日本政府は「経営・管理」ビザに対して
この10年間で最も厳しい規制強化を実施
おはようございます みなさん
2025年10月
日本政府は「経営・管理」ビザに対して
この10年間で最も厳しい規制強化を実施しました

かつては
数百万円を投資するだけで
日本で会社を設立しって移住することができたものの
現在ではその門戸が急速に狭まっています
過去10年にわたり盛んだった低コスト移民モデルは
ここでひとまず終止符を打ったと言えるでしょう
かつてこのビザを利用して
家族で日本へ移住した中国人の中には
すでに荷物を整理し
帰国の準備を進める人も少なくありません
このビザ制度の当初の目的を振り返ると
2015年に日本政府は
「投資・経営」ビザの申請条件を大幅に緩和し
資本金の下限を500万円に引き下げました
これは外国人による日本での企業を促進し
新技術や新産業を導入して
経済再生を後する狙いがありました
このビザを取得すれば
外国人企業家は
最長5年間の在留期間を得ることができ
子供には家族滞在ビザを申請する資格が与えられ
日本での生活
「修学・医療」を享受することが可能でした
さらに
一定の年数や条件を満たせば
永住や帰化の道も開かれていました
欧米やオーストラリアでは
数百万元規模の投資が求められるのに対し
500万円という金額は
極めて感大と受け止められ一時は
中国の富裕層を中心に
日本移住ブームを巻き起こしました
24年時点でこの「経営・管理」ビザを持つ在留外国人は約4万人
そのうち中国籍は約2万500人に登り過下半数を占めています
日本は多くの中国人家庭にとって
コストパフォーマンスの高い移住先として
人気を集めていました
しかし
本来人材を呼び込み事業を起こすことを目的としたこの制度は
現実の運用の中で次第に歪み
「偽の企業・真の移民」という問題を生み出しました
多くの人が500万円を書き集めて会社を設立しても
実際の事業活動を行わず
主な目的は家族での定住や先進国の公共サービスの享受
あるいは
理想的な老後の生活拠点を確保することにありました
中には仲介業者に手数料を支払い
口座間で資金を動かして
「給与」を受け取る形を装い
会社は長期間休眠状態のままというケースもありました
つまり書類上だけの仮想的な経営が横行していたのです
日本政府が当初期待していたのは
外国人企業家による新技術や新市場の創失でしたが
申請者の多くの「壮大な計画」は
最終的に小規模な飲食店や民宿など
参入障壁の低いビジネスにとまりました
一方で
来日後すぐに高級マンションや高級車を購入する人
国際私立学校の席を確保する人
あるいは重病が発覚してから慌てて会社を設立し
在留資格を得て長期入院治療を受ける人まで現れました
こうした行動に対して
不正に制度を利用して利益を得ているのではないかという
疑念や反感が社会に蓄積していきました
実際制度の乱用が
個別の例にとまらないことを示すデータもあります
調査によると
多くの更新申請者が実態のある経営を行っておらず
別の報告では継続的に経営投資を続けているのは
全体の1/3程度に過ぎないと言います
ビザ保持者の多くが民宿や飲食
小規模貿易といった分野に集中し
制度が想定していた
高度な事業展開や雇用創出は進まず
一部の大都市では住宅価格や居住環境への悪影響も
問題視されるようになりました
偽の企業減少がエスカレートする中で
日本社会の不満は次第に高まり
メディアも相ついでビザの乱用事例を報じました
借り会社を利用したマネーロンダリングや虚偽雇用
日本企業の名義を使って
安価な模法品を海外へ大量輸出し
日本製ブランドの信頼を損うといった事例も見られました
また民宿が急速に拡大した大阪などでは
騒音やゴミ地域秩序への悪影響が深刻化し
住民トラブルが相次ぎました
一般市民から政財界に至るまで
「偽の経営・真の移民」という構図への不満が
沸騰寸前に達し
政府に対して抜け道を塞ぎ
秩序を取り戻せと求める声が高まっていったのです
こうした批判の高まりを受け
日本政府はついに動きました
25年から入国管理部門による審査が大幅に厳格化され
かつては
提出から2ヶ月ほどで許可が降りることもあったものの
現在では審査期間が長期化し
必ずしも許可が得られるとは限らなくなりました
10月中旬に正式試行された新制度では
制度そのもののハードルが大きく引き上げられています
第1に
登録資本金の下限が
500万円から3000万円へと引き上げられました
第2に
少なくとも1人の日本人または在留資格を持つ
常勉従業員を雇用することが
