沖縄に渦巻く左翼と右翼【3分でわかる最新ニュース】 | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

3分でわかる最新ニュース!
学生は進路選択や受験対策に、社会人は仕事の幅を広げるために!
毎朝7:30にアップ中!

 

ん??矛盾してないか??

 

<辺野古移設訴訟>結審 翁長知事「確定判決に従う」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6211672

 

沖縄関連のニュースって、よく報道されますよね。

でも、沖縄って専門用語が多すぎます。

一つひとつの用語を知らない人にとっては、永遠に何も知らないままで過ぎてしまうでしょう。辺野古とか普天間とか、基地移設とか。

こういうのって、背景知識がないと意味わかりません。

 

まずは色々知っている方向けに、ニュースの要約をすると、

沖縄の普天間にある米軍基地を県外に移設したい翁長沖縄県知事と、

県内の辺野古に移設をしたい政府とが訴訟を起こしたんです。

しかし、翁長知事が

「判決には従います」

と言っておきながら、その後の記者会見には

「負けたとしても、あらゆる方法で基地を県外に移設します!」

と言ったというニュースです。

 

要するに、矛盾してるじゃん!!ということです。判決に従うのか、従わないのか。結局は従いたくないって事でしょう。

 

このような事も、前提知識や背景知識が分からなければニュースが読み解けません。さらにいうと、沖縄関連のニュースっていうのは、前提知識が多すぎます。

 

という事で、沖縄に関しての前提知識を何回かに分けて、書いていこうと思います。

 

さて、この複雑な問題。

細かい事を言い出すと、何も書けなくなるので、細かい事を気にせず思い切ってザックリと解説してみようと思います。

すなわち、左翼VS右翼です。

左っぽい人も、右っぽい人も、そう呼ぶなって言いそうな気がしますけど、すみません。この記事でだけは我慢してください。

 

まず、左翼右翼の定義ですが、これはハッキリ決まっていません。だから正しく表現することは出来ないんですが、僕が子供たちに説明するときには、こう言っています。

 

左翼は、国家全体よりも国民一人一人を大切にすることで、みんなが幸せになると主張する人たちのこと。

 

右翼は、その逆で、国民一人一人よりも、国家全体を大切にすることで、みんなが幸せになるという考えです。

 

例えば、政府や国への考え方で言えば、

 

左の人は「軍隊があると戦争が起きて、自分たちの生活が脅かされたり、死傷者が出ます。だから、軍隊には反対だ!!」と言います。

 

対して右の人は「しっかりした軍隊を持てば、他の国が日本に攻めてこれなくなります。だから、日本も強い軍隊を持つべきだ!!」と言います。

 

 

会社への勤務や福利厚生で言えば、

 

左の人は「給料を上げろ!休みを増やせ!労働者は会社に搾取されている!!」と言います。

 

対して右の人は「給料を上げたり、休みを増やしたりしたら、会社が潰れてしまうだろ!少し我慢して会社のために尽くすべきだ!」と言います。

 

こんな風に、あらゆる場面で左右の意見が対立して、ずーっと来てしまったのが今の日本です。皆さんはどう思いますか?別にどっちが良いとか、どっちが悪いとかありません。好みとか思想の話です。

 

これを踏まえた上で、沖縄の問題を考えると、ある程度スッキリします。

 

翁長知事は左の人です。左の人は軍事力や軍隊が嫌いです。

これは、日本が戦争した際に、たくさんの日本人が亡くなったからです。特に沖縄では、たくさんの沖縄県民をはじめ、助けに来た他県の軍人が亡くなりました。

このように、命が失われることに、左翼の人は非常に敏感です。とにかく人が死ぬのが嫌で仕方ありません。

だから、沖縄にある自衛隊の基地や、米軍基地を県外に排除したいと思っています。

 

対して、右の人は「もし米軍や自衛隊が沖縄からいなくなったら、中国などの他国に沖縄は侵略されてしまう。米軍がいつまでも日本に駐在する現実は良くないが、今すぐ米軍を沖縄から追い出してはいけない!」と言います。

右の人は、比較的軍隊や軍事力に関して寛容です。軍隊や軍事力があるから、今の日本が安全に保たれていると考えるからです。

 

さらに左の人は、「これまで70年、日本に中国は攻め込んできてないじゃないか。だから中国は攻め込んで来ない。だから軍隊は必要ない」と言います。

 

右は言い返します。「今まで中国が攻めてこないのは、米軍がいたからだ。米軍がいなくなったら中国が攻めて来る。取返しが付かないから、軍隊は必要だ!」と言います。

 

こんな感じで、左と右が言い合いをしていて、決着がついていません。今回は長くなってしまったので終わりますが、左と右の考え方は、次回の記事にも使いますし、あらゆることに応用できますから、是非押さえておいてほしいと思います。

 

【〆の一言】

左も右も、相手の意見をあまり聞かないってのはありますよね。

------------------
新しいタイプの家庭教師をやってます!
大学受験レベルを一人で全科目指導
問題の解き方は当然の事として、成績の上げ方そのものを教えます。
志望校合格のための、最適な戦略を立てて憧れの大学に入ろう!
初回は無料で2時間授業
pipinee@yahoo.co.jp までご連絡下さい!
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------