水で溶ける油絵の具 | ぴぴたのブログ

ぴぴたのブログ

趣味や日頃気になったことを書いています

前回、アクリル絵の具で描いてみましたが、乾くのが早すぎて

グラデーションをつけるのがとても難しかったです。


娘が学校で油絵を描くようになったので、私もそのうち油絵を

やってみたいなと思っていました。


ただし、油絵は画材が少々お高いのと、油の匂いが結構きついと

聞くのでなかなか手を出せずにいたのですが、先日ついに道具を

購入してしまいました。


なんと水で溶ける油絵の具というのがあるようで、匂いもあまり

気にならないというものを見つけました。





また、油絵用のキャンバスも1つ購入したのですが、これが

結構なお値段なのでまだ使っていません。(^^;)


前回使った100円ショップのキャンバスボードでも使おうか

と思っていたら、もっと気軽に使えるキャンバス画紙という

ものを見つけたので購入してみました。


キャンバス風の画用紙なので油絵の練習用に使えます。

上記写真のものはF6サイズで20枚つづりなので1枚当たり

は35円程度で気軽に使えそうです。


という事で、早速油絵の練習を開始しました。


まだ途中ですが、とりあえず画像をアップします。



これは、鉛筆で下書きをした後にオイルで薄めに溶いた

絵の具でざっくり陰影をつけた状態です。


ちょっと怖い感じです。ガーン




ちょっと乾かした後に、肌の部分やターバン部分?に

色をつけてみたところです。


ちなみに、この絵はフェルメールの真珠の耳飾の少女

の姿に扮した武井咲さんをモデルにしています。


まだ、あまり似てないのと肌の質感などまだまだなので

乾かしてからもっと書き込んでいく予定です。


油絵の具は塗るというより載せていくということらしい

のですが、貧乏性なので恐る恐るちょびちょび絵の具を

出して薄く塗っている感じです。


油絵の具は乾くのが非常にゆっくりなので微妙な

グラデーションを出すのがやりやすいのが良いですね。


また、パレット上に絵の具が残っていてもすぐには

乾かないのでアクリル絵の具のように無駄にはならない

と言う意味では、意外と安上がりかも知れません。


油絵に初挑戦という事で、ついつい長文になって

しまいました。ニコニコ



※ちなみに、水に溶ける油絵の具はホルベインのDUOという

絵の具です。

ホルベイン アクアオイルカラーDUO 12色セット/ホルベイン工業
¥5,508
Amazon.co.jp