原則として義務づけられました
第3に
会社は独立した営業オフィスを設ける必要があり
自宅兼用や複数者による共容住所での申請は
認められなくなりました
さらにいわゆる「ソフト条件」も同時に強化されました
申請者またはその会社の従業員のうち
少なくとも1人が
JLPTN2にレベルの日本語能力を有し
日常の経営コミュニケーションに支障がないことを
証明する必要があります
申請者本人には
関連分野での修士以上の学歴もしくは
3年以上の経営管理経験が求められ
自らの経営遂行能力を客観的に示すことが
義務づけられています
また事業計画書は
今後有資格の第3者専門家による審査が必須となり
正当な理由なく長期休業が続く場合や
代表者が長期間海外に滞在して戻らない場合
税金や社会保険料を滞能している場合などは
更新審査時に重点的なチェック対象とされます
これらの新基準は
制度の入口段階で不正を防ぎ
ビザ本来の経営活動を主とするという
趣旨に立ち帰らせる狙いがあります
新たな規制の影響は
まず在日華人コミュニティに広がりました
今回の措置は
このビザを利用して日本への移住を図っていた外国人
特に中国人にとって極めて大きな打撃となりました
門とが明らかに高くなっただけでなく
制度利用のメリットも急速に薄れています
現在約4万人いるビザ保有者のうち
新基準をすぐに満たせるのは
ごく一部に限られると見られています
日本政府は3年間の移行期間を設けていますが
この期源を過ぎても基準に達しなければ
更新が難しくなり
在留資格の終了を余儀なくされる可能性が高いと
予想されています
言い換れば今後数年で
このルートを利用していた人々の一部は
次々と帰国を迫られることになるでしょう
ある在日中国人の小規模企業経営者は
「新しい規定では
年間でほとんど利益が出ない
400万円を従業員の給与として
支払うよう求められており
小さな事業者には到底無理です」と率直に語ります
小規模で資金力の乏しい華人企業の多くは
この新たなハードルを超えられず
撤退を余儀なくされると見られます
中国のSNS上でも
「25万元で家族ごと日本移住という時代は
終わった」との声が広がっており
ある華人メディアは
「そもそもこの低コスト移民プラン自体が
誇張された宣伝であり
実際に必要な投資額やリスクは25万元では
到底賄えない」と指摘しています
新制度の施行により
名義だけの会社を設立して移住を狙うといった手法は
もはや通用しなくなったと言えるでしょう
日本社会にとって
この「整頓の嵐」は単なる行政手続きの改正にとまらず
より深い意味を持ちます
多くの国民は
今回の申請をタイミングとしても
適切で必要な措置と評価しています
それは外国人による
公共資源の不適切な利用を実質的に防いだという点で
痛快と感じる向きもあるほどです
同時にこの高いハードルは
大波が来て砂が現れるように
本当に日本で起業する意思と能力を持つ人材を
選別する作用を果たすでしょう
確かに副作用として企業意欲はあっても
資金や管理経験の乏しい人が排除される
可能性は否定できません
短期的には
日本が海外企業化を引きつける余地が
狭まるかもしれませんが
長期的に見れば公平で透明性が高く
実質的な経営を重視する制度環境こそが
真に日本で根を下ろして事業を営む企業家にとって
有利に働くはずです
看中国【日本】
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日本政府は外国人に対する法的な位置づけが低すぎます
まだまだおかしなところはあります
外国人が主に中国人が
水資源の近くの土地を買い占めたり
自衛隊基地の近くの土地を買ったりしています
これは国防上の問題があります
さらに
中心都市のマンションを投機的に買ったり
新築マンションの価格の高騰が問題になっています
これらももっと規制をかけるべきであり
外国人の一定期間の土地所有は許可しても
期間を限定して期間を過ぎれば税金を高くするなど
何らかの規制をするべきです
今日の光の言霊は【神の子、仏の子の力】です
人間には神と同じ未来を創りだしていく力があります
人間もそれぞれクリエーターです
各人の念いの中から独自な発想が生まれ
新しいものを作り出していく力があります
それこそが【神の子、仏の子の力】だと思います
インスピレーションによってそれは生まれ
この世の人々の努力によって
新たな文化や文明が生れていきます
この10年間で最も厳しい規制強化を実施
おはようございます みなさん
2025年10月
