こんにちは!Marinaです。

 

長年勤めた会社を春に退職したのですが、

退職を決めるまで~辞めるまでで、

本当内側に変化がありました。

もちろん退職してから~現在も!

 

モリソンわかなさんと出会い、セッションを受けて価値観が変化しました。

いかに自分が

他人に依存して、

他人(外側)から許可や

価値づけをもらっている

ことに気付きました。

 

他人に大切な判断を委ねて、

うまくいかなかったら文句を言ったり

他人の評価ばかり気になって、

「今」に集中できなかったり、

本当、

ま~~~~色々出てきました。

 

自分のインナーチャイルドが

かまってちゃんwなので、

いつも私にエゴエゴ囁いてきます笑

 

頭の声(エゴ)を意識すると、

結構いつもおしゃべりしていて、

あたかも本当のことのように

自信満々に話掛けてきますw

 

例えば、

多少無理をしても

一生懸命働くからこそ、

お金が稼げるんだ!怠けるな~

 

子どもは1人より2人いた方が

いいんじゃない?産めるリミットもあるし…ね?

 

早起きしないと成功して豊かにはなれないよ

早起きしろ~

 

最近私の頭がおしゃべりしたことはこんな感じです。

しょーもなくてすみませんw

 

文章に起こして、俯瞰してみると…

なんも根拠がない。

全く根拠がない笑

でも、「真実ですよ!重要でっせ」みたいな顔して近づいてくる。←ここ重要です

こんなエゴの声が出たときはまず、

 

①これはエゴだと認識する

ちゃんと認識してあげることが大切だったりします。

 

②なんでそう思った?と

 インナーチャイルドと対話してみる

私はこの対話をすることで、いかにエゴの声が根拠のない話をしているかを理解します。

頭も整理されるよ。

 

③自分の中で不要な感情であれば手放す

ここのポイントは「不要な感情であれば」です。

対話をしていて、まだ手放したくないのであれば、まだ味わっていていいんです。

湧きおこる感情に「良い」「悪い」はないから、十分に味わったと感じて、

手放したいと決意したら、さっと手放していきます。

 

この3ステップを地道~に繰り返し行っています。

 

頭の声は、しつこく同じことを言ってきますが、

繰り返し認識→手放しをしていると、

その考えが浮かんだ時にすぐ切り替えられるようになりました

(これはエゴと即座に認識できるようになる)

 

こんな風に頭の声と対話したりしていると、

やっぱり答えは自分の内側にしかない

と、力強く安心した気持ちになります。

 

今あなたがもし、

外側にばかり求めて心が苦しいなら

自分と対話をして

自分の中から答えを導けるように意識してみて。

必ず安心感と平穏に満ちた世界で生きていけるようになるよ!

一緒に楽しく地球で過ごしていこう!