東大の足切り出願速報 2021年【番外編2】 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

日本一徹底して東大対策を行う塾 東大合格塾「敬天塾」

東大受験の合否を左右する情報を発信しています! 

本日の速報

東大の足切りラインを最も正確に予想する方法をもとに、毎日足切り状況の速報をアップしていきます。

東大のHPのこのページ更新される出願数をもとに、考察をしています。

 

 

たくさんの方に訪れていただき、ありがとうございます。

東大の出願状況が目まぐるしく変わってきています。

強気な人は「東大に出願じゃーーー」で済むのですが、そうではない人もたくさんいるでしょう。

しかし、情報をあつめてなるべく安全策を、という人も多いと思います。

 

そこで、昨日の夕方の大混乱を踏まえまして、いくつか情報を集めましたので、整理してここに載せようと思います。

ということで、今日はどちらかというと、いつも速報とは違って、慎重に判断したい方や、心配な方向けの内容になっています。

いつもと違って、数字に基づいた話や、客観的な話ばかりではないのは、私も承知していますが、

それでも情報が欲しいという方は、下の方までご覧ください。

 

これまでの状況の整理

まずはここまでの状況を整理しておきましょう。

先週いっぱいの出願数は、ものすごく少なくて、それなりに驚いてました。

でも、共通テストの出願も少ないし、社会的な不安もあるので、「そんなもんかな」という印象。

 

それが一気に変わったのが、おとといの2月1日。

東大HPの出願速報を見たら、信じられないくらいに出願が少なかった!!!!

もしかしたら、足切りがないかも!!

倍率が2倍くらいかも!!

合格最低点がめちゃくちゃ下がるかも!!

と僕も内心は思いました。

 

 

しかし昨日の2月2日。

夕方の速報を見てみたら、今度はいっぺん変わってメチャクチャ出願数が増えている!!!!

もし、このまま伸びが持続すれば、出願数は例年並みに伸びますし、足切りラインも例年並みに落ち着いてもおかしくないような数字に。

 

ここで冷静な読み。

でも、まだまだ例年に比べて、かなり少ない出願じゃない???

 

その通り。

しかし、だからこそ、今後の伸びが予見できて怖いのです。

後で下の方に書きますが、潜在的な未出願者はかなり多く存在するという情報がいくつか入ってきました。

 

いずれにしろ、「世の中全体的に、毎日の出願速報を見ていそうだ・・・」というのが分かり始めます。

 

そして、今日。

ついに、郵便局の消印の有効日です。

明日以降に出願すると、もし2月5日に到着しなかった分は受理されません。

つまり、安全に東大に出願する場合は、原則として今日決めなければならない、ということです。

 

もちろん、このまま出願数が過去最低のままで推移する可能性も十分にあります。

しかし、今年はとにかくイレギュラーなことが多すぎるので、いつも以上にハッキリしたことが言えません。

 

さて、受験生たちはどう動くのか!????

 

他大学の状況

では、他大学の状況はどうなのかというと、全国的に、国公立大学の出願が伸びていないのです。
昨日も番外編で書きましたが、よく東大と出願先を迷われている大学でも、軒並み出願が少ないのです。
 
河合塾のこのページなんかが見やすいですが、
など、全て出願が少ない。
 
理由を考えるといくつも考えられますが、確かなのは、今のところ全国的に出願が少ないという事実。そして、東大の出願が昨日大幅に増加したという事実
これは間違いありません。
 

【閲覧注意】さらに出願が増えそうな情報をいくつか・・・・

-------------------------------------------
閲覧注意!!!
以下の太字部分は噂で聞いた話です。
確かな情報ではありません。
情報に流されやすい人は読まないようにしてください。
 

そして、気になる噂を聞きました。

複数の最大手予備校や塾の人から得た情報をいくつか列挙します。

 

①このブログが回し読みされている!!

まずは感謝を申し上げます。読んでくれてありがとうございます。

大手塾や予備校の友達同士で、LINEグループ内でスクリーンショットされて情報交換されているとか、

塾のチューターや先生が生徒に僕のブログを読むように勧めているとか。

 

要するに、東大受験をたくさんするような塾や予備校では、僕のブログがかなり読まれているらしいです。

僕のブログは、「文Ⅰが狙い目だ!」とか「700点あったら足切りは大丈夫だ!」とか「文Ⅲが合格最低点が低くなりそうだ」などという、根拠のない適当な予測は一切書いていません。

適当な予測ができないからこそ、「慎重に判断するなら、最後まで待って出願するのが安全だ」とは書いてます。これは合理的な判断だと思うからこそ書けるのです。

つまり、僕のブログを読む人が多ければ多いほど、出願をギリギリまで待つ人が多くなります。

そして、実際にかなりの人が読んでいる!

