日本企業のさらなる国内回帰を後押しするべく
政府は減税などの優遇措置を実施を!
おはようございます みなさん
アメリカもバイデン政権のお陰で衰退しかかっていますが
中国経済も共産主義と資本主義のダブルスタンダードが
限界に来ているようで崩壊しかかっています
日本経済は30年間も足踏みしてたお陰で
日本の物価は外国の物価と比べて安くなっている
人件費も安くなって来ているという
不思議な現象が起きてます
特に観光地のハワイの物価は高く
【独自】“衝撃の物価高騰”ハワイ旅行 4人家族250万円…1日22万円「50年前の世界」8/25(木) 12:34配信テレビ朝日系(ANN)
夏休みで
多くの日本人観光客が訪れているハワイ
4人家族を取材すると、2週間の旅行でかかった費用は
なんと250万円
コーヒー1杯1400円
ラーメン店で1万円以上かかるなど
“衝撃の物価高騰”が起きていました
■4人家族で250万円…一日の費用22.6万円
記事冒頭
などと言う報道があるぐらいです

であれば
わざわざ
経済が崩壊しかかっている中国で作る必要はない
中国より人件費の安い東南アジアや
日本回帰をした方が
メリットが高いということでしょうか
ホンダ、中国依存のサプライチェーンを見直しへ
「脱中国」を掲げ、国内回帰を進める日本企業が続々
https://the-liberty.com/article/19830/
《ニュース》
大手自動車メーカーのホンダが
国際的な部品の供給網を再編し
同社のグローバル展開の部品供給の要となってきた中国と
そのほかの地域を切り離す
ディカップリングを検討しています
産経新聞が25日
報じました
《詳細》
具体的には
ホンダが生産拠点を置く東南アジアやインド
北米などに部品供給をシフトすることで
部品の生産網の見直しと再構築を目指すことになっています
自動車生産では
ブレーキなどの足回りやドア向け
電装系など
部品の品目は多岐にわたります
ホンダの部品供給網に中国が占める比率は
複数の部品や機能の組み合わせで異なるものの
1~5割と見られ
産経新聞の取材に答えた関係者は
「国内外の生産拠点で
中国から調達する部品が入っていないケースはほぼ見られない」
と語るなど
供給網の見直しは難航も予想されています
また中国で2つの現地の合弁会社
「東風本田汽車」(湖北省武漢)と
「広汽本田汽車」(広東省広州市)を
展開しています
中国内の部品供給体制を再構築した上で
2つの合弁社は完成車の生産などで
事業は継続すると見られています
8月に入り
中国問題を踏まえた供給網再編の検討指示が
同社内の担当部署幹部に通達され
9月には担当者会議を開催予定だといいます
《どう見るか》
中国頼りの供給網の見直しや
工場の国内回帰は
ホンダのみならず
自動車メーカーのスバルやマツダ
電化製品大手のパナソニックやアイリスオーヤマ
化粧品メーカーの資生堂など
多くの企業によって行われています
その主な要因はコロナの影響で
中国の上海市がロックダウン(都市封鎖)されたことで
日系製造業の工場の91%がほとんど稼働せず
国内向けの製品が滞り
中国に進出する日本企業に大きな打撃を与えたこと
それに追い打ちをかけるかのように
半導体不足や円安が重なり
多くの企業が「脱中国」に舵を切り始めたと見られています
台湾や尖閣諸島をめぐる有事が差し迫る中
経済安全保障の観点から見て
日本国内で生産できるものはできるだけ国内で生産することは
技術流出を防ぐという意味でも
国内雇用の創出などで国力を高めるという意味でも
極めて重要です
日本政府は減税などの優遇措置を実施するなどして
日本企業のさらなる国内回帰を後押しするべきでしょう
【関連書籍】
幸福の科学出版 『減量の経済学』 大川隆法著
日本は鎖国を300年間も続け
日本国内だけで
経済や生活を続けて行かれる国です
今の科学技術があれば
農業もバイオ化して工場で作り出し
肉類などのたんぱく質も
