春のハンドメイドルアー2 | MJルアー日記

MJルアー日記

趣味で作っているハンドメイドルアーのご紹介や釣果、たまにリールの改造などを投稿していきます。

MJマイクロバラム115 (ピーコックバスカラー)
11.5cm 17g ホワイトパイン製 




バラムの形状で限界まで小さく作ってみました。

尻尾は本来は柔らかい素材ですが こちらはボディと同じ木材で作り ジョイントにする事で柔らかな動きを再現しています。
フローティングですが巻くと水面下5cmくらいをクネクネと泳ぎます。


MJ PANIC WAVE UP FLOAT(鮎)
7cm+3.5cm バルサ製


螺旋のボディを水中で回せるルアーを作ろうと考えましたが 単にシンキングで作れば一発で根掛かりするのは目に見えているので 上に浮力体を付けて水面から一定の位置で泳がせる方法にしてみました。

ダウンショットの逆のアップフロートです。


MJプロッパーミノー(ヤマメ)
8cm 9g バルサ製




尻尾に小さなプロッパー型のペラを備えたリップ付のミノーです。

後ろのペラはプロッパーのような音や飛沫を出すためではなく視覚的効果と後ろ側が回転する事による自発的な千鳥走行が目的です。


MJザリクランク
5cm 9g バルサ製



ザリガニの爪型の浮力体を付けたシングルフックを二本搭載しフッキングとスナッグレス性を両立させたクランクにしてみました。

フックが一本掛りの場合 フックアイを貫通させた管によってフリーに回転するので魚がローリングしても外れにくくなっています。
(^-^)ゝ



ザリクランクで釣れたスモールマウスの51cmです。

MJザリチャター
5cm(ボディのみ) 12g バルサ製


爪を浮力体にしたフックを2つ装備したザリガニ型のチャターです。

ブレードはステンレス板でお尻の先はボトムに着くのでバンパーとしてアイを付けました。


MJスナッグレスクランク
5cm 6g バルサ製


食わせ重視の小型のクランクでシャッドに近いシルエット。

リップは1mm厚のポリカーボネート製でどちらもサイドを曲げてウイングレット仕様にしました。 

ザリカラーで釣れた47cm のスモールマウスです。