不登校親の会、『ゆるっと♪柏』


へ、昨日行ってきました。


こちらの運営の方々、本当に親身になって話を聞いてくれ、各自の体験談もリアルで、不登校関連の本を読みあさるよりも、スルーンと色々入ってくる。


興味深い話はたくさんあるのですが、

一人っ子の我が家では経験出来ない、

兄弟姉妹がいる家庭での、不登校事情。


兄弟姉妹間の仲が良いと、

上の子をリスペクトしている下の子が、

引っ張られるような形で不登校になるという話。


仮にコレを、

『仲良し型不登校』としましょう。


実は私の姉も中学校の頃不登校だったのですが、

私は姉をリスペクトしていなかったし、びっくりするほど仲良しでもなかったので、私は全くもって『不登校』に引っ張られる事はありませんでした。


なので、兄弟姉妹間の仲が良ければ良いほど、どちらかが『不登校』になった時、引っ張られるように不登校になっていく、という事例が多いようです。


が、

「ウチは、兄弟姉妹間の仲がそんなに良くないのに、二人共不登校になりました」という方が、昨日はいらっしゃいました。


なるほど、なるほど、さほど仲が良くなくても、2人揃って不登校になるコトもあるのだと、知った。


仮にコレを、

『自立型不登校』としましょう。



どちらの不登校にも、メリットはあると思う。


仲良し型不登校の場合は、

将来的に一緒に住んで助け合う事が出来る、、、


自立型不登校の場合は、

引っ張られているわけではないし、

一緒にいるとストレスになったりするので、

各々が自立に向けて頑張れる、、、


のではないかと、私は思う。



我が家のような一人っ子不登校では、分からない不登校談を聞くことが出来るので、勉強になる。


リアルな体験談だからこそ、スルーンと入ってくるのだ。



そして、ゆるっと話せる場の空気だからこそ、辛気臭くなく、本音を語れ、参加した方々がにこやかに帰ることが出来る、、、、、


昨日も参加者さんが帰りがけに、

「来てよかったです泣くうさぎと、心から言っていたのを聞いて、

ゆるっと♪柏の運営の方々は本当にスゴいと思ったキラキラキラキラ



我が家も、不登校関連のコトはもうイイかな〜って感じなのに、ゆる〜く、優しい雰囲気の『ゆるっと♪柏』が好きで、参加できるときは、ついつい足を運んでしまう、、、、デレデレ笑い笑い


『ゆるっと♪柏』

それは、ミツエビチリおすすめの癒やしスポット。



そして、『違いがありすぎる通信制高校』の話が、さらに興味深い内容だったので、それはまた後日ウインクパー



では皆様、本日も良い1日をお過ごし下さいませキラキラキラキラ


またねパー



昨日のぺいさんレポ下矢印2連発



ちなみに、
矢印の真夏みたいなかっこうしているのが私。
貴重な後ろ姿ショット、きいまむさん、ありがとうございます!!


ちなみにこちらがソ・イングク氏の後ろ姿ラブラブラブラブ

広〜い肩幅がたまらない〜ラブラブラブラブラブラブ



 


サプリ飲んで、後ろ姿キレイにしないとね〜キラキラキラキラ

 


 

 

 

 後ろ美人の前びっくり〜ニヤニヤ