最も楽観的に見ても今年の中国輸出は10から15%減少する
おはようございます みなさん






米中貿易戦争の劇化は
中国の輸出産業にかつてないほどの衝撃を与えています
かつて
中国のGDP統計に疑問を提して封殺された
著名な経済学者コウ・ソウショ氏は
最近の公演で
「最も楽観的に見ても今年の中国輸出は10から15%減少する」
と警告しました

生産過剰により輸出から内需への転換が進めば価格競争が激化し
まさに「生死存亡の挑戦だ」と述べています

コウ氏は中国人民大学の元教授であり
同大学国際研究所の副所長も務めていました
ネット上で拡散された公演の中で講師は
アメリカが仕掛けた対東関税戦争が中国の製造業に対して
極めて的確な打撃を与えたと指摘し
中国経済の構造的な歪みが露呈している
と述べました

特に
中国が長年にわって外需に依存した成長を続けてきた一方で
内需が十分に育っていないという課題が浮き彫り
になっています


輸出企業は
広東省・浙江省・江蘇省・山東省などの沿海地域に
集中しており
大量の注文キャンセルがこれらの地域に
深刻な影響を及ぼしています

この苦境が半年で終わるのか
1年続くのか
それ以上になるのかは不透明ですとし
特に伝統的な製造業の中でも
自動車関連産業は
極めて深刻な困難に直面しています
と強調しました

さらに
機電製品・医療品・家庭用小型電気製品など
アメリカ向けの主要輸出品目も
大きな打撃を受けている
と述べました

「問題の深刻さは想像を超えるレベルにあります」
とコウ氏は語り
これらの供給過剰産業が輸出市場を失えば
内需への転換が避けられず
その結果として激しい価格競争が発生すると警鐘を鳴らしました
そして「これは人類にとって画期的な大変動であり
中国やアメリカだけでなく
世界中のほぼ全ての国々にとって
貿易・経済・産業・通貨・金融の秩序が本格的に
再変される転換点となる」
と述べました

一方
北京大学国家発展研究員の経済学教授であるシュウ・キジン氏も
最近の公演で中国経済の現状について
「まるでサンドイッチのように
上下から押しつされている」と表現しました
上からは先進国の技術と資本の有意性
下からはインド・ベトナム・東欧など
新興国の低コスト競争が押し寄せてきています


コストが上昇する中で
中国のイノベーション力や
製品の競争力が依前として
不十分であるという現実に直面しています
シュウ氏は
民間企業が今後の打開策の鍵を握っていると強調しました

民間企業は
すでに中国経済成長の言動力となっており
その活力は国家経済全体にとって不可欠です
しかし現在
浙江省・江蘇省・広東省などの主要な輸出地域では
アメリカからの注文がほぼ0に落ち込み
在庫が大量に積み上がっています

このため
多くの企業が5月の大型連休明けに創業停止や
時短勤務を実施
しており
中国の輸出寒波の象徴とも言える状況
となっています

また
アメリカが中国製品に対して
最大145%の高関税を課したことにより
中国から北米へのコンテナ輸送量が急減し
海運業界では大規模な運行キャンセル
の波が広がっています


米CNBCの報道によると
貨物輸送会社HLSグループの統計では
4月16日時点で中国発の貨物線がすでに
80便キャンセルされています
これらの便は
本来アメリカ向けの大量のコンテナを積裁する予定でしたが
関税による需要の急減により運行が中止されました
この傾向は太平洋航路全体に急速に波及しています

海運大手ONEは
当初5月に青島・上海・寧波・釜山・バンクーバー・タコマを結ぶ
航路の再開を予定していましたが「無期限の延期」を発表しました
また
別の航路では
ノースカロライナ州ウィルミントン海への帰港が中止となっています
「シー・インテリジェンス」のCEOであるアラン・マーフィー氏は
「受注の急減が航路運営にどのような影響を与えるか
現時点では予測不能ですと述べ
アジアからアメリカへ向かうコンテナの大半は
中国から出荷されているために
無くなることはないにしても大幅な現象は避けられない
でしょう」
と語りました

