東大生も知らない!?マニアックスポットをご紹介。明るくなった「一二浪池」 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

駒場キャンパスシリーズの続きで、今日はマニアックなスポットをご紹介しましょう。

 

本郷キャンパスに、三四郎池(さんしろういけ)っていう池があるのはご存知でしょうか?

 

三四郎池 三四郎 に対する画像結果

 

安田講堂に向かってすぐ右の方にある、非常に有名な池です。

あんまり人がいなくて落ち着くので、学生時代はお弁当を買ってこの周りで食べてました。

 

夏目漱石の「三四郎」っていう小説で、主人公の三四郎が池の辺りを散歩するシーンがあるため、通称そう呼ばれます。

 

正式名称は「心字池」と言って、上から見ると心の字の形になっているらしいです。(確認したことはないですが)

 

本郷キャンパス自体が有名な上に、小説の舞台にもなっているという事で、三四郎池は非常に有名なのですが、実は駒場キャンパスにも池があります!

 

その名も、一二浪池(いちにろういけ)

場所はこの地図の右端です。

 

駒場キャンパス 一号館 に対する画像結果

炊事門のすぐ上に、ひっそりと池がありますよね。これが一二浪池です。

 

お気づきだと思いますが、3~4年生が通う本郷キャンパスの池が三四郎池ならば、1~2年生が通う駒場キャンパスの池は一二浪池だ、という事で遊びで名付けられたのでしょうね(笑)

 

正式名称は駒場池だそうですが、誰もそんな名前で呼んでませんでした。というか存在そのものを知らない東大生もいると思います。

 

 

さらに細かい事を言うと、一二浪池の字を見て下さい。浪人の浪という字を使ってますね。

三四郎池とは違う字を使います。

 

これも、大学生特有の悪ノリで付けられたものだと思うんですが、実は一二浪池って「一人で見に行くと浪人(留年)する」っていうジンクスのある池です。

 

僕が在学中に、面白半分で見に行った時は、場所が分かってるのに見つかりませんでした。

というのは、池の周りに雑草やら林やらが生えまくっていて、見えなかったからです。

雰囲気も何やら陰湿だし、空気もあまり良くない感じ。確かに、一人で言ったら気分悪くなって、浪人しそうでしたね(笑)

こんな草むらの奥に、本当に池があるのかよ、って思って諦めたんですが、その後友人と一緒に強引に入っていったら、かすかに池の存在が見えました。

そのくらい、マニアックな池。

 

ところが今は、周りの草が取り払われていて、ちょっと散歩しに行けるような明るい場所に変わっています。(これ、僕の友人もあまり知らないのでは?)

 

去年、駒場祭に行った時に一二浪池を見てきてびっくりしましたね。ただの散歩道じゃないかと。あの暗~い雰囲気が無くなってしまって、ちょっと寂しい気もします。

でも駒場祭の時でも人はほとんど見かけられず、やはり静かでひっそりとした所でした。ちょっと休憩するには良いかもしれませんね。

 

別に見たからといって留年も浪人もしないと思いますので、駒場キャンパスに行った際は、ちらっと見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

そんな駒場キャンパスで行われる「駒場祭」を、私と一緒に周りませんか?(一二浪池に行くかは未定です)ツアーの案内はこちら!

◆平井基之と行く駒場祭ツアー◆

日時:11月26日(土)

午前の部:10:00~12:00

午後の部:13:00~15:00

集合場所:駒場東大前駅の東口改札前

参加費:無料(飲食代、企画参加費などは別途実費でお願いします。)

定員:午前の部、午後の部それぞれ5名まで

申し込み方法:pipinee_again@yahoo.co.jpまでメールをください。

(名前、年齢、所属、参加人数、希望の部(午前or午後)、当日のご連絡先を添えて下さい)

企画内容:駒場キャンパス内や付近の各所案内、受験に関する相談など。

 

※駒場祭の企画内容が発表され次第、時間の変更をするかもしれません。

※その他ご質問も、上記連絡先へどうぞ。

※かしこまったツアーではありませんので、お気軽にどうぞ。

 

 

◆シリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:00に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の戦略を解説しています。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!

 
告知
 

◆平井基之と行く駒場祭ツアー◆

日時:11月26日(土)

午前の部:10:00~12:00

午後の部:13:00~15:00

集合場所:駒場東大前駅の東口改札前

参加費:無料(飲食代、企画参加費などは別途実費でお願いします。)

定員:午前の部、午後の部それぞれ5名まで

申し込み方法:pipinee_again@yahoo.co.jpまでメールをください。

(名前、年齢、所属、参加人数、希望の部(午前or午後)、当日のご連絡先を添えて下さい)

企画内容:駒場キャンパス内や付近の各所案内、受験に関する相談など。

 

※駒場祭の企画内容が発表され次第、時間の変更をするかもしれません。

※その他ご質問も、上記連絡先へどうぞ。

※かしこまったツアーではありませんので、お気軽にどうぞ。

 
------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
その他、アメーバメッセージ、コメントなども必ず読んでます。お気軽にどうぞ!
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生が、爆笑の時間をお届けします。
・とにかく数学が好き!
・数学を面白く教える方法を知りたい!
・外部講師に、楽しく数学を語ってほしい!
・いや、むしろただ単に笑いたい!
などの方にオススメです!
公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
過去の「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------