xy座標に、これほどお世話になっていたとは・・・と気付く話 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

最近、焼肉の話とか、大喜利の話とか、真面目な記事が少なくなってたので、今日はマジメな話を。

この数学ダイジェストのシリーズも、正負の数、文字式、方程式と続いて、ついに座標の話に来ました。

座標って言うと、x座標とかy座標のことですね。イヤな思い出があるかもしれませんが、座標自体は非常に簡単で、合理的で、重要な考え方です。

 

一言で言いましょう!

座標というのは、ただの住所です。

 

皆さんお馴染みの、x座標とy座標が直角に交わっている座標ですが、これはxy座標とか、直交座標とかって呼ばれます。

※直交というのは、直角に交わるという意味です。

 

この考え方を発明したのは、デカルトと言われています。

(嘘だっていう説もありますが、このブログでは通説を優先します。)

 

a.renedescartes.jpg

<デカルト>

 

デカルトと言えば、「我思う、ゆえに我あり(コギト・エルゴ・スム)」で有名な、あのデカルトです。

哲学者のイメージがあるかもしれませんが、数学もやっていて、デカルト平面なんて呼び方もありますね。

 

 

そのデカルトさん、朝寝坊で有名だそうで、朝が起きられない。(途端に親近感)

で、ベッドに寝転がって、天井を見つめていた時に、一匹のハエがぶ~んと飛んできて、天井に止まりました。

 

そのハエの場所をどうやって表現したら、誰にでも同じ場所として説明出来るか考えた時に、閃きました!!

柱から何cm右で、壁から何cm奥の方と表せば、特定できるじゃないか!!

 

これがxy座標の着想だと言われています。

 

 

要するに、場所に誰でもわかるような名前を付けたという事です。

 

原点から、x軸方向に何cm、y軸方向に何cm、と進んだ所、と言ったら、ルールを理解している人は誰でも同じ点を指摘できます。

このルールの簡単さと正確さが、xy座標の良い所です!!

 

 

我々の日常生活でも、場所に名前を付けることってありますよね?

最もわかり易いのは、住所です。

 

東京都 渋谷区 道玄坂 一丁目12番1号 (サーバーエージェントの住所)

のように、全国どこでも必ず場所の名前がついているし、番地も決まっている。

だから、住所を書けば年賀状が届くし、お歳暮を贈ろうとしても郵便局の人に、ピタリ同じ場所だと伝える事が出来ます。

 

でも、住所って情報量多いですよね。

さっきの例で言うと、

①東京都 ②渋谷区 ③道玄坂 ④1丁目 ⑤12番 ⑥1号

6個の情報があって初めて、一つの場所が特定できています。

 

もしかしたら、その場所にビルがあって、何階か特定しないといけないなら、7つ目も必要。

私たちは住所の決め方に慣れてしまってるから気にならないかもしれませんが、非常に非合理的です。

(今でも、新しい場所に行くと、住所だけじゃ良くわからないですしね)

 

それに対して、xy座標は非常に合理的!たった二つの情報だけで場所が特定できます。すなわち、x座標の値と、y座標の値です。これさえあれば、どんな場所でも特定できるわけですね。

 

 

次に、xy座標の考え方を使ったものも、日常生活にあふれています。

例えば、UFOキャッチャーなんかもそうですよね。

 

 

①のボタンがx座標、②のボタンがy座標を操作できるようになってて、ボタンを押した時間で、アームの場所を特定させているわけです。

最近のUFOキャッチャーは、斜めに動いたりと色々進化していますが、これも数学の理論の進化とソックリ!!

 

 

 

他にも、テレビゲームの画面なんて、昔からxy座標です。

僕がよく引き合いに出すのは、ドラゴンクエスト!

 

ドラゴンクエスト1 に対する画像結果

 

主人公を、上下や左右に動かして移動させます。斜めに動く事は禁止です。だって、斜めには軸がないので。

 

 

ファミコンのコントローラーだって、十字キーでしたよね。

 

ファミコン コントローラー に対する画像結果

これも明らかにxy座標そのものです。

 

 

他にもよく言われるのは、京都の町の住所とか、海外の町の住所なんかは、直角に交わる道の名前で決まってますから、これも非常に座標的。

 

つい先日、やっとシンゴジラを見ましたが、映画館の席順だって、3-Dの席って言われたら、

前から3列目で、端から4つ目の席だってわかります。これも座標と同じ。

同じ理由で、新幹線の座席とか飛行機の座席もです。

 

スイカ割りする時も、「もっと右、もっと左、もう少し前!」なんて叫びますから、ある程度座標的ですね。(斜め右前と言われると、軸が複雑になってしまいますが)

 

とこのように、座標は非常に合理的で便利。日常でも使っている考えだというのが分かったと思います。

だから「数学は役に立たない」っていう反論として、「役に立っている事をしらないだけ」という事も出来るでしょう。

数学は、役に立ってるぞ!と主張しないのに、自然と皆さんの役に立っている、控えめな性格なのです。

 

 

ブログランキングのクリック、いつもありがとうございます。

 

人気ブログランキング、アイコンのクリックお願いします!

大学受験部門で、現在1位

 

 

東大生ブログランキング、このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

現在4位!!

東大生ブログランキング

 

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:00に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!

 
告知
 

◆平井基之と行く駒場祭ツアー◆

日時:11月26日(土)

午前の部:10:00~12:00

午後の部:13:00~15:00

集合場所:駒場東大前駅の東口改札前

参加費:無料(飲食代、企画参加費などは別途実費でお願いします。)

定員:午前の部、午後の部それぞれ5名まで

申し込み方法:pipinee_again@yahoo.co.jpまでメールをください。

(名前、年齢、所属、参加人数、希望の部(午前or午後)、当日のご連絡先を添えて下さい)

企画内容:駒場キャンパス内や付近の各所案内、受験に関する相談など。

 

※駒場祭の企画内容が発表され次第、時間の変更をするかもしれません。

※その他ご質問も、上記連絡先へどうぞ。

※かしこまったツアーではありませんので、お気軽にどうぞ。

 
◆お笑い×数学イベント◆
【主に学校や塾の先生、または先生志望の方が対象】
数学を魅力的に伝えたい!数学の面白さを伝えたい!っていう、数学の先生たちのためのイベント!
「お笑い」の力を使うと、難しい数学の時間が、笑いっぱなしの楽しい時間になります。僕たちと一緒に、新しい数学の教え方を学びませんか?
午後には、先生同士の交流をしながら、授業のレベルアップが出来る場や、僕たちの模擬授業の見学も出来ます!
 

<午前>
授業に役立つ!数学の面白さと魅力を伝える方法!〜お笑い×数学で生徒の興味とやる気を!〜【11/27開催】 ...
センセイポータル:https://senseiportal.com/events/39125
ATND:https://atnd.org/events/83119
<午後>
役立つ!数学フェスティバル/日本お笑い数学協会主催【11/27開催】
センセイポータル: https://senseiportal.com/events/39126
ATND:https://atnd.org/events/83118

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
その他、アメーバメッセージ、コメントなども必ず読んでます。お気軽にどうぞ!
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生が、爆笑の時間をお届けします。
・とにかく数学が好き!
・数学を面白く教える方法を知りたい!
・外部講師に、楽しく数学を語ってほしい!
・いや、むしろただ単に笑いたい!
などの方にオススメです!
公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------