、今に至っているそうです。

写真の時はたくさんの人がいましたが、私が中に入る頃には2人だけだったのでゆっくりと説明を聞きながら拝観しました。

かなり高い位置にあるので見晴らしは良かったです。


絵葉書は無かったのですが、カードがありましたので買いました。



小さなお像ですが、綺麗なお顔でした。


そこから、すぐ近くの黒田観音寺へ。



2014年のおもてなしバスで来たので2回目です。(あの時は私だけでしたので、お世話役さんと2人、仏さまののお話をゆっくりとしました)

仏さまは、2016年の東京芸大の展覧会でもお会いしましたねー。


さすがに、ふるさとまつりですから、小さいお堂はキチキチでした。

やはり電気つけたり消したりとお顔の違いでのお話や、准胝観音なのか、どうかなどとの話題で持ちきりのようでした。


ゆっくり眺めていたいほど素敵な仏様ですが、時間も限られていますので、次に向かいます。


続く。