ムッときて 言い返したけど 退いて良し




国連のゼレンスキー演説に反発したポーランド首相には、ヒヤッとしましたねガーン

ゼレンスキーさんは穀物輸出がまたままならず苛立ちがあります。この状況ではどんな温厚な人間であっても、これ位はつい、言ってしまいますよ。ポーランドは全面的に支援してくれています。ポーランドはウクライナの避難民を多く受けてくれ、世界の首脳がウクライナに足を踏み入れる為にポーランドに頼っています。
岸田首相のウクライナ訪問もポーランドの全力の警護があったから無傷で帰って来れています。
でもウクライナの穀物輸出を優先的支援する事でポーランドの輸出が止まってしまい、ポーランドの財政がうまくいかなくなっているから、苦し紛れにウクライナの小麦輸出応援から手を引いた。
辛い選択だろう。ポーランドもやりたくないだろうけどまずは自国が健全であってのヒト様に施しができる、というのは正しい。
それをゼレンスキーは批判した。ここはこらえて欲しかったところ…悲しい
ポーランドの批判だけは。何もできない私達を批判してウクライナの人達が少しでもスッキリするなら、それでもいい。私達にはまだ余裕がある。物価高とか低賃金と言ったところで、日本で飢え死にする人はほぼ居ない。
どうしようも無いダメ人間は究極の支援生活保護が受けて頂ける。毎日働く事も無く、タバコを吸い、パチンコに通い、週末には馬券買いに出掛けて行き、病院はタダでタクシー通いも全部タダ。歩行困難とか簡単に書いてあげる医師免許保有者の無責任なこと!
生活保護じゃない不自由者は世の中いっぱいいるし、杖ついてようが車椅子だろうが交通機関や巡回バスを使って自力で来ているのに。
こんな人を保護するんなら、全部打ち切ってその税金でポーランドの穀物を日本で買って支援して欲しい。どの道、日本では小麦が必要なんだから。ウクライナのは世界が支援するからうちはポーランドの買えばポーランド支援になるじゃん。
でもゼレンスキーさんの非難にムッとして
モラウィエツキ首相がそんな事を言うならこっちももう助けてやらない😤って怒っちゃった…🤦🏻‍♀️
そう…わかってるんです。八つ当たりって、多分ゼレンスキーさんも思ってるはずです。
でも私、実は心配していませんでした。
ウクライナが誤爆してポーランドの領土に撃ち死なせてしまった時も、認めないウクライナに物凄い温情かけて鉾を治めてくれた。
ポーランドは人間がデキている。
すぐ大統領が介入。
ほら👆🏻よかった〜ほんわか
バイバイ違う!違う!支援やめたりしないよ〜、
最新鋭の兵器、って意味!と取り繕ってくれた。ちょっと笑えるこじつけ方だけど、その思いやりに感謝です〜🥲‎
ポーランドが我慢して一歩引いてくれるから、これ以上こじれなくて済んでいる。
これでポーランドに見捨てられたら世界はウクライナ支援できなくなる。ポーランドあっての私達でもあると言えます。ただただ
🙇‍♀️ありがとうございます🙏
そうそう、ロシアの内輪揉め作戦に乗ってはいけない。こういう隙をみせるとそれに乗じて何をしてくるかわからん国やからな。
すぐやってくれたのでホント胸を撫で下ろしました。さすがですポーランド!
いつか行ってみたい国になりました。逆にスイスはどうでもよくなりました。このウクライナ侵攻で中国やロシアの資産隠しが公になり、永世中立国とはこういう中立なのかと私の中でスイスは大きく価値が下がりました。
今までは永世中立国とはどんなものなのか一度見たいと、向学心から思っていました。が、嘘ばっかり…。もう行くとしたら綺麗な景色が目的になるね。アルプスの少女ハイジ体験。
私は、穀物、日本がポーランドから買えばポーランドを守る事にもなるのでこの諍いはそれで収める事ができると考えていました。
これは日本ならできると思います。
ウクライナには直接的支援が集まり易く、その支援国を支援するというところが漏れているんですよね。
総てはバランスだと思うのに。そのバランス、日本がポーランドと取引増強するだけで修正可能だ。と、私は思うが皆さんはどうだろうか?