青銅と 知れば盗っ人 やって来る



兵庫県三木市の東吉川小学校の廃校に伴い売りに出された二宮金次郎像。

なかなかの高額で落札されたようですよ。
皆、大体50万台で出して来たみたいやね。
なかなか僅差だけどこれは社長が関西特有のユーモアで語呂合わせを選択した事がビンゴした。良かったねほっこり
この社長、二宮金次郎ファン、いやマニアらしく、自分専用を発注製作したり
本当に本当に
二宮金次郎が好きなんだと思う。
最近は二宮金次郎の像は座って読書しているらしいよね。歩きながら本を読んではいけないんだって、教育上。
笑える理屈やね。つまり両立を否定する派。
貧しいながらも勉学したかった金次郎、時間を無いところからどうやって捻出するかという知恵、そういう見えないものを感じとるのが目的の二宮金次郎像だと思うけど。
こんな教育してるから、言われた事しかやらない子、1つの事しかできない子が育つんや。
きっと社長が好きなのはそんな「自分にできる事を精一杯やる」金次郎。
与えられたものをこなすだけ。
安全な事だけ。
無理をしない。
…そんな二宮金次郎、いらないわな。
頭使って、知恵を働かせ、誠実にひたむきに目指すものへ向かうから好きなのラブ
応用力の象徴でもある。
使えない人材ばかり増やしてどうすんねん。
面白い会社を経営しておられるみたい。
思い出斡旋業やな。
卒業生が着古した制服を送って依頼するんや。
ランドセルは聞いた事があるけど、制服もか。
その落札した二宮金次郎はちゃんと
場所が確保してあって、それもしっかりした台座を作って据えるんだって。
こりゃ〜二宮金次郎も喜ぶわ爆笑
でも気になるのがその…道路端。
敷地内は敷地なんだけど、手を伸ばせば届くのは、社長の願いを叶える身近に感じられる距離感とも言える。
でもちょっとヤバくないですか?
純銅とは違うとしても、青銅も結構盗難に遭ってるみたいよ?
フランスでは教会の塔の鐘が無くなったとか(むしろどうやって盗ったのか知りたいわ)日本でも橋の名前を書いたプレートを片っ端から外して持って行かれたとか言うてる。
もしなんだったら防弾ガラスで囲う?
それか太いフェンスで囲うか?
ついでにセキュリティも防犯会社としといた方がいいかも。
銅線泥棒多いみたいやし工事業者さんも大変やわ。既に各家庭に配電中の線もいきなり切って持ち去るみたいだからタチが悪い。
こんな盗りやすい場所、真っ先に狙われるわ。
あの背負っているのは薪だというけど、何か柴っぽいな。
細かく作られて美しいじゃありませんか。
63年も子供達を見てきた二宮金次郎像。閉校で処分されるところを運良く社長に買われて、超ラッキーな二宮金次郎です。
なかなかの競争率ですよね。たくさん学校が統廃合されてたくさんの二宮金次郎像が廃棄されたと思うと、誠にもったいない事をしてきたよなぁ悲しい
でも青銅製だと思うと、盗難防止のGPSでも今後は付けておかないと追跡できんよなぁ。
バラされたりして所有権も証明できなくなるし。
頑張って二宮金次郎を守って末永く楽しんであげて欲しいものだ。