模写(Head of a young girl) | ぴぴたのブログ

ぴぴたのブログ

趣味や日頃気になったことを書いています

油絵第2弾はウィリアム・アドルフ・ブグローの絵の模写を


描いています。


前回、下書きにちょっとモノクロの彩色をしたものをアップしましたが、


それに色を載せました。





まだまだ本物の肌の質感には程遠いのですが、ちょっと


雰囲気は出てきたような気がします。



この元の絵を描いたウィリアム・アドルフ・ブグローという


方は、あまり有名ではない(私が知らなかっただけ?)


らしいのですが、調べてみると非常に柔らかで優美な


絵を沢山描いているようです。



当時はかなりの偉い方で、フランスの美術アカデミーの


会長にもなられたそうです。


ただし、印象派に対する理解がなく、ルノワールやセザンヌ


などを落選させた保守的な考えだったため、印象派が台頭


してからは、しばらく忘れられてしまったらしいです。



現在、日本では写実がブームになっているので、もしかしたら


これから注目を浴びるかも知れません。