女性なら 右派であっても 期待する



フランス議会の比率情勢が変わってしまった…

大きく3つの政党に分かれているんでしょうか、前回1回目の結果は何と大統領が率いる与党連合が大きく議席を失ったんですね。
マクロンさんが党首ってことでいいんですかね?日本は自民党総裁が総理大臣になるというのが通例だけど、それは指名という形式になるから。
投票自体は個別に議員が投票するわけだよね。
だから理論上は党首じゃなくても総理大臣になれないことは無いんだけど。
欧州というのは選挙も何かややこしいみたい。EUの議会と、各国の議会があるからワケわからんなぁもやもや
右な団体が躍進して議席を増やしたみたい。
これはね〜説明が難しいんだけど要するに世の中の閉塞感に世界中が辟易してる表れ。
今回、右派に投票した人も別にそれがいいと思って乗り換えた訳では無い。
このにっちもさっちも行かない状況から抜け出すには、何しろハイパワーが必要だと思ってるから一時的に乗り換えるねん。
その原動力が怒りであっても、とにかく突き動かすだけの力が今は必要という判断。
マクロン大統領の与党連合が倍以上の差で大敗し…まぁ早い話が与党は与党じゃなくなった。
でもマクロンは日本人と違って決断が速かった!
解 散 !
素〜晴らし〜い👏右派に本来の自国の未来を見ている訳では無い有権者を取り戻そうと、思い切ってスパッと!
日本の総理大臣なんか解散しろ解散しろと言われても、しないでグダグダやってズルズルやるのが慣例だから、マクロンさんが言われるまでもなく先に解散宣言したのは気持ち良い。
右派に主権を渡したら危険ですよ〜、と。
世の中ヤバイ事になりますよ〜、と呼び掛けたのだけど、それでもこの正論を本気で唱え続けていたのではまるっきり甘くて
やっぱりフランス議会選挙も負けダウン
アメリカ大統領選挙も同じ構図だ。ロシアの暴挙も止められず国民がひもじい生活に傾き、中国にはやりたい放題やられっぱなしの感覚から抜け出せず、あんなトランプ氏に夢を見る。
バイデンさんが年寄りなのはわかる。ちょっと人生の日暮れに差し掛かっている萎み方。でもトランプも十分年寄りだ。
トランプは自分若いと思ってんのかな‪🤣‬
バイデンさんを罵ってるアナタも大分、テンポも遅くなってるけどね。
何や夫婦漫才みたいと思って見えるのは私だけなんやろか?
ただ、国民にある程度は誠実でないとやっぱりダメなんじゃないかな…?先週の討論でも
おっと〜?!ガーン
しかもそのレベルたるや
2時間足らずの討論じゃなかった?
そんな程度の討論だったのに30以上もの
嘘!  嘘八百ゲッソリ
いや…大丈夫なのアメリカ国民?おたくの大統領最有力候補が大ホラ吹きって。
言ってる事のほとんど嘘なんやけど?
これ当選しても国民に嘘をつき続けるって事やで。国民にホントの事なんか教えんと、自分の評価が低くなる都合悪い事は国民に知らせない大統領にならはんねんで。
トランプを当選させて後から後悔しても遅いよ。「こんな人と思わなかった!」と言われても責任は自分達にありますよ。
イタリア首相は
女性になった!この方も野党、どっちかと言うとやはり過激派。でも実際なってみたら全然
むしろ好印象。能力元々高い。
この前のG7では会場前で大遅刻のバイデン大統領様お出迎えの為20分も立ちんぼで待たされ
さすがにムーッ‪💢
でもニッコリ華やかな笑顔で
言うべき事はハッキリ言う!
アメリカ大統領なんか肩書き関係あらへん。
礼儀は礼儀。女性という事を多分本人は全く利用する気も無い人だと思うけど、上から目線の偉いさんをやんわり諌めるのに上手に言った。麗し〜いにやり
フィンランドのマリン首相もニュージーランドのアーダーン前首相も、どの人も美しいエネルギーを放っているのがテレビからも感じます。セコくなくて、岸田さんみたいに「えー」とか「あ〜」とかいちいち伸ばして繋いだ喋りなんぞ披露する事は無く、全てご自身の言葉で答えていらっしゃる。
そう言えばCoCo壱の社長から系列会社の社長に電光石火で抜擢されたのも
若き女性。それだけ可能性を感じる魅力があるという事なのだろう。
フランス議会は過半数とれなかったら決戦投票という、なかなか厳しいハードルがあるようだ。日本みたいに1回で順位つかないのね。
右寄りとか言っても、多分、大統領になってしまえばルペンさんはそこそこ強い大統領になるんじゃないかな。
女性が、という気は無いよ。
でも確実な事は1つある。
女性が国を統治すれば、間違い無く
戦争は起きない
これだけでも私達にはとんでもなく有り難い話だと私は思う。