新幹線 待たせといたら 宜しいやん?



昔あった市田ひろみの「新幹線?待たせといたらよろしいがな」の衝撃的CM。

つまりそれを地で行けという事ですかね。

年に一度の環境大臣が水俣病と会う懇談会

これだけでもかなりの努力ですよ正直なところ。たくさんの人がこの報道で、被害者の陳情中にマイクを切られたとか、これが一方的だとか、心無いとか非難轟々。
先に結論をいいますが、全ては国の責任です。
負い目は国にあり、未だに水俣病認定が完了せず補償問題に取り組んでいないから環境相が毎年ガス抜きがてら出向く事になってしまっている。
ちゃんと終わらせていればこんな無駄足、要らないはずなのです。
そもそも公害認定が遅すぎて被害が拡大し過ぎた。そしてチッソという1企業で背負いきれる規模ではなくなってしまった。
公害の原点などと汚名を頂く事になったにしては日本国としての取り組みが甘い。
水俣病がどんな悲惨なものか、そして今、水俣はどうなっているのか?
行ってみた人がどれだけいますか?
原爆は記念館あり学校でも核と戦争について一所懸命教えてくれます。
修学旅行に組まれる事も多く1度は広島に足を踏み入れる人が多いはずです。
日本人としての、そうですねぇ、言うなれば資格みたいな位置づけです。
でも水俣病について、そもそも水俣って何県かも答えられない人が多いんじゃないですか?
国会でわざわざこんな法律まで作ったはずなのに未だにちゃんと調査すらしていない。
これさえやっていたら、国が七夕なお通いなんかしなくて済んでいる。
それは国の怠慢であり落ち度の一言に尽きる。
しかし被害者側は恨みつらみをぶつける場が他に無く、毎年のこの大臣と面会する機会を待っているわけです。
このおじいちゃんも、感極まって泣きながら
一番やってはいけないツラツラ…ととめどもなく語るやつ。高齢者だから一文をザッと読み上げられない。一節、間が空いてまた次の一節。
多分いつまでも聞いてもらえるという被害者根性があるだろうと思う。
とうとうお付きの環境省職員からお願いが飛び出し、揉めてまごつき更に遅くなり始め終わらないと判断した職員が
マイクを切ってしまった。
…これを人でなしみたいに責めるのは、ひどいんじゃないかなぁ。
満足いくまでお話し下さいとはなっていないので、やっぱりそこは互いの努力が必要な事。
限り有る時間。持ち時間3分のお約束だ。
このおじいちゃんの場合は、他の喋るはずだった人が自分の時間を譲って松崎さんに計6分にしてあげた。
これも、いい話と喜んでいる場合じゃなくてその3分、言いたい事を我慢した人がいるのだ。
生きてさえいればまた来年、3分が与えられるとしても、人間、明日が来る保証なんか何処にも無い。私だって帰りに電車や車の事故に遭遇したら二度と家に帰り着かないのだから。
亡くなった妻の事を言うには足りない時間だ。
最初からわかり切っている。
そこを如何に伝えるか。
そこにまた強引な参加者がチャチャいれる。
あぁ…ダメだ。罵声。いかにも田舎者丸出し。
せめて原稿を若い人に代読してもらうとか、3分に異議があるとしても今は3分ルールなんだからその中でどこまで伝えられるか考えて来て欲しい。
自分達が優先という意識がこんな態度に出る要因だ。水俣病に対しては私も気にしている。
何しろ自分に無関係では無いので。
身内に認定患者もいるし、これをご覧頂いている皆様よりは当事者に近く知っている。個人的にも関心は高く報道を見ている。裁判所が、公権に忖度せず屈せず判決を出してくれ始めた事をとても喜んでいる1人だ。
聞いてもらいたい気持ちはとてもよくわかる。
でもこの態度は無い。時間無視するし、暴力みたいな声で怒鳴るし。
でもその苛立ちをモロ出しにぶつけるのはやっぱり間違っている。
3分に異議があるなら、患者連合の方から何人が各何分発言すると時間割表を出して自己管理してくれてもいい。ただしリミット半日迄で超えても打ち切り。
飛行機なんか待たせといたらよろしいやんおいで
って言う?言ってみ?
大臣なら飛行機待たせられるやん、てか?
そんな傲慢、たちまち集中砲火やん。
大臣が1人で来るか?お付きがいっぱいついてんねんで。ほとんど団体御一行様で移動するのに、連休さなかに交通機関をキャンセルしたり変更なんかできる?
喋り続けるの延々聞いて乗り遅れました〜、でまた税金使えってこと?
…ね?
皆さん、わかりますよね?
気持ちはわかるけど、来年もあるんだったら。って考えもしてみて。
今年は誰が思いの丈を心ゆくまで大臣に言いたい。その分、誰が今年諦めるか。これは限りある資源たる大臣の時間管理の為に必要な要件であると、国民の私が言おう。
とても残念なのはNEWS23小川キャスターの
この締め括りの言葉です。
言い過ぎも甚だしい物申す
報道が被害者の実情をありのまま報道するのは良い事だ。でも偏り過ぎて悪い事したわけでも無い人を、まるでルーティンこなしただけみたいなこの言い草は失格と突きつけたい。
大好きな小川アナだけど、とても残念です。
ジャニーズ問題の時、各報道機関は反省したって言ってたじゃありませんか?
これが本当に反省した上の報道なの?
一方的な言い分だけ肩入れしてるように見えたけど。
まるで形式だけみたいな言い方、ちょっと無いよ。あんな本当に何も無い所に毎年来てくれるだけマシだと思う。現地を見ればね。
水俣病認定の遅れの原因の1つは、住民の多くがチッソにぶら下がって食わせてもらっていた事にもある事を私が暴露する。
これは被害者達は不利な事なので言わないが、どなたも本当はわかっているのである。
口が裂けても言えないと思って自分を守り、過去に忖度した事を認めたくない。
そして今日、大臣自ら再び謝罪のためだけに
水俣へ出向き深々と頭を下げ、何とその奥様の
仏前に参り線香をあげた。
まるで鬼の首を取ったみたいに
懇談会は形骸化して意味が無いと言わんばかり。ロクな回答って、何の権限も無いよ大臣。
…随分なおっしゃりようですね、あなたもルール違反したってわけですね。3分、守ってくれたらマイク切られずに済んだのに。環境省職員も切らずに終われたはずだった。
ピッタリ寄り添うこの女性。今日も大きく
わざわざ出向いて来た大臣に、改めて心ゆくまで言いたい事を聞いてもらう機会を設けろと迫った。迂闊に勝手に約束など出来るはずもない大臣に、今すぐここで答えろバリで返答させた。
コ ワ イ  😱
これじゃほとんど脅迫ガーン
逃げられなくして無理矢理言わせた。
これこそカスハラと言われる、まんまじゃん。
3分を守れず喋り続けそれでもまだ大臣にこの為だけに来いという。
あなた方の自己陶酔に大臣付き合えと。
それなら泊まりですね。宿泊費用はそちら持ちで呼んで下さいね。私達納税者が出すなんて真っ平ゴメンです。辛辣に言いますが、次はぼんやりオタオタせずに語って下さい。
せめて練習はしてからでお願いします。
水俣病患者達、こんなモンスターみたいな事やってないで。
いびってますよね?相手間違ってません?
来年は互いに妥協した会を穏便にやって下さい。