祇園祭りは無いけれど | ぴぴぴのピアノ♪京都のピアノ教室

ぴぴぴのピアノ♪京都のピアノ教室

京都市内の碁盤の片隅でヤマハPSTA教室を開いています。
楽器店提携カルチャー教室を経営していた時代もあります。
今の場所に教室を構えて15年。講師歴は30年以上。

ピアノのレッスンの事だけでなく世の中のことも書いています。

メールやレッスンノートから

誕生日メッセージを下さった生徒さん保護者の方

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

そう言う私も誕生日メールを送りましたラブレター手紙

自分の前後に金沢と北海道の友人の誕生日があり
13日と15日どっちがどっち? と、いつも考えます(笑)


 

💐

 

 

 

 

エプロン ドレス エプロン ドレス エプロン ドレス エプロン 

 

 

 

Mちゃん(小4)のお家は祇園祭の“船鉾”の関係者です上差し

毎年厄除け粽(ちまき)を届けて下さいますむらさき音符

 

今年は祇園祭りが中止になったので

ちまき自体作ってないのでは?と思っていたら

今年も頂けましたプレゼント

 

 

 

 

去年の粽は八坂神社でお焚き上げされるので返却

KIMG0146.JPG

左が今年の粽NEW

 

 

 

「船鉾」

山鉾の中でも特に好きな鉾ですビックリマーク

理由は他の鉾とは違って形が舟で存在感があるところ合格

 

images (9).jpegimages (9).jpeg

 

 

 

 

20190204funehoko4-768x432.jpg

Moちゃんのお兄ちゃんは囃子方♪

 

 

 

 

鉾町の子供たちの

「  船鉾のちまきどうですか?厄除けのちまきどうですか? 」

唄うような粽売りの声も祇園祭のも風物詩の一つです。

 

去年はMちゃんも「厄除け粽 」を売るというので

「粽売るから先生来て来てー」って言われました。

時間が合わなくて行けず、

「来年は絶対行く!ホント約束する!」そう言うてたのに

世の中がこんなことに…

 

「疫病封じ」が起源で始まった祇園祭りが

疫病のために中止になると言う皮肉…

日本中の誰一人として思わなかったでしょう(泣)

 

cf.

応仁の乱で・・・中止

本能寺の変で・・・延期

新型コロナで・・・中止

 

 

来年は子供たちの粽売りの唄うような掛け声に癒されつつ

浴衣姿でのーんびりと船鉾を見上げたいと思います お願い

 

 

こんな感じで

ダウンダウンダウン

 

20190204funehoko3-768x432.jpg

 

 

 

 

 

リボン リボン リボン 

 

 

Moちゃんは以前はレッスンでよく注意されました汗

そんな時は泣いてましたが最近は全然泣かない強い子になりました筋肉

 

とにかく練習が大好き(入会してから赤い顔シール以外見てない)

朝、学校に行く前にも少し練習するそうです。

(まとめて長時間するより短時間を数多くするのが効果的)

 

朝練はほんの10分ほどでも積もり積もり

気づけばテキストもピアノスタッディー5巻の終りです。

 

10級グレードは5巻に入ったら受けてもらいますが

10~6級グレードテストはコロナで中止でした。

Mちゃんやっと来月ヤマハのセンターで受験できます。

 

でもグレード合格コンサートは中止になったので

今年は演奏を披露する場がありません。

 

Mちゃんは5巻のエルガー「愛の挨拶」がお気に入り

YOUTUBEに挙げるというのを目標にしました!

 

実現したらスゴイと思います ルンルン

 

 

KIMG2674.JPG

これは12月の発表会の♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トランプハート  トランプクローバー  トランプダイヤ  トランプスペード  トランプハート 

 

 

 

 

 

 

~検定復活~

 

教室の和音検定

コロナ禍も中止せず

カードを譜面台に並べて行っています。

(Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅴ7の 基本形、1転、2転の計12枚)

 

今月から以前のように1枚ずつ示して実施するようにしました。

但しフェイスシールドを着用ビックリマーク

 

 

おんぷ検定は級によっては40枚以上あるので

真横に立つしかないのですが

これも来月から再開します。

 

フェイスシールドを着けてレッスンすると

怖がる生徒さんもいたため

着けるのを止めていたのですが

検定の時だけ装着しますね叫び

 

 

 

怖くても我慢してねドクロ

 

わたしも息苦しいのを我慢してますあせる

Effectplus_20200714_221648.jpg

ダブルメガネは笑えるでしょ

 

 

 

 

 

 

 

【今週の購入物】

 

 

レーザーポインターを奮発しました
KIMG0181.JPG

 

 

ポータブル扇風機のストラップがちょうど使えました

 

KIMG0192.JPG

 


茶色のピアノから2メートル先のグランドピアノ譜面台に当てると 

こんな感じ
KIMG0183.JPG

小節番号を書き忘れている生徒さんが結構いますプンプン

 

何段目の~何小節目の~何拍目の~と

言わなくていいので すごく便利 OK

 

 

 

 

ガチャガチャマシーン

 

ずっと欲しかった備品です   

 

KIMG0180.JPG

コロナが終息した時みんなでガチャガチャしよう!

 

 

 

 

 

 

【今週の頂き物】

 

 

船鉾の粽 

KIMG0176.JPG

教室玄関に飾りました

 

 

 

 

 

生徒さんが持ってきてくれました乙女のトキメキ

その日はちょうど誕生日でしたが

ケーキ買ってなかったのですチーズ

 

チーズケーキ 『神戸のお三じ時タイム』

 

Effectplus_20200716_102029.jpg

 

 

家に持って帰って頂きました

1595064168633.jpg

 

 

 

 

 

 

【教室生・保護者の方々へ】

 

23日(木)海の日 2時~

第一回オンラインコンサート開催

まだ受け付けていますが

画角的に大勢入ると画面すごく小さくなります。

またグループミーティングには時間制限があるので

あと2人くらいで締め切らせて頂きます。

 

 

 

 

20200621132847.jpg

薔薇もありがとう

 

 

 

 

いつも見に来てくれてありがとう Effectplus_20180830_180639.jpg緑薔薇

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村