基礎知識 足りず投稿 やめてくれ



横浜市営バスは2024年問題に直面し、今までのダイヤ運行が不可能に近くなり減便しているんですね。

ま、しょーがないですよ。これ横浜市営に限った事ではなくどこも直面して困っている事なのでね。まだ減便で済んでるのを喜ぼう!
でも次々バスが来る便利さに慣れたら
こんな不服を言い始める。
20分でしょ?待てば来るんだよ。20分てすぐです!アンタら年金受給者、格別時間に制約無いんだから20分くらい待ちましょうよ。
20分、普通です、普通!
うちの近所は1時間2本平均です。通勤時間帯3本で昼間は1本の時間帯もあります。
振り分けの配慮はされていると私は納得しています。だから「乗り遅れると1時間待たないといけない」なんて厚かましい不満、言わないウインク
これはしょうがないよ。後回しになってた自体、本来は許されない差別なのに無理してやってくれてたんだから。
横浜市営バスは運転手不足で人数カツカツでやってるワケです。ここも交代要員までは置けるとは思えないね。先日の首都高トラック事故みたいに運転手が、体調悪いと言って休ませてもらえるのか、運休の英断ができるのか、知りたいなぁ。
そこでこのいっときを乗り切る手段として
こんな👆🏻事を考えついたようだ。
夏休みが別途5日間あるんですね。その代わり盆も正月も無い仕事ですから。それを放棄して働いてくれたら1日1万円付けますよ、と。
全然良いと思います。5日もいらないって思ってる人もいるでしょうから。でも条件が良くない。5日間、全部休まないといけないの。それをやめて働いてくれるなら5日間全日を働いてくれないといけないの!
バラせないのービックリマーク
これはダメだよ。これが上層部の頭の悪い所。
5日ワンセットの概念から離れられないの。
これだと「4日は休みたいな。でも1日位なら協力してもいい」「ゼロはしんどいから3日だけ休んだらあとの2日、皆が困ってるから出てもいいけどな」とかいう余力の人まで排除するやん。
これやったら結局、人が集まらなくて困り続けるのは市なのに何この条件。 
5万。1万円/日で計算しろ!五日目に5万まとめて計算はちょっとひどいぞ!
しかも何で支給12月のボーナス時なの?
すぐやって。当月でやってあげて。
ボーナスまで居る保証ないじゃん。万が一にも死んだらどうするの?死んでから払ってくれても何の足しにもならんわ。
そういう勝手な条件を作りつけられるのも、これが法定休日じゃないから。
言ってる事わかります?
有給もそうですが、法定休日というものがあります。月に最低何日休ませないといけません、と労働基準法で定められているものです。
有給は年間で最低何日と決まりがあります。
これは労働者として知っておかなくてはならない基本の中の基本です。
ニュースをちゃんと素直に見ていれば
こんな質問投稿有り得ません。
誰も有給てゆってませんよ。夏休みです。
使う使わないは裁量なのです。
勿論、法定休日は取得させてのプラスアルファの休みです。
おっしゃる通り有給の買取はあきません。
何故か?説明、もちろんできますよね?
有給を買い取ってしまうとお金欲しさに休まなくなるからです。そして常に人手不足を抱える事業者は「買い取る。払うから休まないで」とプレッシャーをかけ、休みたいとは言えなくしてしまいます。果てはその要求に応じる可愛い職員に人事評価を甘くつけるでしょう。
本来そんなの違反なのにです。だから有給買取は禁止なのです。悪徳経営者のいいように使われてしまう。
その程度の一般常識をお持ちならば
こう👆🏻はならない。
休んでます!きっと有給も使えます!
何を言い出すねんこのおばあちゃん。誰が休まず働けとか、取り上げると言った?
あなたは戦後のバブル景気で主婦やってた人なんやろうね。何も知らない。
何の違反でも無いのに
こういう無神経な事を言うんだよね。
困った年寄りだ。
その5日間を行使するか、お金に替えるかは自由選択なのであんま人聞きの悪い言い方よして欲しいもんやわ。
こっち👇🏻が正しい
そう。公務員はバイト禁止だ。もうちょっと欲しい人にはこんなチャンス滅多に無い。
案外いい話かと思う。それなら運転手さんが5日間全日犠牲にしなくても1日でも来てくれたら助かるんだから、日当扱いにしろ。
このおっちゃんはまだ現役で働いてるな?ヒトの話をちゃんと聞ける。
私もそう思います!
1万円じゃ〜ちょっとショボイねぇ。これだと×5日で10万。だから結構大きくなるから、やっぱりバラ取りしてもらってもいいと思うよ。
運転手足りなくて来て欲しい。公務員だから規定でそうそう給料上げられない。
他の職種より緊張ある勤務だし、トラブルもあるし、事故でもあれば個人の点数引かれちゃう。免停来たら休職だ。事務への転換はほとんど叶わない。
そんなマイナス面がまず目につくバスの運転手を、どうしたら増やせるのか?
勤務の自由度をあげてメリットを作るしか無いと私は考えているよ。
横浜市、よ〜く考えてみなよ!