七夕会でした…(・・;) | ぴぴぴのピアノ♪京都のピアノ教室

ぴぴぴのピアノ♪京都のピアノ教室

京都市内の碁盤の片隅でヤマハPSTA教室を開いています。
楽器店提携カルチャー教室を経営していた時代もあります。
今の場所に教室を構えて15年。講師歴は30年以上。

ピアノのレッスンの事だけでなく世の中のことも書いています。

7日の

🎋七夕会には

9人の生徒さんの申し込みがありました

 

中学生以上の生徒さんは

遠慮してか?

一人しか参加されませんでした。

一人でも参加してくれてありがとう🙇チュー

 

当日

2時の開始時間になっても

姉妹で参加するはずの二人の生徒さんがやってきません。

メールしたり

しばらく待っていましたが

来ないので

仕方なく15分押しで開始しました。

 

 

最初はいつも通り演奏から始め

全員の演奏を写真に撮ったのですが、

終わってからブログに載せようと画像を見たら

不思議なことに二人しか撮れてません。

 

どうしたの?

自分の体調が万全でなかったこともあり

フラフラで

撮ったから撮れてなかったのか(・・;)

こんなことって?ある? 

 

 

その後

皆でおやつを食べてるときに

立ち退きの話になり

皆が心が不安になってるのが分かりました。

 

何とかならないのかなあ、と口々に訴えたり

子供ながらに対策をいろいろ考えて発言していました。

 

そういうところ、よその教室ではおそらくない部分💪


常のレッスンでも意図して「自主性」を持たせるため「考えさせる」ことをやっているし

思ったことを言いやすい雰囲気も

意識的に作りだしているから。

 

 

 

二階で

 

 二階で音符かるた、音楽トランプでジジ抜き、釣竿もって音符つりなど!

今まで皆で楽しんだこの空間、この場所はもう

存続が不可能…(泣)



中学生が慣れない一年生ペアをフォローをしていて感心しました。

本当に成長しましたね。

頼りになる中学生になりましたキューン

 

 

後日、欠席だった生徒さんは

うっかりしていただけで

アクシデントがあったのでは

なかったと分かり

安堵した次第です。

お母さまが丁寧に

ご挨拶にいらっしゃいました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

【和食ディナーに招待されました】

 

お友だちと一緒に招かれました

 

 

 

 

上段右が前菜 上段左がデザート
料理の出てきた順番がばらばらです💦
 
和牛のしゃぶしゃぶが 美味しかった~

 

7000円のコース料理を

食べていいのかな~という気持ちになりました♪

 

 

 

 

 

 

【まだ祇園祭パフェじゃなかったそうです】

 

保護者の方が

7月に入ってから

金の百合亭にパフェを食べに行ってこられ

写メを送ってくださいました。

なぜか

まだ紫陽花パフェだったようです。

 

でも窓際のお席

お天気で

八坂神社も鮮やかに見えています。

 

 

 

 

 

 

明日は宵宵山

自分の誕生日でもありますが

朝からボランティア活動に出掛ける

ことになりました(爆)

 

金の百合亭7月のパフェは

「祇園祭•衣笠」

 

 

HPよりお借りしました

 

 

ここのは材料が身体に優しいので

安心して食べられるのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

日が瞬く間に過ぎて

来週もうブログクイズか~

 

体調に気をつけて過ごしまショウ

私も1週間以上体調やや不調です

 

コロナもまたちらほらきてるようなので

みなさん気をつけてくださいね

 

祇園祭に行かれる方は雨具を~🌂

 

 

いつも見に来てくれてありがとう Effectplus_20180830_180639.jpg

ランキングに参加しています

緑の薔薇をプチッと押してもらえると一票入ります緑薔薇

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村