国あげて 投資呼び掛け ハイリスクダウン



明日を広島原爆投下記念日と迫った8月5日。

株、大暴落
泡食った初心者投資家が付け焼き刃の損切りをやり、思いっ切り拍車をかけた。
私は働いている。デイトレードのような毎日画面と睨めっこし売買を繰り返しながら日々の糧を稼ぎ出すような暇な事はできない。
株暴落だってかなり遅い、株式市場が閉まるような時間に気付く。
だから暴落って言われても「へ〜」としか言えない。何もできない。
でも価値のある株を所有しているのなら、この急落ぶりは別に関係ない。ちゃんとした会社の株ならば、事故など明確な原因が見当たらなければ組織力が変わる訳では無いので必ず戻る。
今回も翌日には何食わぬ顔で戻っている。
要するにこれは外資に日本が食われ過ぎた事で、奴らのマネーゲームで遊ばれたのだ。
外資が揺さぶりをかけ、その揺さぶりにうろたえて日本の初心者投資家が、覚えたての損切りに走ってまんまと優良株まで手放させられたという詐欺といってもいい。
マネーゲームというのはこういう化かし合いで揺れ動いている。
講評としてはこんなところだ。
私個人の話としては、半月ほど前にある医師(私が辞めてないかと心配でしょうがなく気にしてくれている)が、丁度タイムリーに株の話を聞かせてくれた。
「今は買いではありません。やめとき」と言われていて、その投資家層の胡散臭さなどを講釈されていたところです。
先週、出勤して来て「株!言ったでしょ?手、出してないね?」と念押しされました。
しかし、こんな大幅な動きで政府は何と国民にメッセージを発信するだろう、と楽しみに見ていたところ
え っ 驚き
広島原爆投下記念日の式典に出るのにかこつけて昨年に引き続き早くから実家の広島入りし、墓参りを済ませた総理大臣様。
内心、ドキドキドキドキしてますねꉂ🤣
だって国民が抱え込んでる預金を投資に出させようとNISAの条件緩和までやって、どんどん投資しようと呼び掛けた政府は、あまりリスクについては積極的な発信はしていない。
政府を信じてやった国民は「政府がやれ、やれって言うからそんな危険じゃないと思ってやったのに!」という心境だ。
でも投資は賭けと大して変わらない。将来性に投資し、失敗すればハイリスク。
言い方変えれば一蓮托生よ。
ハイリスクアップダウンハイリターン
頑張って国民に投資させた新NISA。それにしては随分冷たい「投資は個人の責任です」的なコメントは苦しい苦しい😂
国の偉いオジサン達も国民の怒りの矛先が向くため何かしない訳にもいかず集合。
できる事なんて無いんだけどね。ろくでもない外人投資家の魂胆を見破る事しかね。
その証拠に翌日にはポンと戻った。
遊ばれたな…。
未熟な個人投資家の足下を見透かされた。慌てて折角の優良株を手放してしまい、下がりに下がったところを横取り買いされてしまう。
日本政府が投資後進国の国民に、まず始めてみようなどキャンペーンを打って手を出させ、教育はまるでしていないのがよくわかる事件だった。
まぁ総理大臣様はこんな事しか言えない。あの人だって素人なんだから。
株所有していても管理は厚遇される人任せ。
で、あの爺ちゃんは何と言うだろう?
ほら、あの財務省の1番偉いお爺ちゃんだよ。
自分達の思惑通りに乗っかった国民へ
所詮他人事な言い様。
報道見ないとわかんないの?自分でリサーチ行ってみなよ。素人唆してどんだけパニックになったか。
バッハ会長みたいに銀ブラでも行ってさ。

そもそもピタリと成長の止まった日本の低賃金が、年金払いきらないから自分で貯金増やしてねって国策じゃん。

結局そのオチかい…。
騙された方が悪いんだよ、って感じね(笑)
自分達に罪は無い、投資は自己責任ですから〜。とアピール。逃げ道しっかり。
おっちゃん達、冷たいね〜🥶