 

ま、こういう、ブログが回し読みされているという噂は、毎年色々なところから聞くので、そうだろうなとは思ってましたが。

ここだけの話、昨日のアクセス数はブログ全体で13800アクセスもありましたし。アメブロの教育ジャンル全体でも3位でした。

 

ただし、何度も書いてますが、僕は予想屋でもないし、足切りの点数が予知できる能力者でもないです。

ただ、毎日東大のHPの数字をエクセルに貼った画像をアップしているだけのオジサンです。

あまり、判断の根拠にされてもなぁという気持ちはあります。

 

②大手塾や予備校の東大クラスでは、たくさんの友達同士で出願をギリギリまで待つ約束をしているらしい。

これも噂で聞きましたが、大手塾や予備校の東大クラスでは、情報が出回っているため、クラスメイトの多くが出願せずに待っているそうです。

友達同士で情報を集めてSNSなんかで共有し、「〇月〇日になったら一緒に出願しに行こう」などと示し合わせているらしい。

これは一つの情報源ではなく、複数の場所から聞いています。

多いところだと、東大クラス全体の4割以上が出願せずに待っているそう。

 

こういうクラスが、全国にいくつあるのかわかりませんが、多く見積もれば数百人が出願せずに待っている可能性もあります。

 

以上、噂です。

鵜呑みにしないように、気を付けてください。

-------------------------------------------

こんな手段もあります。

とにかく、みんな混乱しています。

混乱しているときには、リスクを避けたい、安全にいきたい、というのが人間の心理でしょう。

 

ということで、いくつか安全策をご紹介です。

おススメというわけではなく、あくまで提案です。ご自身で判断してください。

東大出願だけを考えている人には怒られてしまいそうな内容ですが、あくまで情報ということでご了承下さいませ。

 

①足切りのない大学を検討する。

これからどこに出願が殺到するかわかりません。

ということで、足切りがない大学のご紹介です。

2019年に足切りがなかった大学などは、こちらで見れます。

 

北海道大学などは、足切りがない(過去一度も?)そうです。

広いから受験者が受け入れられるんでしょうか。

 

こういう大学を一考するのも手段かと思います。

②首都圏を避ける

混乱の原因には新型コロナウイルスが大きく関わっていると思われます。
2次試験の試験方法も変更されるとか、されないとかいう噂もあります。

 

緊急事態も延期になることが決定しましたから、首都圏など緊急事態宣言が関わらない場所の大学を検討することで、

リスクは少なくできます。

 

③私大受験を対策する

東大を安心して受けるために、私大の合格を掴んでおくことも大事でしょう。

私大受験の対策を徹底して、合格をもらっておくことで、安心して東大が受けられると思います。

早慶などの私大は、今から対策しても結構色々できます。

 

最後に

いつもに比べ、少々長くなりましたが、あくまで情報の一つとして。

本来ならば、あまり噂とか、僕の意見とか書きたくないのですが、少しでも皆さんの助けになればと思って書きました。

いつも言っているように、御自身の人生ですから、御自身で判断するようにしてください。

 

更新情報はツイッターで流しますので、必要な方はフォローしておいてください。

(別に、受験期が終わったらフォローを外していただいて構いませんので)

 

平井基之のツイッター

敬天塾の公式ツイッター

 

東大受験に興味がある方は、敬天塾に関するこちらもご覧ください。
  ↓
◆日本一徹底して東大対策を行う塾 東大合格「敬天塾」

塾長が敬天塾の英語の先生を紹介している動画です。(3分弱です)

敬天塾のプレミアムコース・ベーシックコースでは、こんなスゴイ先生から教わることができますよ♪

 ↓

 

東大受験eマガジン「知恵の館」
東大受験の合否を左右する情報を発信しています! 

オープン授業東大文系数学
東大文系受験で高得点を取ろう!新高3生・高卒生向け、入塾審査なしの手軽に申し込めるプランです。 

 ↓約1分の紹介動画

オープン授業【東大文系数学】バナー

ベーシックコース
新高1・2の学年で東大合格レベルの数学・英語の基礎を学びたい方向け
(先取りしたい中学生や、復習したい高3・高卒生・社会人受験生も受講可能です♪)

 ↓約30秒の紹介動画

ベーシックバナー

プレミアムコース
東大に合格したい新高3生・高卒生を8名限定で募集 

 ↓約30秒の紹介動画

 

バナー大きめ

東大生・東大卒業生の家庭教師派遣
個別で相談にのってもらいたい方向け 

家庭教師バナー

◆敬天塾公式HP
https://exam-strategy.jp/

 

◆東大に文理両方で合格した男 受験戦略家 平井基之がお受けしているお仕事

◇塾や学校の東大受験サポート
東大コースを強化したい・設置したい塾や学校に赴き、東大受験対策に関する提案、助言、指導を行います。
・「何が原因で受からないか」課題の整理
・課題克服のための戦略策定
・対生徒・保護者・スタッフ・教員向けの面談や講演(オンライン可能)
現場に応じた具体的なアドバイスをさせていただきます。

詳細はこちら

 

◇本や雑誌、コラムの執筆
コラムや会報誌への寄稿は多数。
著作などの紹介はこちら