90で  まだまだ若い 人もいる



アメリカ大統領は稀に見る高齢者対決。

暗殺未遂も手伝って宴もたけなわといった様相を見せております。

バイデン大統領の撤退論は実に高齢1点のみであり、要はそこさえ何とかなれば彼が大統領である事に問題は無い。と考えられる。

バイデンさんだけが歳なのではなく、トランプなので互いに大きな違いは無い。
10 ヶ月というより、バイデンさんが前回選挙に出た時からわかっていた。2期目をどうするかという話は当選時から課題だった。
元気なら問題無く2期目に出れば良かったのだけれど、なかなかポワンとした菅義偉総理と同じような、打って響くスピーディなやり取りが感じられなくなっていたり足がもたついたりする事が目立つようになったから。
えっ?!大丈夫なの!?と思う気持ちはあるけど、そんなの執務室で何ら問題があるわけでは無い。
こんな老化現象は、人によって本当に差が激しい。70代でもちょっとした段差に引っかかり転んでばかりいる人もいるし、あんまり頭を使わない人だと50代でも認知症診断されたりする。認知症がトランプの非難する槍玉に上がっているけど、トランプの場合は考え方そのものに問題がある。
トランプの場合はアメリカファーストと言っているものの、実は自分ファースト。私腹が肥やされ名声を得られる話には飛びつく。
だから全体の人気を得られない。
自分以外の誰かが損をして困ろうが、気にもしない。
命を狙われて恨みをかう恐怖を身をもって知ったのか、団結、団結と言い始めた。
おぉ!神を信心するように開眼しましたか!
文字通り神一重、違ったてへぺろ紙一重でかすり傷で済んだから。…そうかな?
神の名を利用しているな?そっち方面の人達の票も取り込むつもりだ。
ただ、ちょっとは変わったとみえる。
自分が国民の半分からしか支持されていない事を、何となく自覚したようだ。勝てば官軍なやり方で何でもゴリ押しするし私物化するトランプでは無くなる日が来るのだろうか。
ちょっとはしおらしくなったなぁ〜
と思ったら
あんな薬も3日ともたなかった…。
この人、喉元過ぎればすぐ忘れる羨ましい人。
バイデン大統領がいいとは私も思っていません。でもトランプ78歳。当選して終わる頃にはやはり80を超えるに変わりない。


まぁ〜どっちも厳しいけどな。
そこ、年齢の老化現象がネックだとすると、仮にバイデンさんが再選して急激にダメになっても任期途中から副大統領や別の人がそれまでに用意できる。否が応でもハリスさんやブリンケンさんが舵を取る事になる。
優秀な人材が揃っているからバイデンさん不在でも何とかなりそう。だからバイデンの場合は次の大統領が見つかる若しくは育つ迄のツナギだ。それでいいんじゃないかな。
撤退は言い過ぎだ。まずは自分が立候補してみてから言わなきゃ。簡単だよ?都知事選みたいにアホほど我こそはと手を挙げて欲しい。
トランプさんはどうだろう?
…あんまり優秀なお取り巻きが揃えられていないんじゃないの?
96歳まで国の先頭に立ったエリザベス女王。
ボケてどうしようもないとか、つまづいてコケたとか報じない。
そこも、無くは無いと思うけど報じられていないと思う。鋭い質問も常にあったという。
判断能力はギリギリまでトップクラスだったのではなかろうか?
高齢で世界のトップとして牽引するのはできれば避けたいけど、アメリカも人材不足なんだ。
老化度合いも人それぞれ。70代でも老衰で死ぬ人もいれば、100歳超えてもピンピンして当主をつとめる金さん銀さんみたいな人もいるしね。
バイデンさんはせめて足が上がるように体力作りしなきゃね。