スウェーデンはEV100%政策を打ち出し
政府主導で充電インフラの整備やEV普及のための技術開発を加速させたが…
おはようございます みなさん
なんと
EVは大気汚染を引き起こす車だった
環境先進国という名誉欲しさに
スウェーデンやノルウェイはEVシフトを推進しました
その結果環境破壊が進んでしまうという
最悪の事態を引き起こしたのです

一体EVにはどんな闇が隠されていたのでしょうか
EVが環境を破壊するだなんてEVの存在意義が問われる事態です
今回は北欧が推進したEVシフトの悲劇についてです
北欧が推進したEVシフト北欧諸国は
持続可能な社会の実現に向けて
他国に先じてEV電気自動車へのシフトを推進してきました
特にスウェーデンとノルウェイは2030年までに
新車販売を全てEVに切り替えるという大胆な目標を掲げ
世界的に注目を集めました
これらの国々は環境先進国として
国際的なリーダーシップを発揮することを狙っていました
スウェーデンやノルウェイは
環境先進国という名誉がよほど欲しかったのでしょうか
そして
スウェーデンはEV100%政策を打ち出し
政府主導で充電インフラの整備や
EⅤ普及のための技術開発を加速させました
都市部には急速充電ステーションが数多く設置され
EVユーザーの利便性向上が図られました
また
スウェーデン政府はEV購入者に対して最大30%の補助金を提供し
特に都市部の中高所得層を中心に
EVへの切り替えが急速に進んでいきました
スウェーデン国でのEVの新車販売台数は劇的に増加し
2022年には新車販売の約60%をEVが閉めるまでになりました
また
ノルウェーも同様にEVシフトを積極的に推進してきました
ノルウェイは国土の999%以上が水力発電によって
電力を賄っていることから
環境に優しいエネルギー源を活用してEV及を進め
理想的な環境を持っていました
さらに
ノルウェー政府は新車販売の80%以上がEVで占められている状況であり
世界中から注目されていたのです
また
北欧のメディアや環境活動家たちは
トヨタがEVだけでなくハイブリッド車や燃料電池車といった
全方位戦略を進めることに対して否定的な立場を取っていました
トヨタはEVが作れないと北欧諸国から見下されたのです
なぜならば北欧の制作推進者たちは
EVこそが唯一の未来であると信じていました
ガソリンやハイブリッド車はもはや過去の産物とみなしていたのです
そして
スウェーデンの自動車メーカーであるボルボもこの流れに乗り
2030年までに全ての新車をEVに切り替える計画を発表しました
ボルボはガソリン車の時代は終わったと宣言し
世界市場でもEVシフトを推進する姿勢を鮮明にしていました
このように北欧全体が
まるでトヨタの戦略を古くいと避難するかのように
全力をつぎ込んでいたのです
EVに心酔した北欧の人々には
トヨタの真の思惑が理解できなかったのでしょう
しかし
EVを溺愛する北欧の人々も北欧の厳しい冬が到来すると
EV一辺島の考えの愚かさに気づき始めるのでした
環境破壊を推進するEVシフトの闇とは
北欧諸国が推進してきたEVシフトは
最初のうちは順調に見えました
特にスウェーデンやノルウェーでは
政府の強力な支援や補助金制度充実した充電インフラの整備によって
EVの普及が急速に進み
国際的にも環境先進国としての評価を高めていきました
しかし
北欧特有の寒冷な気候がEVの弱点を露わにしたのです
まず
寒冷地でのバッテリー問題が最初に顕在化しました
EVのバッテリー性能は寒冷地では著しく低下します
気温が標点20度を下回るとバッテリーの性能は通常の半分以下に
EVの航続距離が大幅に短くなることが報告されています
バッテリーが寒さに弱いことなんて小学生でも分かることです
実際にスウェーデン北部やノルウェーの極寒の地域では
冬場のEVの実用性が大きな問題となりました
2024年の冬北部の町では
記録的な寒波が訪れ寒冷地特有の気象条件によって
EVユーザーは充電する頻度が増え
日常生活に大きな支障が生じました
暖房を使うとバッテリーの消耗が激しくなり
長距離を移動するには何度も充電を繰り返す必要があったのです
このような事態が起こると
EVユーザーたちは次第にEVへの信頼を失い
SNSやメディアで不満が噴出しました
特に寒冷地に住む人々は
EVが冬場の厳しい環境に対応できていないことを実感し
期待していた環境に優しく便利な未来の車とは
程遠い現実に直面したのです
また
地方や山間部では充電インフラが整備されていない地域も多く
充電する場所自体が限られているためさらに不便さが増したのです

さらに
北欧のEVシフトにもう1つの深刻な問題が起きました
それはEVによるタイヤの摩耗が引き起こす大気汚染です
EVは内燃機関を搭載していないため