それらしいものはすでに出来ています
1億人の日本人の経済や食糧など
回せるのではないでしょうか
ジャパンファーストを掲げ
原点回帰を目指す時かもしれません
今日のお題目は【時間を活かせ】です
インドネシアやフィリピンで生活していましたが
日本の時間との進み方がずい分違うように思いました
例えばインドネシアで商談をしようとして
待ち合わせの場所に
時間を合わせて早めに行って待っていると
平気で1時間近く遅れてきたりします
主な理由のほとんどが
渋滞が酷かったということですが
それならその分を見越して来いよ
と言いたいのですが
通例のようです
家族間や友人間になるとさらに遅く
一時間以上待ったと文句を言うと
待ち合わせの時間には出たと平然と言い放ちます
時間にルーズなのです
そのために日本では
1日の間に3か所ぐらい回れる予定が
一か所を回りかねるといった状態でした
その点
日本人はこのお題目のように
時間を大切にする民族だと感じます
ある程度日本は完成された社会であり
成功者の国なのかもしれません
さらに成功するには
優先順位をつけて無駄をなくすことなのでしょうね
現代の生活の中には
無駄な時間を使うような
バブリーな事柄が多いようです
例えばテレビを見ている時間
娯楽の時間は必要ですが
だらだら見るものではないし
最近のテレビの内容は
心に悪影響を与えるものが多いようです
本業の中にこそ最も無駄な時間が多い
と説かれています
それを見つけ出し
効率高めることに努力をするべきなんですね
政府は減税などの優遇措置を実施を!
おはようございます みなさん
アメリカもバイデン政権のお陰で衰退しかかっていますが
中国経済も共産主義と資本主義のダブルスタンダードが
限界に来ているようで崩壊しかかっています
日本経済は30年間も足踏みしてたお陰で
日本の物価は外国の物価と比べて安くなっている
人件費も安くなって来ているという
不思議な現象が起きてます
特に観光地のハワイの物価は高く
【独自】“衝撃の物価高騰”ハワイ旅行 4人家族250万円…1日22万円「50年前の世界」8/25(木) 12:34配信テレビ朝日系(ANN)
夏休みで
多くの日本人観光客が訪れているハワイ
4人家族を取材すると、2週間の旅行でかかった費用は
なんと250万円
コーヒー1杯1400円
ラーメン店で1万円以上かかるなど
“衝撃の物価高騰”が起きていました
■4人家族で250万円…一日の費用22.6万円
記事冒頭
などと言う報道があるぐらいです

であれば
わざわざ
経済が崩壊しかかっている中国で作る必要はない
中国より人件費の安い東南アジアや
日本回帰をした方が
メリットが高いということでしょうか
ホンダ、中国依存のサプライチェーンを見直しへ
「脱中国」を掲げ、国内回帰を進める日本企業が続々
https://the-liberty.com/article/19830/
《ニュース》
大手自動車メーカーのホンダが
国際的な部品の供給網を再編し
同社のグローバル展開の部品供給の要となってきた中国と
そのほかの地域を切り離す
ディカップリングを検討しています
産経新聞が25日
報じました
《詳細》
具体的には
ホンダが生産拠点を置く東南アジアやインド
北米などに部品供給をシフトすることで
部品の生産網の見直しと再構築を目指すことになっています
自動車生産では
ブレーキなどの足回りやドア向け
電装系など
部品の品目は多岐にわたります
ホンダの部品供給網に中国が占める比率は
複数の部品や機能の組み合わせで異なるものの
1~5割と見られ
産経新聞の取材に答えた関係者は
「国内外の生産拠点で
中国から調達する部品が入っていないケースはほぼ見られない」
と語るなど
供給網の見直しは難航も予想されています
また中国で2つの現地の合弁会社
「東風本田汽車」(湖北省武漢)と
「広汽本田汽車」(広東省広州市)を
展開しています
中国内の部品供給体制を再構築した上で
2つの合弁社は完成車の生産などで
