こんにちは。
次男かーくん4歳になりました。
かーくんについては不妊治療、妊娠、出産のときからブログを記録していて(更新していない時期もあるけれど)
過去ブログを懐かしく読んだりしていました。もう4歳か〜・・
子どもの成長ってあっという間ですね〜嬉しいような寂しいような。
お誕生日会は、ばぁば、叔母さんも一緒にお祝いしてくれました☆
アンパンマンのケーキがいい!というのでパパとママで一生懸命手作りしました。笑
(アンパンマンなら作れるか?と思ったけど難しかった。彩りがない)
中身はホットケーキミックスですが喜んでくれました。
4歳かーくんメモ
相変わらず、泣き虫で甘えっこ、おしゃべり好きな社交派ボーイです
<幼稚園>
幼稚園の先生、お友達大好き毎日楽しそうに通っています。
似顔絵や好きな絵を描いて先生にプレゼントするのが好き。
先日「すてきなうちゅうのおはなしのえをありがとう!」と先生からメッセージが入っていましたが・・・どんな絵を描いて何をお話ししたのかはナゾ!勝手に書いてカバンに入れているので笑
<かわいいは卒業>
可愛いねって言ったら怒ります
→「かーくんはかっこいいだよ!!」
じーっと見つめるだけで「かーくんはかっこいい!」って言って怒ります。
(可愛いな~って心の中で思っていてもダメらしい笑)
ほっぺにちゅっちゅしたらスパーン!と叩かれます(←母懲りない)
そんなお年頃です
<好きなモノ>
YouTube大好き。未だ踏切の謎動画ばかり見ています。
救急車などの緊急車両のサイレン音がすると必ず車両を確認したがるというこだわり、最近やっと落ち着きました
「かーくん救急車はそつぎょうしたの」だそうです
このこだわりの消滅とともに、イヤイヤ反抗期も収まってきて・・・
だいぶ落ち着いてきました
そして、大好きだったトミカなどのミニカーたちも「トミカはそつぎょうしたから○ちゃん(イトコ)にあげる!」とごっそりイトコに渡してしまいました。
あんなに好きだったのになぁ~
今好きなことは・・?
なんだろう。色々なことに興味があるみたいです。
おにぃにの真似をして絵や数字を書くこと
描いたものをハサミで切ること。
お小遣いのお金を数えて並べること。
お花の観察。
お買い物に出かけること。
<学習面>
ひらがな、カタカナは読めるようになりました。
数字は15くらいまではわかるようになったかな?
70くらいまで数唱はできるけれど、音で覚えているだけで数量的な意味はわかっていないようです。
文字や数字らしきものを書くようになりました。
なので、たーが宿題のプリントをしているときは、かーくんにも書き方の練習を勧めているのですが、集中力が切れるのが早すぎて。
上手にできないからふざけてしまう感じです
まだ早いのかな〜?
長くなってしまいましたが、
そんなかーくんの近況でした
おまけ