いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















先週
新年度授業の
立ち上げにしたハナシは![]()
塾って、宿題って何のため?
の意識共有デシタ![]()
ひとつ
塾は「授業を受けに」くる場所ではなく
「できるようになるためのヒント」を
もらいにくる場所だよ
授業を受けただけで
勉強したつもりになるのは問題外
授業を受けてからが受験勉強だよ![]()
ふたつ
問題を解く1回目は
「できる・できない」を仕分けるための
「単なる作業」だよ
2回目・3回目……の解き直しで
できないコトを潰していくのが
受験勉強だよ![]()


















そして今回(第2週目)
先週の
宿題ノートの
チェックをした後のハナシ![]()
「目的」と「手段」
と板書して
何のためにわざわざ塾に通うのか?
と問いかけて
「合格するため」や
「できないコトをできるようにするため」
に塾に通うコトを確認
だから
できるようになるコトが「目的」で
塾に通うのは
その「手段」のひとつだね![]()
塾に来て
ただ座ってハナシ(授業)を
聞くコトが
「目的」になってはいませんか?
これは「手段」を「目的」を
取り違えていますね
さらに
何のために宿題があるのか?
と問いかけて
「習ったことを定着させるため」
に宿題があるコトを確認
だから
習ったことを定着させるのが「目的」で
宿題をするのは
その「手段」のひとつだね![]()
ただ解答欄を埋めて
提出するコトが
「目的」になってはいませんか?
これは「手段」を「目的」を
取り違えていますね
通い慣れてくると
「授業を受けたから」
「宿題をしたから」
それだけでつい満足しがちだけど
それは「手段」
単なる入り口に過ぎないよ![]()
あくまでも「目的」は
「自力でできるようになるコト」
そのための
「授業の受け方」「宿題のやりかた」は
どうすればよいかな?![]()


















1/9の記事↓↓↓がじわじわと


そして先日とうとう

↓↓↓
毎回読んでくださる方
直接感想をくださる方
いいね👍️をくださる方
メッセージをくださる方
さまざまな形で
いつも応援くださり
ありがとうございます



















