四月になれば思い出す… | ぴぴぴのピアノ♪京都のピアノ教室

ぴぴぴのピアノ♪京都のピアノ教室

京都市内の碁盤の片隅でヤマハPSTA教室を開いています。
楽器店提携カルチャー教室を経営していた時代もあります。
今の場所に教室を構えて15年。講師歴は30年以上。

ピアノのレッスンの事だけでなく世の中のことも書いています。

ふたつの小さな花束💐💐どちらか片方の花束に
毎日「きれいだね」と言いますと
言われた花は長くきれいに咲きますキューン
 
 
ピアノも上手だね、
その調子!
きれいな音で弾けてるよ!
などと言ってあげると
生徒さんは、
益々上手に弾いてくれます。
 
 
そして どんどん上達します。
 
 
 
 
 
 
 
 💖  💜  💖  💜  💖
 
 
 
四月になれば思い出すことが
 
個人的に多くありすぎで
心が忙しく また沈みがちに…
 
今週は法事も重なりましたし、、、
                                
東大谷祖廟
 
 
 
 
「4月は君の嘘」
このワードも切なく心をよぎります。
毎回 涙なくしては見れなかったテレビアニメ
 
 
 
   
『四月は君の嘘』
 
ストーリー
母の死後、自分が弾くピアノの音がこえなくなってしまった少年「有馬公生」が
ヴァイオリニストの「宮園かをり」との出会いを通し成長していく姿を描いた青春 ストーリー
 
 
「嘘」は宮園かをりが自分の病を隠し健康な女の子のふりをすること。
その「嘘」は彼女がこの世界から旅立っていくところで
終わりを告げます
彼女はやっと「嘘」を演じ終えるのです。

テレビは途中の回から見たのですが
ある生徒さんのお母さまが
ご自宅のHDDからDVDに全話ダビングしてプレゼントしてくださったのです照れ
 
 
いつでも見たいときに見ています飛び出すハート
 

 
映画もありました
 
 
 
ミュージカルもありました
 
 
 
 
 
 
でもオススメ一番はアニメ
 
 ぜひ
ビデオを借りて観てください
 
 
 
 
 
 
コミックは
 
 
全11巻あります
 
 
 
 
来年は今より元気に
四月と再会できるよう
一歩一歩頑張って歩んでいきます
 
 
 
「4月さん」さようなら👋
  
 
 
 
 
 
 
 
⏱  ⏱  ⏱  ⏱  ⏱  ⏱  
 
 
 
 【記録破られる!】
 
今月の音楽ゲーム
最高記録12秒タイが二人
 
が、最後のSちゃんが
初見で10秒をたたき出しました❗
これには驚きました。
 
 
 
 
あなたは何秒だった?
 
 「まだやってません」ていう生徒さんいたらごめんなさい💦
申し出てください。
Sちゃんの手
 
 
 
 
 
 
ルンルン ルンルン ルンルン    ルンルン ルンルン ルンルン 
 
 
【教室の担当さんが変わります】
 
ハーモニーステーションの
O女史が今月をもって退職されますガーン
 
2019年12/23の発表会までⅯ脇さんが担当だったので
 
Oさんにはその後のどっぷりコロナ期間を
お世話になりましたm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
最後なのでと、社員旅行のお土産を頂きました。
 
どうかお元気で
 
 
 
 
さて後任は…?
 
噂によると元ミュージシャンだった?
 
 
 
 
 
 
 
リボン  サンダル  ネイル  口紅  ラブラブ いちご
 
 
【ブログクイズの答え】
 
うさぎでした~♪

 
正解者6人!

 

 

 

 

 

 

 

 【今週の配布物】

 

 

今月はせいとこーなーかあります。
 
モーツアルト君がかわいいキューン

 

 

 

 

 

 

 【教室生保護者の方へ】

 

 5月の月間チャレンジ指番号

 

家庭練習の、ポイント

タッチはレガートではなくノンレガートで1つずつ

 

爪に近い所の関節(第一関節)が凹まないように練習する。

 

 番号を言いながら練習します。

各級指定のテンポで以上の項目クリアできて合格とします。

特に頑張った人は教室便り6月号で発表します。

 

 【要保管】のピンクのシールが貼ってある指番号プリント

(三枚でホッチキスで止めてある)を紛失した場合は

追加をお渡ししますが

いつも言ってることですがマイナスポイントが付きますガーン

 

 

 

いつも見に来てくれてありがとう Effectplus_20180830_180639.jpg

ランキングに参加しています

緑の薔薇をプチッと押してもらえると一票入ります緑薔薇

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村