排ガスを出さないクリーンな車として広く宣伝されました
しかし
実際にはその重さと強力なトルクがタイヤの摩耗を加速させ
路面を削るという副作用をもたらしていたのです
EVは従来のガソリン車に比べ
バッテリーを搭載していた車両が重く
その結果としてタイヤにかかる負荷が大きくなります
特にスウェーデンやノルウェイのような寒冷地では
凍結した道路上での摩擦が増し
タイヤの摩耗がさらに進むことが確認されました
タイヤが路面を削り微細なゴムの粒子が空気中に放出されることで
これが新たな大気汚染となったのです
この微細なゴム粒子はPM2.5とばれる非常に小さな粒子場物質で
呼吸機系に悪影響を与えることが知られています
北欧諸国では
特に都部主要な幹線道路沿いで大気中の微粒子濃度が上昇し
これまでクリーンな空気として知られていた地域でも
大気の悪化が懸念されるようになりました
これは環境先進国を目指していた北欧諸国にとって
非常に皮肉な状況でした
EVを普及させることで排ガスは減ったものの
別の形での環境汚染を引き起こしてしまったのです
EVが走れば走るほど大気汚染を引き起こしていただなんて
クリーンなEVって一体なんだったのでしょうか
電気を作るにもエネルギーを使うし
バッテリーの排気でも環境を破壊する
間違いなく今のEVはクリーンな車ではなく環境を破壊する車です
実際にノルウェイでは充電ステーションが多く設置された
中心部でタイヤ摩耗による微粒子汚染が顕著に確認されました
これによりノルウェー政府は新たに大気汚染対策を講じる必要に迫られ
当初のEVシフト政策とは矛盾する状況に陥ったのです
そして
環境負荷を減らすための政策が逆に
新たな環境問題を引き起こしているという
現実は北欧諸国のEV推進派にとって
大きなショックでした
さらに
タイヤによる待機汚染問題は長期的な影響も懸念されています
タイヤから発生する微細なゴム粒子は地上に蓄積され
水路に流れ込むこともあり自然環境に悪影響を及ぼすリスクがあります
これにより北欧の清らかな自然環境が徐々に汚染されていく
という問題も指摘されているのです
大気汚染だけでなくあらゆる自然を破壊していくとは
EVは本当に恐ろしい車ですね
また
EVの普及に伴って道路の維持コストも上昇しました
車両が重くタイヤの摩耗が激しいため道路が劣化する速度が早まり
補修費用が重んでしまったのです
特に寒冷地では道路が凍結したり積雪のため
元々維持が難しい状況にありましたが
EVの普及がそれに射をかけました
このような現象は当初のEV政策の中では想定されておらず
後から発生した問題として
政府や地方自治体に大きな負担をもたらしたのです
こうした現実に直面し北欧諸国の政府や市民は
EVシフトが必ずしも環境に優しく
持続可能な未来を保障するものではないことを痛感しました
環境意識が高い国々であるだけに
EVの失敗は非常に痛烈なものとして認識され
EVシフトへの信頼が急速に失われていったのです
https://www.youtube.com/watch?v=MDxtDGo3UKg&list=WL&index=54&t=486s
漫画に出てくるような話です
そもそも
EV車は短距離の移動でその存在価値があるものだと思っていました
日本では充電設備が充実していなく
自宅からプラグインして行って帰って来れる距離の移動のみ有効です
長距離移動となると
充電設備の設置されている場所をあらかじめ調べて
余裕をもってのドライブが必要です
北欧のようにトヨタ潰しなのかその意図は定かではありませんが
国をあげてEV推進に走ってしまうところは
全体主義的で怖いですね
中国と同じ過ちを犯してしまっています
さらにそれに上澄みをかける様に
安価な中国のEVの販売が国内の自動車メーカの首を絞めています
そこへ持ってきて
大気汚染や環境破壊の原因になっていることが判明するなど
焦った世策の悪知恵はどこまで行っても悪循環をもたらしますね
トヨタは現段階において次世代のエンジンの適正性を
模索している状況であることを理解していて
それぞれの場所や環境に応じた
全方位戦略を考えていただけでしょう
日本でも小泉進次郎氏が北欧と同じことをやろうとしていましたが
やはり浅はかな智恵でした
大企業や国は中小企業のように小回りは利きませんので
国の方針を変えるときは徐々に舵を切るべきです
今日の光の言霊は【完璧を目指すなかに隙ができる】です
今日は光の言霊通りの記事でした
EVが完璧に環境に良いものだと信じ込んで取り入れた国の失敗
その裏にはトヨタを出し抜いてやろうという
思惑が見え隠れしていました
そこに‶無駄な欲”があり
「隙がある」ことになったのでしょうね
政府主導で充電インフラの整備やEV普及のための技術開発を加速させたが…
おはようございます みなさん
