こんにちは。



次男かーくん4歳。


YouTube大好きっこ。

ほっといたらずーっと見っぱなし・・

何か他に夢中になれることはないか・・と、かーくんの遊びをずっと観察していましたら。


ここのところ、コツコツ静かに取り組めているものが!



それは



「ピタゴラ装置」作り!!




「ピタゴラスイッチ」が大好きで毎朝録画を見るのが習慣のかーくん。

ビーだまビーすけ、凄いですよね・・本編と解説の回は何回見たかわかりません。


その影響で、家にあるものとダイソーで買った材料などを合わせて装置を作り始めました。


ずっと作り続けるうちに、だんだんと工夫が増えていきました。


↓材料の一部


↓じっくり装置を作るかーくん


気が散りやすいかーくんが、1人でじっくり何かに取り組むということが本当に珍しいことで。

集中できるものができて嬉しいです。

うまくいかなくて泣いたり怒ったりもよくありますがあせる


手持ちの材料で作っていることもあって、イメージ通りには動かず、なかなかゴールまで辿り着かないのですが、そこはあまり気にしていない様子。


たーもピタゴラ好きで、一緒に作るのですが

たーのほうはかなり大味な作り。笑


かーくんのほうは積み木の使い方が細やかで部品も沢山使っていて繊細な作り。


兄弟の性格が作品に出て面白いです爆笑



この様子をパパに伝えたら、すぐにこんなのを買ってあげてました。笑


ゴールにボールが入ると、お馴染みの

「ピタゴラスイッチ♪」と音声が鳴ります☆

(残念ながらまだ活用されてない・・)



かーくんは工作や折り紙、お手紙作りも大好きキラキラ

ステッキや双眼鏡だそうです。



↓◯グラムに挑戦!も定期的にやっています