春のハンドメイドルアー | MJルアー日記

MJルアー日記

趣味で作っているハンドメイドルアーのご紹介や釣果、たまにリールの改造などを投稿していきます。

MJ レッドジッターツイスター
8cm 13g バルサ製
二重螺旋の回転するボディをフロントカップタイプのノイジープラグにしたルアーです。

ボディにアルミを貼ってアジアアロワナ風のデザインにしました。
左右にボディを振りながら回転するカオスな動き。


MJ バイシクルツイスター

8cm 14g バルサ製

ボディと逆回転の一枚羽のプロペラを後ろ側に付けたシングルスィッシャーです。

こちらはシルバーアロワナっぽいカラーリングにしました。

MJアロワナプロッパー
10cm 14g バルサ製
アロワナ型のプロッパーをバルサで作ってみました。



早く引くとポロポロと音をたてて直進し トゥイッチでは首振りも出来ます。 


MJ PANIC WAVE SWISHER MINI (ワカサギ )
6.5cm 10g バルサ製
こちらは細身にしてワカサギ二匹が交差しながら泳ぐ様子を表現しています。 

試しにステンレス板が後ろのプロペラに当たって音を出すクラッカーも付けてみました。

MJスナッグレスウイングレットクランク
5cm 7g バルサ製
ジャッカルの新作「ウイングレットクランク」のサイドが上に折れ曲がった形状のリップを再現してみました。

通常のリップのより若干動きが激しくなり 潜る深さも増しているような気がします。


オイカワカラーので釣れたスモールマウスです。

MJナックルベイト
14g ヘッド:鉛 玉:バルサ製
ナックルベイトを自分なりに作ってみました。
バルサの中央に4mmのステンレス球を入れ 穴の底面にアルミ缶を切った板を貼ってカチカチと音が鳴るようにしました。


玉がフロートになりボトムでも横に倒れる事はありません。
スカートはがまかつの超極細(φ0.4mm)を巻いてみました。

MJガーグル 
ジャッカルの未発売の新作ルアー「ガーグル」を真似して作ってみました。


ペラは0.3mmのステンレス板で作りました。

写真だらけのブログで恐縮ですが ご覧頂きありがとうございました。
m(_ _)m