こんにちは。

 


 

次男かーくん(もうすぐ5歳・年中さん)

学習記録メモ。

 

 

前回の学習メモ


 

 

今年に入って兄ちゃんと一緒にワークをするのが習慣付いてきました。(主にリビング学習)


リビングで2人一緒に机に向かうと、どうしてもワチャワチャしてしまうけど、だんだんと集中力を見せてくれるようになってきました。




かーくんと本屋さんに行ったとき、

ドリルのコーナーを発見したかーくん


「宿題(ドリル)の新しいのほしい!」


沢山ある中から自分でドリルを選びました。

 

今のかーくんに合ってないかな~と思われるチョイスもあったのですが

せっかく自分で選んでくれたしな、と買ってあげました花

 

選んだものは迷路、ひらがな、漢字

 

 

 

迷路は何枚もやりたがるほどお気に入りに。

学習の導入に良かったです。

運筆も安定してきた気がします。



 

うんこドリルのほうは、まだ早いかな・・と寝かせてます昇天

紙に自由に書いたり、百均の漢字ドリルを先に進めています。

 



ちなみに、かーくんの好きな漢字は

「花丸」合格


にっこりにっこりにっこり

 


算数は足し算の手作りテストをしています。

たーが4、5歳のときもよく作ってたなぁ〜と懐かしみながら


だいぶ慣れてきて繰り上がりも少しずつわかるようになってきました。

たーが一生懸命そろばんを教えようとしているけれど、まだ難しそう汗


 

かーくんは気が散りやすいし、諦めが早いところがあるけれど、

 

・気分が乗ったらとことんやる

・わからないところはすぐに聞く(逆に言えば自分で深く考えない汗

・アドバイスに聞く耳を持つ

・漢字、計算、音読など意欲あり(兄の真似っこがしたい、背伸びしたい)


褒めたらすごく調子に乗るタイプ!笑



今はかーくんの興味に合わせて、マイペースに市販の教材を進めていくのが合っているみたいです。(通信教育はめんどくさがりのママが管理できない汗

引き続き学習習慣を継続していきたいです。