中国の観光業は「かき入れ時であったにも関わらず業績不振となり」
予想外の事態に陥りました
おはようございます みなさん

今年の夏中国の観光業は
かき入れ時であったにも関わらず
業績不振となり予想外の事態に陥りました
表面上は全国の駅や空港が依然として人で溢れ
航空旅客数は前年費で6%以上増加し
鉄道の利用者数も6億人を突破しました
オンライン旅行プラットフォームの予約件数も増加しており
景気が良く勢いように見えます
しかし
実態は大きく異なり
多くの観光地や民宿
ホテルの利用客は2割位置を減少し
稼働率は大幅に落ち込んでいます
価格も軒並み下落しました
事業者からはかつては
夏の予約は春節の帰省のように殺到していた
しかし
今は在庫処分のように価格を安くして運営しているといった声が
上がっています
中国国内の旅行者の間では節約思考の旅行
いわゆる貧乏旅行が広がっています
青海省の茶力塩湖では人々が長打の列を作って入場していました
しかし
入場後の人々の消費額は
ミネラルウォーター1本にも満たない金額でした
関係者はここはもはや観光地ではなく駐車場のようだと
嘆きました
若者の間では冗談めかし
入場料が20元およそ400円を超える観光地は
自由に設けようとしている資本主義の罠だと
揶揄する声もあります
若者たちは無料の博物館を巡ったり
古代スタイルの街並で写真だけを撮り
帰ることが一般的になっています
浴場を利用しながらの車中泊も増えており
経済的な事情からできる限り出費を抑えるという
行動様式を生み出しています
こうした状況は業界全体に深刻な打撃を与えています
重慶市仙女山のリゾート特区マネージャーは
「今年の夏は稼働率が2割ほど落ち込んだ
例年は交通渋滞が頻発していた山道も閑散としている」
と語りました
農家レストランを営む謝秀さんも
「10数年の経営で
最も悪い夏だったと話し
週末でさえ満室にならなかった
収入は少なくとも3割減った」
と明かしました
このような「冷え込」みは
西部の山間部だけでなく
北京や上海・三亜といった
大都市の観光業者の間でも広がっています
この消費の落ち込みは
業界大手の財務諸表にも現れています
中国旅遊グループ中面湖東有限公司が発表した
2025年上半期決算では
売上高が前年四半期でおよそ1割減
純利益は20.8%減となり
主要な財務指標はすでに6四半期連続で
マイナス成長となっています
近年
中国経済は減速を続け
国民の資産は縮小
住宅価格の下落が続く一方で企業倒産やリストラが相次ぎ
医療・教育・老後といった3大負担が重くのしかかっています
将来への不安が消費の欲を削ぎ
旅行や贅沢品といった非必需が真っ先に
抑制される傾向が強まっています
そのため観光業は
繁忙期でも盛り上がらないという深刻な状況に陥っています
こうした全体的な消費ダウンの背景の中で
読者からはしばしばこんな疑問が寄せられます
それならなぜ
中国人観光客が日本にこんなに多く訪れているのか
これは一見すると矛盾した現象ですが
そこには中国社会の富裕層と貧困層という
経済格差の2局化が反映されています
多数の庶民が国内旅行で節約に徹し
いわゆる貧乏旅行を選ぶ一方
他方では
人口規模の大きさから富裕層が少数化であっても
絶対数としては膨大な数であり
彼らが海外旅行市場を支えています
中には年に何度も日本を訪れ
高額消費を繰り返す人も少なくありません
加えて円安の進行が中国の富裕層にとって
大きな魅力となっています
中国国内では
高額なラグジュアリーブランド品が日本では
割安に購入できます
そのため依然としてして「買った方が得」という心理が働きます
かつての「爆買い現象」ほどではないにせよ
その延長線上にある購買行動は今も続いています
さらに日本はここ数年で中国人向けに
複数回入国可能なビザを緩和し
最長10年の長期ビザも一部で認められています
北京から東京までのフライトは
わずか3時間ほどで移動の負担も小さく
文化的にも親近感があるため旅行先として
選ばれやすい状況にあります
また一部の富裕層は短期旅行だけでなく
日本での不動産購入や長期滞在
教育医療利用といった目的で
繰り返し訪日しています
円安や社会インフラの安定性がこれを後し
日本市場にとっては観光消費の安定要因になっています
つまり中国国内では低予算旅行が流行し
消費の冷え込みが観光業界全体を苦しめている
一方で富裕層は依前として旺盛な購買力を発揮し
日本旅行を繰り返しているのです
国内旅行市場が消え込む中
海外旅行市場特に日本への旅行需要が
相対的に目立つのは
中国社会の経済の2極化を如実に移し出す現象だと言えます
看中国【日本】
今は2極化している中国ですが
将来的には中国全体の経済が
縮小していくのではないでしょうか
旅行業に限らずすべての産業の経済に影響を及ぼし
軍需産業のみが目立って活況を帯びてきて
中国が台湾との有事を意識している様子が
明らかになると思います
ただ
内紛の兆しも多く見られ
中国共産党の焦りが見えてきます
習近平の失脚は迫って来ています
失脚後は中国共産党の内部分裂など
中国経済2極分裂どころか
中国が北京系と上海系の南北分裂する可能性もあります
今日の光の言霊は【仏の願い】です
仏の本願は仏が説かれた法を広めること
「法を説くは仏であり
法を広めるのは弟子の仕事です」
そして
法とは仏法真理であり
仏法真理とは
「仏の心であり
仏の掟であり
仏の生命の流転する姿です」
予想外の事態に陥りました
おはようございます みなさん

今年の夏中国の観光業は
かき入れ時であったにも関わらず