日本政府は「経営・管理」ビザに対して
この10年間で最も厳しい規制強化を実施しました

かつては
数百万円を投資するだけで
日本で会社を設立しって移住することができたものの
現在ではその門戸が急速に狭まっています
過去10年にわたり盛んだった低コスト移民モデルは
ここでひとまず終止符を打ったと言えるでしょう
かつてこのビザを利用して
家族で日本へ移住した中国人の中には
すでに荷物を整理し
帰国の準備を進める人も少なくありません
このビザ制度の当初の目的を振り返ると
2015年に日本政府は
「投資・経営」ビザの申請条件を大幅に緩和し
資本金の下限を500万円に引き下げました
これは外国人による日本での企業を促進し
新技術や新産業を導入して
経済再生を後する狙いがありました
このビザを取得すれば
外国人企業家は
最長5年間の在留期間を得ることができ
子供には家族滞在ビザを申請する資格が与えられ
日本での生活
「修学・医療」を享受することが可能でした
さらに
一定の年数や条件を満たせば
永住や帰化の道も開かれていました
欧米やオーストラリアでは
数百万元規模の投資が求められるのに対し
500万円という金額は
極めて感大と受け止められ一時は
中国の富裕層を中心に
日本移住ブームを巻き起こしました
24年時点でこの「経営・管理」ビザを持つ在留外国人は約4万人
そのうち中国籍は約2万500人に登り過下半数を占めています
日本は多くの中国人家庭にとって
コストパフォーマンスの高い移住先として
人気を集めていました
しかし
本来人材を呼び込み事業を起こすことを目的としたこの制度は
現実の運用の中で次第に歪み
「偽の企業・真の移民」という問題を生み出しました
多くの人が500万円を書き集めて会社を設立しても
実際の事業活動を行わず
主な目的は家族での定住や先進国の公共サービスの享受
あるいは
理想的な老後の生活拠点を確保することにありました
中には仲介業者に手数料を支払い
口座間で資金を動かして
「給与」を受け取る形を装い
会社は長期間休眠状態のままというケースもありました
つまり書類上だけの仮想的な経営が横行していたのです
日本政府が当初期待していたのは
外国人企業家による新技術や新市場の創失でしたが
申請者の多くの「壮大な計画」は
最終的に小規模な飲食店や民宿など
参入障壁の低いビジネスにとまりました
一方で
来日後すぐに高級マンションや高級車を購入する人
国際私立学校の席を確保する人
あるいは重病が発覚してから慌てて会社を設立し
在留資格を得て長期入院治療を受ける人まで現れました
こうした行動に対して
不正に制度を利用して利益を得ているのではないかという
疑念や反感が社会に蓄積していきました
実際制度の乱用が
個別の例にとまらないことを示すデータもあります
調査によると
多くの更新申請者が実態のある経営を行っておらず
別の報告では継続的に経営投資を続けているのは
全体の1/3程度に過ぎないと言います
ビザ保持者の多くが民宿や飲食
小規模貿易といった分野に集中し
制度が想定していた
高度な事業展開や雇用創出は進まず
一部の大都市では住宅価格や居住環境への悪影響も
問題視されるようになりました
偽の企業減少がエスカレートする中で
日本社会の不満は次第に高まり
メディアも相ついでビザの乱用事例を報じました
借り会社を利用したマネーロンダリングや虚偽雇用
日本企業の名義を使って
安価な模法品を海外へ大量輸出し
日本製ブランドの信頼を損うといった事例も見られました
また民宿が急速に拡大した大阪などでは
騒音やゴミ地域秩序への悪影響が深刻化し
住民トラブルが相次ぎました
一般市民から政財界に至るまで
「偽の経営・真の移民」という構図への不満が
沸騰寸前に達し
政府に対して抜け道を塞ぎ
秩序を取り戻せと求める声が高まっていったのです
こうした批判の高まりを受け
日本政府はついに動きました
25年から入国管理部門による審査が大幅に厳格化され
かつては
提出から2ヶ月ほどで許可が降りることもあったものの
現在では審査期間が長期化し
必ずしも許可が得られるとは限らなくなりました
10月中旬に正式試行された新制度では
制度そのもののハードルが大きく引き上げられています
第1に
登録資本金の下限が
500万円から3000万円へと引き上げられました
第2に
少なくとも1人の日本人または在留資格を持つ
常勉従業員を雇用することが
原則として義務づけられました
第3に
会社は独立した営業オフィスを設ける必要があり
自宅兼用や複数者による共容住所での申請は