なんと
EVは大気汚染を引き起こす車だった
環境先進国という名誉欲しさに
スウェーデンやノルウェイはEVシフトを推進しました
その結果環境破壊が進んでしまうという
最悪の事態を引き起こしたのです

一体EVにはどんな闇が隠されていたのでしょうか
EVが環境を破壊するだなんてEVの存在意義が問われる事態です
今回は北欧が推進したEVシフトの悲劇についてです
北欧が推進したEVシフト北欧諸国は
持続可能な社会の実現に向けて
他国に先じてEV電気自動車へのシフトを推進してきました
特にスウェーデンとノルウェイは2030年までに
新車販売を全てEVに切り替えるという大胆な目標を掲げ
世界的に注目を集めました
これらの国々は環境先進国として
国際的なリーダーシップを発揮することを狙っていました
スウェーデンやノルウェイは
環境先進国という名誉がよほど欲しかったのでしょうか
そして
スウェーデンはEV100%政策を打ち出し
政府主導で充電インフラの整備や
EⅤ普及のための技術開発を加速させました
都市部には急速充電ステーションが数多く設置され
EVユーザーの利便性向上が図られました
また
スウェーデン政府はEV購入者に対して最大30%の補助金を提供し
特に都市部の中高所得層を中心に
EVへの切り替えが急速に進んでいきました
スウェーデン国でのEVの新車販売台数は劇的に増加し
2022年には新車販売の約60%をEVが閉めるまでになりました
また
ノルウェーも同様にEVシフトを積極的に推進してきました
ノルウェイは国土の999%以上が水力発電によって
電力を賄っていることから
環境に優しいエネルギー源を活用してEV及を進め
理想的な環境を持っていました
さらに
ノルウェー政府は新車販売の80%以上がEVで占められている状況であり
世界中から注目されていたのです
また
北欧のメディアや環境活動家たちは
トヨタがEVだけでなくハイブリッド車や燃料電池車といった
全方位戦略を進めることに対して否定的な立場を取っていました
トヨタはEVが作れないと北欧諸国から見下されたのです
なぜならば北欧の制作推進者たちは
EVこそが唯一の未来であると信じていました
ガソリンやハイブリッド車はもはや過去の産物とみなしていたのです
そして
スウェーデンの自動車メーカーであるボルボもこの流れに乗り
2030年までに全ての新車をEVに切り替える計画を発表しました
ボルボはガソリン車の時代は終わったと宣言し
世界市場でもEVシフトを推進する姿勢を鮮明にしていました
このように北欧全体が
まるでトヨタの戦略を古くいと避難するかのように
全力をつぎ込んでいたのです
EVに心酔した北欧の人々には
トヨタの真の思惑が理解できなかったのでしょう
しかし
EVを溺愛する北欧の人々も北欧の厳しい冬が到来すると
EV一辺島の考えの愚かさに気づき始めるのでした
環境破壊を推進するEVシフトの闇とは
北欧諸国が推進してきたEVシフトは
最初のうちは順調に見えました
特にスウェーデンやノルウェーでは
政府の強力な支援や補助金制度充実した充電インフラの整備によって
EVの普及が急速に進み
国際的にも環境先進国としての評価を高めていきました
しかし
北欧特有の寒冷な気候がEVの弱点を露わにしたのです
まず
寒冷地でのバッテリー問題が最初に顕在化しました
EVのバッテリー性能は寒冷地では著しく低下します
気温が標点20度を下回るとバッテリーの性能は通常の半分以下に
EVの航続距離が大幅に短くなることが報告されています
バッテリーが寒さに弱いことなんて小学生でも分かることです
実際にスウェーデン北部やノルウェーの極寒の地域では
冬場のEVの実用性が大きな問題となりました
2024年の冬北部の町では
記録的な寒波が訪れ寒冷地特有の気象条件によって
EVユーザーは充電する頻度が増え
日常生活に大きな支障が生じました
暖房を使うとバッテリーの消耗が激しくなり
長距離を移動するには何度も充電を繰り返す必要があったのです
このような事態が起こると
EVユーザーたちは次第にEVへの信頼を失い
SNSやメディアで不満が噴出しました
特に寒冷地に住む人々は
EVが冬場の厳しい環境に対応できていないことを実感し
期待していた環境に優しく便利な未来の車とは
程遠い現実に直面したのです
また
地方や山間部では充電インフラが整備されていない地域も多く
充電する場所自体が限られているためさらに不便さが増したのです

さらに
北欧のEVシフトにもう1つの深刻な問題が起きました
それはEVによるタイヤの摩耗が引き起こす大気汚染です
EVは内燃機関を搭載していないため
排ガスを出さないクリーンな車として広く宣伝されました
しかし
実際にはその重さと強力なトルクがタイヤの摩耗を加速させ
路面を削るという副作用をもたらしていたのです
