革小物を作ってみました | ぴぴたのブログ

ぴぴたのブログ

趣味や日頃気になったことを書いています

前回の投稿でもちょっと触れていたのですが、

最近、革小物の作成にはまっています。

自分で使っていた財布やキーケースがかなりボロになって

きたので新しい物を買いたいなあと思っていました。


で、お店で物色してみるとなかなか気に入ったものが

見つかりません。

いいなあと思うものは結構な値段なので手が出ませんし、

ワゴンに並んでいる安いものは価格的には良いのですが、

価格なりの質感で、掘り出し物はありません。


どうしたものかと考え、ネットで検索をしてみると

革で手作りで財布などを作っている人がいるようでした。

気に入ったものが無いなら作ってしまうのが手っ取り早いと、、

で、革小物の本やネットの情報を参考に作り始めたというのが

きっかけでした。


最初に作ったものが、このキーケースです。





革も安い端切れで練習を兼ねて作りました。

その次は、前回のフリーマーケットに出店したがま口やアクセサリーなどなど。



少し慣れてきたので、財布に挑戦してみたのがこれ、、、





結構いい感じにできました。

まだまだお店で売っているようなものではなく、手作り感満載のものですが、

自分で作ったものはなかなか愛着が出ていいですね。ニコニコ


で、財布自体は革の端切れで作ったのでかなり安く出来たのですが、、、、

実は専用の道具や革用のミシンまで買ってしまったので、かなりの高級財布に

なってしまっています。ガーン

道具の元を取るために、長財布やらカード入れなど他にも作らねば、、、ニコニコ