停止状態にあるこれらの企業の総生産能力は389万台に達し
累計調達額は1070億元(約2,2兆円)に上ります
おはようございます みなさん
中国の地方政府は
過去10年間新エネルギー車産業という
注目の的にこぞって飛びつき
資金土地税制優遇などを通じて
地元の新興自動車メーカーを支援してきました
しかし
業界内の激しい競争や価格競争の長期化
さらに多くの企業が堅実な基盤を欠いていたことから
多数の新興企業が倒産し
多大な生産能力の無駄遣いと
数千億元に及ぶ
未完成ププロジェクトが生じる結果となりました
2014年から2019年にかけて
中国では一時60社以上の新興自動車メーカーが誕生しました
しかし
現在では存続しているのはわずか8社で
そのうち2社はほぼ市場から姿を消し
1社は深刻な負債と赤字に苦しんでいます

停止状態にあるこれらの企業の総生産能力は389万台に達し
累計調達額は1070億元(約2,2兆円)に上ります
生き残ったウェラ汽車でさえ
破産したコウダイ汽車と同様
累計損失が1000億元を超えています
浙江省・江蘇省・江西省の3省は
この現象を象徴する例と言えます
過去10年これらの省は18社の新興自動車メーカーを誘致し
総投資計画額は1500億元を超えました
しかし
結果とし浙江省ではレイ汽車のみ
江蘇省ではリソウ汽車のみが生き残り
江西省ではほぼ全てのプロジェクトが
失敗に終わりました
第一財形の統計データによれば過去10年間
中国の23社の新興自動車メーカーの総生産能力計画は
1355万台に達し
総投資額は6853億元にも上ります
しかし
これらの多くは企業の倒産や撤退により中止され
実際に稼働している生産能力はごくわずかにとどまっています
2014年テスラの成功を受け
中国では新エネルギー車生産のブームが巻き起こり
多くの新興企業が「雨後の筍」のように出現しました
しかし
10年後大半の企業が維持困難に陥り
当初の高額な計画を実現できない状況にあります
コウダイ汽車・ノウキ汽車‣キテ汽車は典型的失敗例です
コウダイ汽車は総投資2800億元を計画し
2035年までに年産500万台を目標としていましたが
今年から販売は完全に停止しました
ホウノウ汽車は年産300万台を計画し
累計投資額は1000億元を超えていましたが
買収したカンチ汽車の販売台数は
2018年の6.3万台から2022年には720台に減少し
その後市場から消えました
低速電動車から転換したライテイ汽車も例外ではなく
計画年産能力185万台に対し
2023年の販売台数は0でした
現在中国自動車技術研究センターのデータによれば
存続している8社の新興自動車メーカーのうち
キョクセキ汽車とゴウソウ汽車の2社は
今年10月の月間販売台数がそれぞれ50台未満にとまっています
一方でかつて注目を集めた
ネタ汽車は未払い給与と赤字に悩まされています
同社のデータによると過去3年間の累計赤字は
183.8億元に達し
2023年だけでも68.67億元の損失を出しました
さらに
ゴウソウ汽車は今年上海支社の従業員を解雇し
保証金の支払いを滞らせています
同社の広州本社にはわずか50人あまりの従業員が残り
会社の基本的な運営を維持している状況です
今年7月にはコウゴウ汽車の生産元である
華人運通が破産再編を申請し
4:13倒産の波に飲み込まれました
ウェラ汽車は業界のリーダー核であるものの
その累計損失は依然として1000億元を超えています
2018年から2024年上半期までの
ウェラの純損失は960億元を超えさらに
2024年第3四半期だけで
44.13億元の損失を計上しました
一方コウダイ汽車の2023年末時点の累計損失は1108.41億元
資産総額163.69億元に対して
負債総額は743.5億元にも及んでいます
自動車産業の長いサプライチエーンと
地方経済への波及効果を期待し
新エネルギー社プロジェクトは
かつて地方政府にとっておいしい話とされてきました
しかし
これらの投資は今や巨額の財政負担となり
地方政府の財政を圧迫しています
今年5月コウダイ汽車は天津市当局から
約19億限の補助金の変換を要求されました
同社は7月に破産保護を申請しています
さらに
江西省のある市では政府がある
新エネルギー社プロジェクトに43億元の支援を行いましたが
このプロジェクトも現在では停止状態です
同様の事例は江西省や浙江省でも見られ
これらの地方政府は総計数百億限の投資を行ったものの
実際に生き残った企業はごわずかです
中国問題専門家の大博士は自動車産業は競争が非常
に激しい分野であり
資金や技術が不足している企業は生き残れないと指摘しています
また
地方政府が市場原則を無視して
盲目的に新エネルギー社産業を推進したことが
今日の事態を招いた原因としています
台湾政治大学の定治範明誉教授も
中国の地方政府の「諸侯経済的」な特性がこの現象を
引き起こしたと指摘し
多くの地方政府が
財政的に困窮する中
補助金を継続することができなくなり
倒産の波が続いていると述べています
中国の電気自動車業界が
