おはようございます みなさん




若い時はなんとも思わなかったことが

年を重ねると非常に厄介なものになります

特に日頃慣れているものが

突如変わってしまうようなことになると

大きな戸惑いと不安に苛まれます




恐らく災害に遭われて住まいが壊れたりなくなったりした方々

身近にいた身内を失った方など

何をどうすればいいかわからなくなり

大きな大きなストレスの中にいることでしょう




私など

そこからそこに引越しするだけで

環境が変わるという不安が大きくなるのです

若い頃なら順応性もあって気にもしなかったのに・・・

反対に新天地に行かれるとワクワクしていました




日頃そこにあったものが無い!

それだけで戸惑うんですね

頭も気持ちも老いてきている

少し情けなく思います




最近また心臓も劣化してきている

「これはヤバイ!」といよいよ気がつきました

現状に甘んじているのだ




これを期に《エイジレス》に挑戦してみよう!!

もっと意志力を鍛えよう

希望を見つけ出していこう

まだまだやれる




今まで欲しいものはほとんど手に入れた

そして やりたいことはほぼやった

今度は世の中にお返しすることが喜びだ

利他の心で何ができるか

今ある仕事を完結させよう




そんな事を思ってる引越し前の心境です


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無我中道

これは釈尊の悟りです

理解することすら難しいかもしれません

通常の人が到達するのは難しいでしょうね

般若心経にも書かれています

本当の悟りはここにあります

さて

私たちは今生において

どこまで到達することができるでしょうか







【無我中道】





肉体的な自己意識のところをいくら磨いて拡張しても

本当の自分の幸福

本当の成長にはなりません




ですから

これは否定しなければいけません




ところが

霊的存在としての自己

仏の部分としての自己というのは

磨いてどこまでも伸ばしていくことが本人の幸福になるのです




これは伸ばさなければいけないものでもあるのです




ですから

無我の思想とは

どちらかに偏る思想ではなくて

現実に

本当の自己というものを知ったうえで

自己を伸ばし

「中道からの発展」をなしていくための

きわめて大事な思想なのです




結局

無我とは何かということを

もっとわかりやすく言うならば

「透明になれ」ということなのです




「不純物が多く

曇りガラスになりがちな人間であるならば

それをよく磨いて透明になりなさい

限りなく透明になりなさい

透明なる自己というものを発展させていきなさい」

と言っているのです




ですから

「透明になれ」ということは

存在がなくなるということではありません




曇りはなくなりますが

しかし

存在がなくなるのではありません




要するに

無我の思想とは

「あなた方は

木っ端微塵に砕いて粉々にして消してしまいなさい」

というような自殺の勧めではなく

「透き通った水晶のようなあなたになりなさい」

ということなのです




そして

「その水晶を限りなく結晶させて大きく

素晴らしいものにしていきなさい」

というのが

「無我中道」

そして

「中道からの発展」

という思想なのです








HS



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◆肉体観に基づく「自我」は否定し、霊的なる「自己」は伸ばすべき。



 

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