認められなくなりました
さらにいわゆる「ソフト条件」も同時に強化されました
申請者またはその会社の従業員のうち
少なくとも1人が
JLPTN2にレベルの日本語能力を有し
日常の経営コミュニケーションに支障がないことを
証明する必要があります
申請者本人には
関連分野での修士以上の学歴もしくは
3年以上の経営管理経験が求められ
自らの経営遂行能力を客観的に示すことが
義務づけられています
また事業計画書は
今後有資格の第3者専門家による審査が必須となり
正当な理由なく長期休業が続く場合や
代表者が長期間海外に滞在して戻らない場合
税金や社会保険料を滞能している場合などは
更新審査時に重点的なチェック対象とされます
これらの新基準は
制度の入口段階で不正を防ぎ
ビザ本来の経営活動を主とするという
趣旨に立ち帰らせる狙いがあります
新たな規制の影響は
まず在日華人コミュニティに広がりました
今回の措置は
このビザを利用して日本への移住を図っていた外国人
特に中国人にとって極めて大きな打撃となりました
門とが明らかに高くなっただけでなく
制度利用のメリットも急速に薄れています
現在約4万人いるビザ保有者のうち
新基準をすぐに満たせるのは
ごく一部に限られると見られています
日本政府は3年間の移行期間を設けていますが
この期源を過ぎても基準に達しなければ
更新が難しくなり
在留資格の終了を余儀なくされる可能性が高いと
予想されています
言い換れば今後数年で
このルートを利用していた人々の一部は
次々と帰国を迫られることになるでしょう
ある在日中国人の小規模企業経営者は
「新しい規定では
年間でほとんど利益が出ない
400万円を従業員の給与として
支払うよう求められており
小さな事業者には到底無理です」と率直に語ります
小規模で資金力の乏しい華人企業の多くは
この新たなハードルを超えられず
撤退を余儀なくされると見られます
中国のSNS上でも
「25万元で家族ごと日本移住という時代は
終わった」との声が広がっており
ある華人メディアは
「そもそもこの低コスト移民プラン自体が
誇張された宣伝であり
実際に必要な投資額やリスクは25万元では
到底賄えない」と指摘しています
新制度の施行により
名義だけの会社を設立して移住を狙うといった手法は
もはや通用しなくなったと言えるでしょう
日本社会にとって
この「整頓の嵐」は単なる行政手続きの改正にとまらず
より深い意味を持ちます
多くの国民は
今回の申請をタイミングとしても
適切で必要な措置と評価しています
それは外国人による
公共資源の不適切な利用を実質的に防いだという点で
痛快と感じる向きもあるほどです
同時にこの高いハードルは
大波が来て砂が現れるように
本当に日本で起業する意思と能力を持つ人材を
選別する作用を果たすでしょう
確かに副作用として企業意欲はあっても
資金や管理経験の乏しい人が排除される
可能性は否定できません
短期的には
日本が海外企業化を引きつける余地が
狭まるかもしれませんが
長期的に見れば公平で透明性が高く
実質的な経営を重視する制度環境こそが
真に日本で根を下ろして事業を営む企業家にとって
有利に働くはずです
看中国【日本】
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日本政府は外国人に対する法的な位置づけが低すぎます
まだまだおかしなところはあります
外国人が主に中国人が
水資源の近くの土地を買い占めたり
自衛隊基地の近くの土地を買ったりしています
これは国防上の問題があります
さらに
中心都市のマンションを投機的に買ったり
新築マンションの価格の高騰が問題になっています
これらももっと規制をかけるべきであり
外国人の一定期間の土地所有は許可しても
期間を限定して期間を過ぎれば税金を高くするなど
何らかの規制をするべきです
今日の光の言霊は【神の子、仏の子の力】です
人間には神と同じ未来を創りだしていく力があります
人間もそれぞれクリエーターです
各人の念いの中から独自な発想が生まれ
新しいものを作り出していく力があります
それこそが【神の子、仏の子の力】だと思います
インスピレーションによってそれは生まれ
この世の人々の努力によって
新たな文化や文明が生れていきます
【神の子、仏の子の力】
人間は
自分自身を変え
自分自身をつくり
自分自身の未来を
夢のあるものに
変えていくことが
できるからこそ
神の子であり
仏の子であると
言われるのです
HS
『大川隆法 ブラジル 巡錫の軌跡』 P.65


