独立は 乗っ取られるのと 同じ道



忘れていました、この話題を!

天国にあ~なた~🎵一番近い島~🎵

これを注目して、投票当日、結果が早く出ないかと思って待っていたんですよ。スーチーさんの有罪ありきの裁判やら公務員もらいすぎボーナスの話やら色々、話題が充実してたのでニューカレドニアの事は「ホッ😊めでたし」と安心してしまって。
本来的には、独立したいと当人達が思っている以上は独立させるべきだと思うのですがここに関しては事情がややこしい😕
現在はフランス領。イギリスのクック船長の発見で認知され、先住民が既に居るところに諸国が続々乗り込んで引っ掻き回し、取り合いの末にナポレオン三世に植民地にされてしまった。
よくある話です。
以来、フランス軍の基地が置かれている。
いずれにせよ占領されていることには変わらず、独立したいのは山々なんだけど世界トップクラスのニッケル産出地で、これを我が物にしたい、どうにか手に入れたいと諸国が虎視眈々。
ニッケル、魅力的な金属なんですね。原子番号28。日本では50円玉でお馴染みの白くて錆びず腐食もしにくいレアメタル。地球中心部にあることはわかっており、よって、たっくさんあるのに掘り出せない方がほとんど。
先住民は当然、そんな商業的事情なんか関係無く誇りとして国を取り戻したいのは当然だ。
1980年台、先住民中心の独立運動で治安部隊と衝突する激しさで独立を訴えたりしている。
本来なら応援してあげたいところだが…
シビアな話や。フランスが手を引いたらどうなるか…
そう。今、タリバンやらロシアやら級のヤバい国、中国に狙われている!これは避けたい!
もう既にちょっかい出されてしまってて~
何かとウマイ話されて、あろうことか台湾と手を切ってまで中国と国交。徐々に乗っ取りが始まっている。本人達がそれを気付いていないのか?独立しちゃったら、フランスに遠慮する必要も無くたちまち中国が押して無理矢理入って来るんやろうな。
ならば、おっしゃ✊住民投票じゃ!
で、今回が3度目の正直だった。
否決🙅‍♀️🙅‍♂️
占領は良くないです。けど、フランスがどいてもまた侵略されるのが目に見えているから、これで当面は守られて良かったと胸を撫で下ろさざるをえない。中国が乗っ取ったら…どうなるかはテレビで散々見せてくれる通り。
監視、圧力、こじつけ、統制。ノーベル平和賞受賞に文句をつけ牢獄に入れて死なせる。
天国に1番近い島とまで謳われた美しい島が、そんな人権も自由も無い国になって欲しく無いんだよーだ!