現在の苦境を脱するためには
どうすれば良いかについて
サウスカロライナ大学エイキン経営学部
ビジネススクールの車田教授は
中国の電気自動車産業が困難を乗り越えるには
少なくとも3つの重要なハードルを超える必要があると
指摘しました
第1に
赤字ビジネスコスト価格補助金の矛盾に対処すること
第2に
低い競争力技術力製品の品質安全性
ブランド力及び消費者の信頼の欠如に対処すること
第3に
国家の評判いわゆるカントリーオブオリジン効果であり
中国共産党の専制的な行為により
中国の国際的な評判が大きく損なわれ
輸出とブランド拡大が深刻な影響を受けている点です
社伝教授はこれらの課題は
企業の収益性や政府補助金の持続可能性製品の安全性と信頼性
消費者の中国製品及びブランドへの信頼度
さらに
アフターサービス体制や販売ネットワークの構築
国家のイメージ全体に至るまで
幅広い問題を含んでいると述べました
さらに
中国の自動車業界の経営者たちは
市場参入を急ぎすぎた可能性があり
電気自動車市場のブームに乗ろうとする一方で
その背後には中国政府による
短期的利益を重視した政策や
巨額の補助金が存在していると指摘しました
このような短期的な利益追求のモデルは
資源の無駄遣いを引き起こしただけでなく
業界を悪質な競争の渦に巻き込んでしまったと
結論付けています
看中国【日本】
中国のEV車産業のことなど全く伝わっていないので
感覚的には中国のEV車が世界を席巻して
中国の経済を支えているかのような
報道しか伝わってきませんでした
ところがこの看中国【日本】のYouTube動画では
真逆で中国のEV車産業は悲惨な状態です
これが事実なら中国経済はもう終わっているように見えます
今や役所や警察までが一般庶民に罰金や不当逮捕して
資産を巻き上げるなどが横行しているような
YouTube動画がありますが
これも事実なら中国政府の存在までが危ぶまれます
いったいどうなっているのでしょう
そんな中国に日本人は観光旅行に行っているようですが
大丈夫なのでしょうか
今日の光の言霊は【人間としての成長を続ける】です
あさイチで人間だけは老いる特権が与えられているなどと
嘘か本当か分からないようなことを言っていましたが
確かに
人は老いてくると
それまでの知識や経験から
深い洞察力が養われるの本当にそうですね
それでもって成長するということはいいことですね
その洞察力でもって社会に貢献できるかも知れません
累計調達額は1070億元(約2,2兆円)に上ります
おはようございます みなさん
中国の地方政府は
過去10年間新エネルギー車産業という
注目の的にこぞって飛びつき
資金土地税制優遇などを通じて
地元の新興自動車メーカーを支援してきました
しかし
業界内の激しい競争や価格競争の長期化
さらに多くの企業が堅実な基盤を欠いていたことから
多数の新興企業が倒産し
多大な生産能力の無駄遣いと
数千億元に及ぶ
未完成ププロジェクトが生じる結果となりました
2014年から2019年にかけて
中国では一時60社以上の新興自動車メーカーが誕生しました
しかし
現在では存続しているのはわずか8社で
そのうち2社はほぼ市場から姿を消し
1社は深刻な負債と赤字に苦しんでいます

停止状態にあるこれらの企業の総生産能力は389万台に達し
累計調達額は1070億元(約2,2兆円)に上ります
生き残ったウェラ汽車でさえ
破産したコウダイ汽車と同様
累計損失が1000億元を超えています
浙江省・江蘇省・江西省の3省は
この現象を象徴する例と言えます
過去10年これらの省は18社の新興自動車メーカーを誘致し
総投資計画額は1500億元を超えました
しかし
結果とし浙江省ではレイ汽車のみ
江蘇省ではリソウ汽車のみが生き残り
江西省ではほぼ全てのプロジェクトが
失敗に終わりました
第一財形の統計データによれば過去10年間
中国の23社の新興自動車メーカーの総生産能力計画は
1355万台に達し
総投資額は6853億元にも上ります
しかし
これらの多くは企業の倒産や撤退により中止され
実際に稼働している生産能力はごくわずかにとどまっています
2014年テスラの成功を受け
中国では新エネルギー車生産のブームが巻き起こり
多くの新興企業が「雨後の筍」のように出現しました
しかし
10年後大半の企業が維持困難に陥り
当初の高額な計画を実現できない状況にあります
コウダイ汽車・ノウキ汽車‣キテ汽車は典型的失敗例です
コウダイ汽車は総投資2800億元を計画し
2035年までに年産500万台を目標としていましたが
今年から販売は完全に停止しました
ホウノウ汽車は年産300万台を計画し
累計投資額は1000億元を超えていましたが
買収したカンチ汽車の販売台数は
2018年の6.3万台から2022年には720台に減少し
その後市場から消えました
低速電動車から転換したライテイ汽車も例外ではなく
計画年産能力185万台に対し
2023年の販売台数は0でした
現在中国自動車技術研究センターのデータによれば
存続している8社の新興自動車メーカーのうち
