こんにちはチコです

 

ご覧いただきありがとうごさいます☆

 

 

******************************

 

このブログは…

 

7歳長男・そーたん(小1)

5歳長女・ゆったん(年中)

2歳次男・りょーたん

 

3児のアラフォーママ ❬チコ❭ 

子育て記録&

日々の暮らしを綴ったブログです

 

 

******************************

 

 

 

 

これは今から約5年前

 

 

長女を出産したときのお話です

 

 

 

 

分娩台に上がるまでの話はこちら↓

  


 

 

陣痛が始まってから10時間ほど

 

ついに子宮口が全開になり、いよいよ出産となりました

 

 

 

 

長女の出産はとにかく痛くてね〜

 

ものすっっごく叫んだ記憶があります笑い泣き

 

 

 

それでも分娩台に上がってから1時間後の11時半頃、無事に出産することができました

 

 

 

 

そして長女を出産した直後


助産師さんに言われた言葉がコレ

 


 


まさに「テヘペロ」って感じの報告に力が抜けました笑い泣き




でもね、なんとなくわかってた




なぜならもうすぐ頭が出てくるってときに


助産師さんが会陰あたりをググッと指で広げていたような感覚があったから

 


「あ、これ裂けたな」と思ってたんですよ

 



だからダイジョーブ!!



 


チコの感覚が麻痺してたのか、会陰が裂けたことなんて出産の痛みに比べたら全然ヨユーでした


 

長男出産のときも会陰は裂けたので、一度裂けるとまた裂けやすくなるのでしょうか?

 


ちなみに第三子である次男のときも会陰は裂けましたニヒヒ

 

 

 

 


 

そして出産後、経過観察を終えて病室へ移動したんですが・・・

 

 

なんだろねコレ

 

すっっごく動けるの!!!

 

 

 

長男のときはとにかく全身が痛くて壁に手をつかないと歩けなかったのに、長女のときはヨユーで歩ける!

 

 

長男のときはめちゃくちゃ痛かったはずの会陰も今回は全然平気~~!

 

 

 

経産婦は産後の回復が早いと言いますが、こんなにも違うとはビックリびっくり

 

 

 

 

 

そして夕方

 

出産した時間がお昼前後ということもあり軽い食事しか取れていなかったので、とてもお腹が空いていました

 

 

「お腹空いた〜夕飯なにかな〜♪」とルンルンで食堂に向かったら

 

 

 

 

ちょっと食堂がザワついた 笑

 

 

 

あまりにも動けたので歩いて食堂まで向かったら、部屋に戻るように言われてしまいました笑い泣き

 

 

 

そうですよね

 

いくら動けるからってついさっき出産したばっかりなんだからゆっくりしなきゃダメですよね

 

食堂の皆さん、ゴメンナサイアセアセ

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

予定日ちょうどに産まれてくれた長女出産の思い出でした〜キラキラ

 

 

5年前だけど全然思い出せたぜ!

 

 

 

 

長男出産の話もあるよ!



 

 

お米の定期便は便利だよ〜

 

 

暖かくなるとパンプスが履きたくなる!

 

 

 

こどもちゃれんじ

 

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 チコのおススメをご紹介

      ↓↓↓

 

 

 

ポチしていただくと励みになります☆

 ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村