東大の足切りラインを最も正確に予想する方法 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

日本一徹底して東大対策を行う塾 東大合格塾「敬天塾」

東大受験の合否を左右する情報を発信しています! 

初の共通テストで、足切り予想は困難

受験生の皆さん、お疲れさまです。

ついに共通テストが終わりました。

東大受験において、まず気になるのは足切りライン。そこで、今年もやります。「足切りライン予想」

 

もちろん現時点では、まだはっきりしたことはわからないので今回は「東大の足切りライン最も正確に予想する方法」をご紹介しましょう。

 

ちなみに、これまでの東大の足切りラインの基礎情報はこちらのグラフをご確認下さい。

予備校の足切りラインは外れるのが当たり前

さて、まず大前提の情報ですが、予備校の足切りラインは外れます。

例年、センター翌日に全国の受験生が学校や予備校に集まって、自己採点をし、予備校各社が数値を回収しています。

そして、2~3日中に大学合格判定サービスが発表されて、その中に東大の足切りラインの数値予想がも入っています。

しかし、残念ながら予備校の足切りラインは外れるのが常識。 なぜなら、予備校の予想ラインを見て、全国の東大志望生が出願を決めるからです。

例えば、足切り予想が高ければ出願を避ける、低ければチャレンジする、など。

では、予備校の足切りライン予想よりも正確に予想するには、どうしたらよいのでしょうか?

東大の足切りラインを最も正確に予想する方法

では、本題。どうやって、足切りを正確に予想するかです。

簡単。足切りライン予想には「後出しジャンケン」する方法があります。

それは、東大に届いた願書の数の情報を、毎日チェックする事です。

東京大学は、届いた願書の数を毎日HPに更新してくれます(休日以外)これを見ながら、足切りになりそうかチェックが出来るのです。

具体的に話した方が分かりやすいと思いますので、例えば文Ⅰ。
文Ⅰは定員が400人程度で、倍率が3.0倍です。 つまり、願書が1200通以上届いたら足切りが実行され、点数が良い順に1200人だけが受験資格を与えられるのです。(足切り通過)
 
1200通を越えなかったら、全員に受験資格があります。(足切りなし)
そして、1200通を大きく超えたら、足切りラインが高くなることが予想出来ます。
 

メリットとデメリット

この方法のメリットとしては、単なる予想ではなく、東大の発表するデータ、つまり信頼出来るソースから判断が出来る事です。
1次資料としては文句ありません。
 
デメリットとしては、正確な数値は分からない(と言っても、結果が出てみないと、世界中の誰にも分からないんですが)
そして、締め切りギリギリにならないと、予想出来ないという事でしょう。
 
私も毎日追っているのですが、このような表を作成して毎日足切りラインがどうなりそうか見ていました。
 
どうしても東大を受験したいなら、締め切り直前まで、東大のHPをチェックして、判断すれば足切りに引っかからない可能性の高い科類が分かります。
 
昨年も好評だったので、今年も毎日願書の数を集計してアップしていこうと思います。
 

検証結果

では、実際に正確なのかを見てみましょう。
これが、去年の検証結果です。
去年は全体的に足切りが低くでたというのもありますが、例えば文三、理Ⅰ、理Ⅱなんかは、他の予備校よりも正確に予想できたのではないかと思います。
まあ、「後出しジャンケン」してるから当たり前なんですが、後だろうが先だろうが、正確になるのは重要だと思います。
 

今年は予想が難しい

しかしながら、今年は予想が難しいです。
まず、共通テストが初めてだということ。平均点に対して、高得点者層がどういう点数を取ってくるか、など予想不可能なことが満載です。
 
共通テストの平均点はそれほど下がらなかったようですが、(こちらのリンク)
予備校の難易度予想では、軒並み難化してました。
また、こちらの記事では、高得点者層が減ったという情報や、強気の出願の傾向があるなどの情報があります。
ということは、東大の足切りに関しては、そこまで下がらないのかもしれません。
 
そしてコロナウイルス。
もちろん、「コロナウイルスが学力を下げる」みたいなトンデモを言うわけではなく、例えば地方の方が東京での受験を避けて東大に出願しないなどの動きがみられる可能性があります。
そうなると、もちろん足切りが下がります。
 
このように、イレギュラーなことが起こると予想は難しくなります。
だからこそ、東大の発表する1次情報が大事なのではないかと思います。
 
それでは、今後の予想発表をお楽しみに。
但し、正確さを担保するものではなく、「どこかの塾の先生が趣味でやっていること」くらいに思って、参考にしていただければ幸いです。
 

東大受験に興味がある方は、敬天塾に関するこちらもご覧ください。
  ↓
◆日本一徹底して東大対策を行う塾 東大合格「敬天塾」

塾長が敬天塾の英語の先生を紹介している動画です。(3分弱です)

敬天塾のプレミアムコース・ベーシックコースでは、こんなスゴイ先生から教わることができますよ♪

 ↓

 

東大受験eマガジン「知恵の館」
東大受験の合否を左右する情報を発信しています! 

オープン授業東大文系数学
東大文系受験で高得点を取ろう!新高3生・高卒生向け、入塾審査なしの手軽に申し込めるプランです。 

 ↓約1分の紹介動画

オープン授業【東大文系数学】バナー

ベーシックコース
新高1・2の学年で東大合格レベルの数学・英語の基礎を学びたい方向け
(先取りしたい中学生や、復習したい高3・高卒生・社会人受験生も受講可能です♪)

 ↓約30秒の紹介動画

ベーシックバナー

プレミアムコース
東大に合格したい新高3生・高卒生を8名限定で募集 

 ↓約30秒の紹介動画

 

バナー大きめ

東大生・東大卒業生の家庭教師派遣
個別で相談にのってもらいたい方向け 

家庭教師バナー

◆敬天塾公式HP
https://exam-strategy.jp/

 

◆東大に文理両方で合格した男 受験戦略家 平井基之がお受けしているお仕事

◇塾や学校の東大受験サポート
東大コースを強化したい・設置したい塾や学校に赴き、東大受験対策に関する提案、助言、指導を行います。
・「何が原因で受からないか」課題の整理
・課題克服のための戦略策定
・対生徒・保護者・スタッフ・教員向けの面談や講演(オンライン可能)
現場に応じた具体的なアドバイスをさせていただきます。

詳細はこちら

 

◇本や雑誌、コラムの執筆
コラムや会報誌への寄稿は多数。
著作などの紹介はこちら