今日は完全に私的な話でして閑話休題としました。

車検だったんです。今日。

チョキ無事通りました!

と言ってもめっちゃ高かったえーん

元々ペーパードライバーで家族の相続でいきなり、ほとんど乗れもしないのに譲渡されオーナーになってしまったので、最近でこそ恐る恐る少し遠出もできるようになりましたが何とも車は傷だらけ。

3年前はバッテリー上がりさせてしまう状態でなかなか乗れず。車庫入れで度々失敗し運転席側の前後のタイヤ辺りは擦ってボロボロ。

そこに自分で色を塗りもっとボコボコの見映えに。車屋さんの塗料コーナーで画面で流しているようには上手くいきません。

でもあんまり削れた状態であると周りの車も怖がるでしょ?と思ってやったのだけど。

果ては左の後ろのライトを門にぶつけて割ってしまいこれで路上に出ると違反を取られてしまう状態に。慌ててディーラーが部品を取りに走り、運転できない私に代わり担当者が2人で車を取りに来て修理して戻しに来てくれる始末。本当はここまでしてくれないと思うんですけどね。元の持ち主がお得意様の中のお得意様だったという恩でしょうか。

私が乗れるようになるまで支援、練習にも付き合ってくれる状態でした。

仕様書も無くて、購入時に1冊付属するものなので入手できるものでは無いのに、所有者変更の為として本を1冊まるまる複製してプレゼントしてくれました。

もう異例も異例尽くし。

一昨年には歩道でぶつけ、昨年、実は修理しました。自分では世の中、笑うほどぶつけてへこんでる車なんていっぱい走ってるからそんな大事だとは思っていなかったんです。

でも来年車検、という時期になり、定期点検で「来年車検通らないかも」って引っ掛けられました。

どうぶつかったのか?

車道から何処かに入る場合、例えば歩道に一旦乗り上げますよね。ここで、歩道の中にある棒みたいな車止めあるじゃないですか?

あれにボコンて当てたんです。行けるかな〜?とそろりそろり動いてたのでガツン!とかじゃないんですけど、ジワッと凹んだ。

その凹みが、フロントのライト近くでミリ単位の隙間が空いてコレがあかんらしい。

凹んでても影響無い場所は不問だけど、ライトはめ込みにうっすらできた隙間が。

これが急激に押したりすると余計広がると。だからゆっくり30分ほどかけて加熱しながら、何処まで戻るかやってみましょうと。

それで運良くほぼ戻ったので車検はこれで通る見通しになって、今日、普通に通過。

請求は高かった…わかってはいても。
何かようわからへんけど、これは年2回の定期点検から車検とかぶる分を差し引きする請求システムやと思う。それで来年の契約させられたって事でええんかな。
そこに追加料金👇🏻
わ…月給手取り超えるで汗
これに自動車税が追加で4万ほど?
医療業界の事務ベースはめちゃくちゃ安いねん。本当に賃上げほとんど無かったし、さすがに今回はちょっと今までよりは上がったけど世間一般の賃上げ率には程遠い。
マジで家計マイナスダウン
診療報酬改定でも職員賃上げを抑えて国民様に安く医療提供して犠牲になるようにお達しが出た特殊な世界。
ただ、バッテリー交換を言われている。4万くらい。この高額出費に同時請求されるのはちょっと止めて欲しい。
まだイケそうなら次回にしてって事に。
私の財力ではそこまで今回ムリ🙅🏻
あぁ…甲斐性が無いのねぐすん
バッテリー、そろそろ何か言って来そう…って昨日の晩に家で喋ってたんだよね。確かめちゃくちゃ高い話してたよな…って。
ボーナスちょっとは増やしてくれるんかな?
2年でこの大型出費はキツイなぁ。
運転はめちゃくちゃ上手くなってる!とディーラーはびっくり感動していたようで嬉しいけど
あと3年で毎年車検になるとも言うし、車、この先どうしたものやら。
小さな軽にした方が私の身の丈には合っているんじゃないか。軽なら車庫入れも狭い車線ももっと気楽に走れるよな。
今どきの普通車でうちの車庫に入るのは車高が高過ぎるのが多くてほとんど合わない。少なくとも今のメーカーでは。
しかも新車の発注は納車迄なかなかなので急ぐらしい。
くそぅムキー
それもこれもロシアの大ボケの野郎が全部悪い‪💢