事業は継続すると見られています
8月に入り
中国問題を踏まえた供給網再編の検討指示が
同社内の担当部署幹部に通達され
9月には担当者会議を開催予定だといいます
《どう見るか》
中国頼りの供給網の見直しや
工場の国内回帰は
ホンダのみならず
自動車メーカーのスバルやマツダ
電化製品大手のパナソニックやアイリスオーヤマ
化粧品メーカーの資生堂など
多くの企業によって行われています
その主な要因はコロナの影響で
中国の上海市がロックダウン(都市封鎖)されたことで
日系製造業の工場の91%がほとんど稼働せず
国内向けの製品が滞り
中国に進出する日本企業に大きな打撃を与えたこと
それに追い打ちをかけるかのように
半導体不足や円安が重なり
多くの企業が「脱中国」に舵を切り始めたと見られています
台湾や尖閣諸島をめぐる有事が差し迫る中
経済安全保障の観点から見て
日本国内で生産できるものはできるだけ国内で生産することは
技術流出を防ぐという意味でも
国内雇用の創出などで国力を高めるという意味でも
極めて重要です
日本政府は減税などの優遇措置を実施するなどして
日本企業のさらなる国内回帰を後押しするべきでしょう
【関連書籍】
幸福の科学出版 『減量の経済学』 大川隆法著
日本は鎖国を300年間も続け
日本国内だけで
経済や生活を続けて行かれる国です
今の科学技術があれば
農業もバイオ化して工場で作り出し
肉類などのたんぱく質も
それらしいものはすでに出来ています
1億人の日本人の経済や食糧など
回せるのではないでしょうか
ジャパンファーストを掲げ
原点回帰を目指す時かもしれません
今日のお題目は【時間を活かせ】です
インドネシアやフィリピンで生活していましたが
日本の時間との進み方がずい分違うように思いました
例えばインドネシアで商談をしようとして
待ち合わせの場所に
時間を合わせて早めに行って待っていると
平気で1時間近く遅れてきたりします
主な理由のほとんどが
渋滞が酷かったということですが
それならその分を見越して来いよ
と言いたいのですが
通例のようです
家族間や友人間になるとさらに遅く
一時間以上待ったと文句を言うと
待ち合わせの時間には出たと平然と言い放ちます
時間にルーズなのです
そのために日本では
1日の間に3か所ぐらい回れる予定が
一か所を回りかねるといった状態でした
その点
日本人はこのお題目のように
時間を大切にする民族だと感じます
ある程度日本は完成された社会であり
成功者の国なのかもしれません
さらに成功するには
優先順位をつけて無駄をなくすことなのでしょうね
現代の生活の中には
無駄な時間を使うような
バブリーな事柄が多いようです
例えばテレビを見ている時間
娯楽の時間は必要ですが
だらだら見るものではないし
最近のテレビの内容は
心に悪影響を与えるものが多いようです
本業の中にこそ最も無駄な時間が多い
と説かれています
それを見つけ出し
効率高めることに努力をするべきなんですね
【時間を活かせ】
現代社会では
時間こそ
最も貴重な資源だ
時間を生かしきる達人こそ
最高の成功者といえる
だが
時間の達人とは
いつも
忙しそうにしている
人のことではない
自分が何をしているのか
あるいは
これから
何をしようとしているのか
そのために
どれだけの時間を
かけようとしているのか
その仕事が
会社に
どれだけ貢献するのか
明確に
その
目的と意義を
知っていることだ
仕事の重要度を自覚し
優先順位を決め
着々と
やり遂げていくことが大事だ
無駄を省き
考える余裕をつくれ
本業の中にこそ
無駄は多いのだ
エネルギーを集中し
重要問題を各個撃破せよ
時間を生かすことの大切さを
体得した者こそ
現代の智者といえるのだ
HS
(心の指針 第三集 仏は支えるp53)
◆
お金と時間の使い方を見れば
その人がどんな人かが分かる
と言われています
魂の成長とユートピア建設への貢献のための
絶対時間の中を生きよう