【ちょっと理科】今季初ゆらゆら~冬の朝の楽しみ | 野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部は、ベテラン講師による
「楽しくてためになる授業」と「独自の合格システム」で、
お子様を志望校合格に導きます。
中学受験部は野田塾千種校で開講しています。


いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


けさ
この冬で初観測しました爆笑キラキラ

洗濯物から立ちのぼる
湯気のゆらゆら温泉照れ

けっこうレアなのですウインク音譜


ようやく見られました爆笑キラキラ
直射日光を浴びて
あたたまった洗濯物から

水蒸気が湯気になって
ゆらゆら立ちのぼるのが
見られるのですキョロキョロTシャツ温泉セーター温泉晴れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


あくまでも
自分の経験則からの推論だけど

ゆらゆらが見られる条件は

(ちょっとだけ理科ねウインク)

たぶん…



ぴ晴れているコト(当たり前…)


ぴ直射日光が服に当たっているコト

→洗濯物が一気に温まる

→水がさかんに蒸発できる


ぴ気温が低いコト

→水蒸気が急に冷えて

 湯気(また水に戻る)になりやすい


ぴ日光が眩しいぐらいの位置に

 自分が立っているコト

→暗い部屋に光が射し込むと

 舞っているホコリが目立ったり

 風呂場や脱衣所で

 ライトの近くだけ

 湯気が目立ったりしませんか?

 それと同じかな


ぴ洗濯物の色が暗いコト

(必須ではないけど)

→湯気の白さがより映える


ぴちょうどその場にいるコト(運!)

→10分ぐらいあとに

 もう一度見ようと

 洗濯物をあれこれ

 動かしてみたけど見られなかった



(まとめ)

直射日光が当たって

洗濯物は急に温かくなったけど

まだ洗濯物の周りの温度は低い

そのピンポイントのタイミングかな



今度はいつ見られるかしら照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