Live配信待ってましたー! | ぴぴぴのピアノ♪京都のピアノ教室

ぴぴぴのピアノ♪京都のピアノ教室

京都市内の碁盤の片隅でヤマハPSTA教室を開いています。
楽器店提携カルチャー教室を経営していた時代もあります。
今の場所に教室を構えて15年。講師歴は30年以上。

ピアノのレッスンの事だけでなく世の中のことも書いています。

教室はレッスンを続行していますが

前後の生徒さんの距離をつくるようにしました。

変更点は「お知らせ」にて配布チケット

 

コロナ関係のお知らせ、これで2回目

(3回目はありませんように)

 

KIMG3099.JPG

 

 

 

 

 

 

キャンディーキャンディーキャンディーキャンディーキャンディー

 

 

 

春休み中なので

生徒さんたちは概ね良く練習できています。

 

3年生Moちゃんのレッスンノートです

下矢印

KIMG3060.JPG

 

毎日平均1時間以上はしているということで

赤い顔シール(通称ニコニコシール)がズラーっと並んでいます。

この生徒さん入会してから赤いシールしか見たことないような100点

 

本当によく練習する生徒さんです拍手おいで拍手

 

 

 

Moちゃんの次には2年生Yuちゃんがやってきます。

この生徒さんも非常によく頑張っています合格

 

カチューシャがトレードマークの女の子

この日もアナスイの紫色カチューシャで決めてきました宝石紫

 

KIMG3102.JPG

ご覧の通り「弾ける指」の持ち主です宝石白

 

弾いている曲はピティナステップレベル「応用3」

近現代の作曲家N.デロ・ジョイオ作曲のバガテル

冒頭、不協和音から始まるアクティブな曲です。

 

 

生徒さんの「髪飾りシリーズ」は来週も続きますリボン

 

 

 

 

 

カラオケ カラオケ カラオケ カラオケ カラオケ カラオケ カラオケ カラオケ 

 

 

 

 

乙女のトキメキ待ってましたーふんわり風船星

 

 

メールでLive配信のお知らせが届いたの

前日って

急過ぎませんか~(笑)

でも無料はありがたい

 

生徒さんたちにも知らせたら携帯

終わってから律儀にLIVEの感想が届きましたメモ

ハーイ!師弟間で喜びを共有したのは

 

「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」乙女のトキメキ

 

KIMG3083.JPG

 

3日間に渡るLive動画 

さずが この事務所やることが大きい筋肉

 

2月からの全公演が中止になってしまいましたが

無人の横浜アリーナに自動制御装置付きペンライトを数万本配置し

観客がそこに居るような錯覚させるファンファーストな演出の尊さ

 

本物のコンサートさながらでしたブルー音符むらさき音符


 

トップバッターが自担のグループでしたが

本人は一昨年から病気療養中

辛くなるので歌番組も敢えて観ないようにしてます汗

 

1585471020595.jpg

チラッとだけ観ましたキョロキョロ

 

 

 

初日の夜は関西メンバーのLIVE

まだデビューしてないのに推されてる「なにわ」が登場

コロナで気分↓気味でしたが「なにわ」から元気もらいました筋肉

 

 

 

バイバイ バイバイ バイバイ 

 

「手洗いダンス(体操っぽい)」や 「マスクの作り方講座」には

心がなごみました。

 

手洗いダンス動画は3パターンあります

関西のメンバー多めのを貼っておきます。

 

1分30秒の短い動画です。

皆さん歌も覚えて指の間もしっかり洗いましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はマリちゃんの誕生日でしたバラ

例年はツアー中でステージ上でお祝い・・・
来年は祝ってもらってねバースデーケーキ

 

 

 

 

3日にわたり 16時と20時に配信があり

その後、時間外でも観れたので

今も観れると思います。

是非youtubeへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜 桜 桜 桜 桜 

 

 

 

 

 

【グレードテストの小道具】

 

11~13級のグレードテストで使う箱

KIMG3056.JPG

年長さんのYちゃんが見つけて「このはこ、な~に~?」

興味津々のごようすニコニコ

 

 

 

「くじびきよ~!」と言ったらYuちゃんも 引きたそうなので

特別にくじを作ってくじ引いて弾きました。

 

でも得意な曲が当たらなくて…

こんどまたリベンジねプレゼント

 

 

 

くじ引きは

13~11級のグレードテストは課題曲1曲と自由曲2曲

テストでは自由曲は1曲だけを弾きます。

私のきまぐれで試験時に選曲するよりは

このほうがテストが楽しくなる、という発想から生まれました。

(他の教室ではたぶんやらない)

 

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

【えっ楽器店が?】

 

よく訪問してくださる楽器店の営業さんが

コロナの影響でしばらく教室訪問を控えてられたそうで

久々に来られました。

 

「楽器店の入っているビルが建てなおされるというニュースを

伝えてなくて・・・すみません」と仰いました。

実は楽器店でボーカルを習ってるKaちゃんから

既に聞いて知ってました。

でも、それを知った時は驚愕でしたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

ビルを解体するのでアマデウスホールも当然なくなります。

グレード合格コンサートは、さながらラスト感!

ビルが新しくなっても楽器店がそのビルに

また入るか否かは未定だそうです。

どちらにせよ当面は楽器店のホールが無くなります。

合格コンサートが延期になったら

解体前ギリセーフでアマデウスでやれるかも!

 

 

昔楽器店で習っておられた保護者の方が

「習っていたセンターの最後なので参加します」と

連弾コンサートに申し込まれました。

すばらしい拍手おいで
 

親子連弾は過去最多の5組に増えました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲホゲホ ゲホゲホ ゲホゲホ

 

エタノールが届いたので

明日除菌スプレーを作ります

KIMG3081.JPG

 

 

 

 

 

いつも見に来てくれてありがとう Effectplus_20180830_180639.jpg緑薔薇

ピアノをプチっと押すと

素敵なピアノの先生方に会えますヨ

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村