EVは従来のガソリン車に比べ
バッテリーを搭載していた車両が重く
その結果としてタイヤにかかる負荷が大きくなります
特にスウェーデンやノルウェイのような寒冷地では
凍結した道路上での摩擦が増し
タイヤの摩耗がさらに進むことが確認されました
タイヤが路面を削り微細なゴムの粒子が空気中に放出されることで
これが新たな大気汚染となったのです
この微細なゴム粒子はPM2.5とばれる非常に小さな粒子場物質で
呼吸機系に悪影響を与えることが知られています
北欧諸国では
特に都部主要な幹線道路沿いで大気中の微粒子濃度が上昇し
これまでクリーンな空気として知られていた地域でも
大気の悪化が懸念されるようになりました
これは環境先進国を目指していた北欧諸国にとって
非常に皮肉な状況でした
EVを普及させることで排ガスは減ったものの
別の形での環境汚染を引き起こしてしまったのです
EVが走れば走るほど大気汚染を引き起こしていただなんて
クリーンなEVって一体なんだったのでしょうか
電気を作るにもエネルギーを使うし
バッテリーの排気でも環境を破壊する
間違いなく今のEVはクリーンな車ではなく環境を破壊する車です
実際にノルウェイでは充電ステーションが多く設置された
中心部でタイヤ摩耗による微粒子汚染が顕著に確認されました
これによりノルウェー政府は新たに大気汚染対策を講じる必要に迫られ
当初のEVシフト政策とは矛盾する状況に陥ったのです
そして
環境負荷を減らすための政策が逆に
新たな環境問題を引き起こしているという
現実は北欧諸国のEV推進派にとって
大きなショックでした
さらに
タイヤによる待機汚染問題は長期的な影響も懸念されています
タイヤから発生する微細なゴム粒子は地上に蓄積され
水路に流れ込むこともあり自然環境に悪影響を及ぼすリスクがあります
これにより北欧の清らかな自然環境が徐々に汚染されていく
という問題も指摘されているのです
大気汚染だけでなくあらゆる自然を破壊していくとは
EVは本当に恐ろしい車ですね
また
EVの普及に伴って道路の維持コストも上昇しました
車両が重くタイヤの摩耗が激しいため道路が劣化する速度が早まり
補修費用が重んでしまったのです
特に寒冷地では道路が凍結したり積雪のため
元々維持が難しい状況にありましたが
EVの普及がそれに射をかけました
このような現象は当初のEV政策の中では想定されておらず
後から発生した問題として
政府や地方自治体に大きな負担をもたらしたのです
こうした現実に直面し北欧諸国の政府や市民は
EVシフトが必ずしも環境に優しく
持続可能な未来を保障するものではないことを痛感しました
環境意識が高い国々であるだけに
EVの失敗は非常に痛烈なものとして認識され
EVシフトへの信頼が急速に失われていったのです
https://www.youtube.com/watch?v=MDxtDGo3UKg&list=WL&index=54&t=486s
漫画に出てくるような話です
そもそも
EV車は短距離の移動でその存在価値があるものだと思っていました
日本では充電設備が充実していなく
自宅からプラグインして行って帰って来れる距離の移動のみ有効です
長距離移動となると
充電設備の設置されている場所をあらかじめ調べて
余裕をもってのドライブが必要です
北欧のようにトヨタ潰しなのかその意図は定かではありませんが
国をあげてEV推進に走ってしまうところは
全体主義的で怖いですね
中国と同じ過ちを犯してしまっています
さらにそれに上澄みをかける様に
安価な中国のEVの販売が国内の自動車メーカの首を絞めています
そこへ持ってきて
大気汚染や環境破壊の原因になっていることが判明するなど
焦った世策の悪知恵はどこまで行っても悪循環をもたらしますね
トヨタは現段階において次世代のエンジンの適正性を
模索している状況であることを理解していて
それぞれの場所や環境に応じた
全方位戦略を考えていただけでしょう
日本でも小泉進次郎氏が北欧と同じことをやろうとしていましたが
やはり浅はかな智恵でした
大企業や国は中小企業のように小回りは利きませんので
国の方針を変えるときは徐々に舵を切るべきです
今日の光の言霊は【完璧を目指すなかに隙ができる】です
今日は光の言霊通りの記事でした
EVが完璧に環境に良いものだと信じ込んで取り入れた国の失敗
その裏にはトヨタを出し抜いてやろうという
思惑が見え隠れしていました
そこに‶無駄な欲”があり
「隙がある」ことになったのでしょうね
【完璧を目指すなかに隙ができる】
欲望については
切れるものは
切っていかないといけません
やはり
完璧を目指しているなかにも
"無駄な欲"
が入っているため
そこに
「隙がある」
のです
HS
『凡事徹底と人生問題の克服』 P.119