学校祭真っ盛り&今日は秋分の日 | 野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部は、ベテラン講師による
「楽しくてためになる授業」と「独自の合格システム」で、
お子様を志望校合格に導きます。
中学受験部は野田塾千種校で開講しています。

いつも読んでくださり

ありがとうございます照れ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


学校祭シーズンですねぇ照れ


先週末に続き今週末も

あちらこちらで学校祭が爆笑


今日は午前中に

塾生の何人かが

東海・淑徳・金城の学校祭へニコニコキラキラ

午後から授業に合流していました照れ


自分がそこでの中学校生活を

楽しんでいるイメージは

できたかしらおねがい



我が家の近くの高校でも

学校祭がありニコニコキラキラ

次女が伺ったようで照れ


先週伺った高校や

去年伺った高校と

いろいろ比べてました口笛


受験勉強の合間

ちっとは

息抜きになったかしらおねがい


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


今日は秋分の日ですねニコニコ

と、云うコトで

秋分の日にちなんだ問題ですウインク


春分・秋分の日には

太陽が

真東から昇り真西に沈むと

されていますね


透明半球であらわすと

日の出から日の入りまでが

ちょうど1日の半分(半円)に

なるようにみえますが


実際には

日の出から日の入りまでの時間は

24時間の半分より少~~し

「○○い」


さて、「長い」「短い」どっちかな?てへぺろ


ヒントは

「日の出」と「日の入り」って

どうなったときだったっけ?


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ


前の記事が
ちょうど100位にランクインだってウインク
↓↓↓

2つ前の記事もちょうど100位デシタてへぺろ

毎回読んでくださる方ニコニコ
直接感想をくださる方ウインク
いいね👍️をくださる方おねがい
メッセージをくださる方照れ

さまざまな形で
いつも応援くださり
ありがとうございますニコニコ


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