悔やむ日に 水に浸かりて 避難する


終戦記念日。日本にとって大事な日だ。たくさんの不幸が未だ残ってしまって、暗い影を落とす日本の夏。

学校の登校日、原爆投下記念日か終戦記念日になっている事が多かったから、戦争の話を聞いたりしていた。終業式の日に借りられるだけ図書室の本を上限まで借り、登校日に全部持って行って別の本に交換してもらうほど本が好きだったから、戦争の話もたくさん読んだ。

夏休み、先生が戦争展に連れて行ってくれたこともある。今の学校ではやらないだろう。

戦争は怖い。絶対にやってはいけない。開戦するのは、自分が戦線に出ない人だから本当にためらいも無い。愚かだ。

多分、自分は過去に戦争で死んでいると思う。それも外国で。迫害される方で、必死で逃げたり隠れている恐怖でいっぱいの夢を子供の頃は何度も見た。寝ていながら流れる涙で目が覚める。

戦争を知らない。でも知っている。戦争がどんなに怖いむごいものか、わかりますか?

飛行機やヘリコプターが上空を飛ぶと怖くてたまらない。

先日、日航機墜落事故の御巣鷹山慰霊登山するところがテレビで放送されていましたが、あの事故でわずかに生存した中に、女の子がいましたね。覚えていますか?

彼女は大きくなって、看護婦さんになったようです。しかし、後遺症となり上空を飛行機が飛ぶと怖くてたまらないのは時間が経っても同じだそうで耳を塞ぎしゃがみこんでしまうそうです。

おぉ、私の話など余計でした🤐👅


毎日雨が降り続いて、日本中あちこち水に浸かって終戦を思う余裕が今年はありませんね…。

これまた、日本列島🗾をうまいことなぞるような低気圧。一週間雨☔️なんて、マズイよ。

しばらく聞かなかったスパコンで解析
雨量が7%ほども増えている。このまま温暖化が進めば、もっと被害が広がるんやろうな。
京都も思わぬ所が崩れたりしている様子。

鴨川  濁流。
路上飲みしてる人達、今こそ行って流されてくれたらキレ~イになるのになぁ、なんてね。

京都は被害というほどでも無く、被爆地の九州や広島はけっこう水に浸かって被害が大きいみたいだ…終戦記念日にこんな、それどころじゃ無い。スマホの警戒アラート鳴りまくり。
どうなってんの、この低気圧
どれもあんまり変わらない感じ。強いて言うならパーティーグッズの飾りが時間が経って画ビョウがたるんでちょっと垂れてきたり、張り直したり、みたいな。
高校野球もピタッと止まってしまい、再開するのがいつになるんだろう。延期で削れるのは休養日の三日間だけだ。
この取り崩しを超えると甲子園球場が借りられなくなるから、阪神との交渉だ。
こんなお盆は初めてだけど、このコロナ蔓延で人がうろうろするのを止めるための日本の神仏の計らいなのかも知れない。
嫌でも家に居るように。