キョクセキ汽車とゴウソウ汽車の2社は
今年10月の月間販売台数がそれぞれ50台未満にとまっています
一方でかつて注目を集めた
ネタ汽車は未払い給与と赤字に悩まされています
同社のデータによると過去3年間の累計赤字は
183.8億元に達し
2023年だけでも68.67億元の損失を出しました
さらに
ゴウソウ汽車は今年上海支社の従業員を解雇し
保証金の支払いを滞らせています
同社の広州本社にはわずか50人あまりの従業員が残り
会社の基本的な運営を維持している状況です
今年7月にはコウゴウ汽車の生産元である
華人運通が破産再編を申請し
4:13倒産の波に飲み込まれました
ウェラ汽車は業界のリーダー核であるものの
その累計損失は依然として1000億元を超えています
2018年から2024年上半期までの
ウェラの純損失は960億元を超えさらに
2024年第3四半期だけで
44.13億元の損失を計上しました
一方コウダイ汽車の2023年末時点の累計損失は1108.41億元
資産総額163.69億元に対して
負債総額は743.5億元にも及んでいます
自動車産業の長いサプライチエーンと
地方経済への波及効果を期待し
新エネルギー社プロジェクトは
かつて地方政府にとっておいしい話とされてきました
しかし
これらの投資は今や巨額の財政負担となり
地方政府の財政を圧迫しています
今年5月コウダイ汽車は天津市当局から
約19億限の補助金の変換を要求されました
同社は7月に破産保護を申請しています
さらに
江西省のある市では政府がある
新エネルギー社プロジェクトに43億元の支援を行いましたが
このプロジェクトも現在では停止状態です
同様の事例は江西省や浙江省でも見られ
これらの地方政府は総計数百億限の投資を行ったものの
実際に生き残った企業はごわずかです
中国問題専門家の大博士は自動車産業は競争が非常
に激しい分野であり
資金や技術が不足している企業は生き残れないと指摘しています
また
地方政府が市場原則を無視して
盲目的に新エネルギー社産業を推進したことが
今日の事態を招いた原因としています
台湾政治大学の定治範明誉教授も
中国の地方政府の「諸侯経済的」な特性がこの現象を
引き起こしたと指摘し
多くの地方政府が
財政的に困窮する中
補助金を継続することができなくなり
倒産の波が続いていると述べています
中国の電気自動車業界が
現在の苦境を脱するためには
どうすれば良いかについて
サウスカロライナ大学エイキン経営学部
ビジネススクールの車田教授は
中国の電気自動車産業が困難を乗り越えるには
少なくとも3つの重要なハードルを超える必要があると
指摘しました
第1に
赤字ビジネスコスト価格補助金の矛盾に対処すること
第2に
低い競争力技術力製品の品質安全性
ブランド力及び消費者の信頼の欠如に対処すること
第3に
国家の評判いわゆるカントリーオブオリジン効果であり
中国共産党の専制的な行為により
中国の国際的な評判が大きく損なわれ
輸出とブランド拡大が深刻な影響を受けている点です
社伝教授はこれらの課題は
企業の収益性や政府補助金の持続可能性製品の安全性と信頼性
消費者の中国製品及びブランドへの信頼度
さらに
アフターサービス体制や販売ネットワークの構築
国家のイメージ全体に至るまで
幅広い問題を含んでいると述べました
さらに
中国の自動車業界の経営者たちは
市場参入を急ぎすぎた可能性があり
電気自動車市場のブームに乗ろうとする一方で
その背後には中国政府による
短期的利益を重視した政策や
巨額の補助金が存在していると指摘しました
このような短期的な利益追求のモデルは
資源の無駄遣いを引き起こしただけでなく
業界を悪質な競争の渦に巻き込んでしまったと
結論付けています
看中国【日本】
中国のEV車産業のことなど全く伝わっていないので
感覚的には中国のEV車が世界を席巻して
中国の経済を支えているかのような
報道しか伝わってきませんでした
ところがこの看中国【日本】のYouTube動画では
真逆で中国のEV車産業は悲惨な状態です
これが事実なら中国経済はもう終わっているように見えます
今や役所や警察までが一般庶民に罰金や不当逮捕して
資産を巻き上げるなどが横行しているような
YouTube動画がありますが
これも事実なら中国政府の存在までが危ぶまれます
いったいどうなっているのでしょう
そんな中国に日本人は観光旅行に行っているようですが
大丈夫なのでしょうか
今日の光の言霊は【人間としての成長を続ける】です
あさイチで人間だけは老いる特権が与えられているなどと
嘘か本当か分からないようなことを言っていましたが
確かに
人は老いてくると
それまでの知識や経験から
深い洞察力が養われるの本当にそうですね
それでもって成長するということはいいことですね
その洞察力でもって社会に貢献できるかも知れません
【人間としての成長を続ける】
年を取れば
体力や気力は衰えてきますが
体力や気力の衰えを
知識や経験
あるいは
深い洞察力で補い
「別なかたちで成長し続けよう」
と思うことです
HS
『未来の法』 P.80