業績不振となり予想外の事態に陥りました
表面上は全国の駅や空港が依然として人で溢れ
航空旅客数は前年費で6%以上増加し
鉄道の利用者数も6億人を突破しました
オンライン旅行プラットフォームの予約件数も増加しており
景気が良く勢いように見えます
しかし
実態は大きく異なり
多くの観光地や民宿
ホテルの利用客は2割位置を減少し
稼働率は大幅に落ち込んでいます
価格も軒並み下落しました
事業者からはかつては
夏の予約は春節の帰省のように殺到していた
しかし
今は在庫処分のように価格を安くして運営しているといった声が
上がっています
中国国内の旅行者の間では節約思考の旅行
いわゆる貧乏旅行が広がっています
青海省の茶力塩湖では人々が長打の列を作って入場していました
しかし
入場後の人々の消費額は
ミネラルウォーター1本にも満たない金額でした
関係者はここはもはや観光地ではなく駐車場のようだと
嘆きました
若者の間では冗談めかし
入場料が20元およそ400円を超える観光地は
自由に設けようとしている資本主義の罠だと
揶揄する声もあります
若者たちは無料の博物館を巡ったり
古代スタイルの街並で写真だけを撮り
帰ることが一般的になっています
浴場を利用しながらの車中泊も増えており
経済的な事情からできる限り出費を抑えるという
行動様式を生み出しています
こうした状況は業界全体に深刻な打撃を与えています
重慶市仙女山のリゾート特区マネージャーは
「今年の夏は稼働率が2割ほど落ち込んだ
例年は交通渋滞が頻発していた山道も閑散としている」
と語りました
農家レストランを営む謝秀さんも
「10数年の経営で
最も悪い夏だったと話し
週末でさえ満室にならなかった
収入は少なくとも3割減った」
と明かしました
このような「冷え込」みは
西部の山間部だけでなく
北京や上海・三亜といった
大都市の観光業者の間でも広がっています
この消費の落ち込みは
業界大手の財務諸表にも現れています
中国旅遊グループ中面湖東有限公司が発表した
2025年上半期決算では
売上高が前年四半期でおよそ1割減
純利益は20.8%減となり
主要な財務指標はすでに6四半期連続で
マイナス成長となっています
近年
中国経済は減速を続け
国民の資産は縮小
住宅価格の下落が続く一方で企業倒産やリストラが相次ぎ
医療・教育・老後といった3大負担が重くのしかかっています
将来への不安が消費の欲を削ぎ
旅行や贅沢品といった非必需が真っ先に
抑制される傾向が強まっています
そのため観光業は
繁忙期でも盛り上がらないという深刻な状況に陥っています
こうした全体的な消費ダウンの背景の中で
読者からはしばしばこんな疑問が寄せられます
それならなぜ
中国人観光客が日本にこんなに多く訪れているのか
これは一見すると矛盾した現象ですが
そこには中国社会の富裕層と貧困層という
経済格差の2局化が反映されています
多数の庶民が国内旅行で節約に徹し
いわゆる貧乏旅行を選ぶ一方
他方では
人口規模の大きさから富裕層が少数化であっても
絶対数としては膨大な数であり
彼らが海外旅行市場を支えています
中には年に何度も日本を訪れ
高額消費を繰り返す人も少なくありません
加えて円安の進行が中国の富裕層にとって
大きな魅力となっています
中国国内では
高額なラグジュアリーブランド品が日本では
割安に購入できます
そのため依然としてして「買った方が得」という心理が働きます
かつての「爆買い現象」ほどではないにせよ
その延長線上にある購買行動は今も続いています
さらに日本はここ数年で中国人向けに
複数回入国可能なビザを緩和し
最長10年の長期ビザも一部で認められています
北京から東京までのフライトは
わずか3時間ほどで移動の負担も小さく
文化的にも親近感があるため旅行先として
選ばれやすい状況にあります
また一部の富裕層は短期旅行だけでなく
日本での不動産購入や長期滞在
教育医療利用といった目的で
繰り返し訪日しています
円安や社会インフラの安定性がこれを後し
日本市場にとっては観光消費の安定要因になっています
つまり中国国内では低予算旅行が流行し
消費の冷え込みが観光業界全体を苦しめている
一方で富裕層は依前として旺盛な購買力を発揮し
日本旅行を繰り返しているのです
国内旅行市場が消え込む中
海外旅行市場特に日本への旅行需要が
相対的に目立つのは
中国社会の経済の2極化を如実に移し出す現象だと言えます
看中国【日本】
今は2極化している中国ですが
将来的には中国全体の経済が
縮小していくのではないでしょうか
旅行業に限らずすべての産業の経済に影響を及ぼし
軍需産業のみが目立って活況を帯びてきて
中国が台湾との有事を意識している様子が
明らかになると思います
ただ
内紛の兆しも多く見られ
中国共産党の焦りが見えてきます
習近平の失脚は迫って来ています
失脚後は中国共産党の内部分裂など
中国経済2極分裂どころか
中国が北京系と上海系の南北分裂する可能性もあります
今日の光の言霊は【仏の願い】です
仏の本願は仏が説かれた法を広めること
「法を説くは仏であり
法を広めるのは弟子の仕事です」
そして
法とは仏法真理であり
仏法真理とは
「仏の心であり
仏の掟であり
仏の生命の流転する姿です」
【仏の願い】
仏の願いとは
一つだ
一切の衆生を救いたいと
念う心であり
縁ありて集いたる
一切の衆生に
仏法真理を学び尽くして
ほしいという願いなのだ
この宝の山を
ごちそうの山を
一人ひとりに
届けたいということなのだ
これが仏の本願である
HS
『永遠の仏陀』 P.138