市場調査会社「ライナーリタイカ」の報告によると
今後3週間で中国のコンテナ予約は
30%から最大60%減少する可能性があり
アジアの他地域でも10%から20%の減少が見込まれています


また
中国交通運営部のデータによれば
2025年4月7日から13日にかけて
中国全土の港におけるコンテナ取り扱い量は前週比6.1%減少し
それまでの1.9%の増加から一転
しました
5月の大型連休によって
出荷需要がさらに低下することも予想されており
運賃の下落を防ぐため
今後さらに多くの便がキャンセルされる
可能性があります

既でに
一部の船会社では太平洋東航路における
サービスの抜本的な再編が進められており
今回の運行調整が一時的なものではなく
構造的な戦略転換であることを示しています
1便あたり8000から1万TEUを積と仮定すると
80便のキャンセルにより
64万から80万個のコンテナがグローバル供給網から
一時的に失われたことになります
これは港湾の荷役作業料金設定
トラック・鉄道輸送・倉庫物流など
あらゆる物流工程に波及する
可能性があります

船会社の対応も一様ではありません
一部は運行便数を大幅に削減して
運賃の維持を図っていますが
別の企業は既存の航路と高い運行能力を維持し
シェア拡大を狙っています

このような戦略の違いが市場競争の劇化と
価格の変動をさらに加速させると見られます

加えてアメリカは他国に対して
対当関税を90日間凍結する措置を講じており
短期的には東南アジアやヨーロッパ諸国の輸出が急増
しています

これにより
脱中国依存の動きが完全に定着したとは言えないものの
地域間の産業再配置と供給網の見直しが進行しているのは確かです
グローバルな貿易秩序の再編が進む中で
中国の製造業は外部からの圧力だけでなく
構造的な内部足や技術確信の遅れといった
内部課題にも直面
しています

本格的な経済構造の転換が実現できるかどうかが
中国経済の今後を左右する大な岐点となるでしょう
看中国【日本】




中国共産党政府は一般庶民への対面上

アメリカに対抗する構えですが厳しい展開を見ることになるでしょう

トランプ大統領による関税施策は

当初全世界的に高関税を課すことのように見られましたが

日本が世界の国々に先駆けて一番にアメリカと交渉することとなり

世界中が交渉を求めてきました

交渉を求めて国が多いので

中国を除く国々に90日間の凍結する処置をしました

これは

最初から中国狙いのことではないでしょうか



そして

世界は日本の交渉の行方を固唾を飲んで観ています



まず

トランプ大統領が異例の交渉に先立ち歓迎の会談を行い

日本があたかも特別扱いのように印象付けました

しかし

厳しい口調で現状の対日赤字を訴えてきました



日本はそれに対して冷静に交渉を行おうとしています

さて

トランプ政権対日本の政府の関税交渉

どうなることやら目が離せません





今日の光の言霊は【悟りの力、念いの力】です

石破政権かトランプ政権か

どちらの「悟りの力」が勝るのか

「念いの力」はどちらが強いのか

関税交渉はこれによって大きく左右されるでしょう



少なくともトランプ大統領には宗教の力が加わっていますし

商売の経験豊富で脅し文句でジャブを食らわす

「ディール」を得意としています



キリスト教VS日本神道?

この戦いは先の戦争でキリスト教国が勝っています

となると

今回もアメリカに屈服して

日本は不利な要求を受けてしまうのでしょうか



念いの力もトランプ大統領の念力が強いように思えます

悟りの力はどうでしょう

石破首相も最初のトランプさんとの対談で一本取ったところもあるようで

結構したたかな交渉を見せるかもしれません

石破さんもクリスチャンのようで

どこまでの信仰心が有るのかしれませんが

石破政権となれば両者団体戦なので

どうなることやら

トランプさんの指導力が勝るのかも知れません







 

【悟りの力、念いの力】






普通の人は
霊能者的な法力を
持っていないでしょうが

真理を学ぶことによって

ある程度

「悟りの力」

「念いの力」
がついてきます




そうした人が経文を読むと

その思いが

亡くなった人に
伝わっていくのです














HS

 
『正しい供養 まちがった供養』 P.113
 
 

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