今年は桜が遅かったので、花びらの舞う素敵な門出になられた方も多かったのではないでしょうか。

卒業、入学を迎えられた皆さま、おめでとうございます。

わたしは娘ちゃんの卒・入学式と、謎に母校の卒・入学式に参加してきました。

毎日がセレモニー♪毎日がコサージュ♪

お祝いの席もたくさん。

 

さて、娘ちゃん。

入学式も終わってクラス替えも発表になり、毎年、誰とも仲良しさんと一緒になれない現実に阿鼻叫喚しています。

今年はとうとう「もう先生に提出する仲良しの子の名前を正直に書かない!」と叫んでいました。

やっと気づいたのね(笑)

 

春休み中に会った軽井沢仲間のママ友も「クラス替えでめちゃくちゃ心配している」と言っていました。

下から付属で仲良しも一緒にあがっていて、そのうえイケてる人気部活に所属しているキラキラお嬢さんなのに!と思うも、かえってグループ感が強くて、そのお仲間さんたちと別れるとボッチ決定なのだそうです。

「キラキラしてない弱小文化部は毎回ボッチスタートだからね!鍛えられるよーw」「そうよね!本当はそうあるべきなのよ!」と勝手にJKあるある話をしていました。

 

そう。タイトルも『まいにち、JC』から『まいにち、JK』にマイナーチェンジ。

どう見ても中1の入学ホヤホヤみたいな顔した娘にJKという言葉が似合わなくて違和感しかありませんが、本人は入学式の前日から「明日から高校生!」「すごい!わたし高校生になっちゃうー!」と興奮していて(そういうところが中1ぽいのだよw)、そんな思い込みにより少し中身は大人ぽくなりました。

 

こちらのブログらしく、娘ちゃんの春休みの勉強を備忘録がてら振り返りたいと思います。

 

次回の目的は「最初にたてるスケジュールにページ数を書いておこう」です。

 

基本、春休み中にした純然たる勉強は

●宿題

●休み明けテスト対策

●英語と数学は少し予習

○高校化学

○共テの国語問題集

ここらへん。

○は学力向上というより半分趣味。または大学受験の抜け道探しw

 

あとは趣味がちょっと入った勉強っぽいものとして

●スーパー歌舞伎

●量子力学のワークショップ

●リベラルアーツのワークショップ

●未発売ゲームのモニター

●入学祝いとしてお祖父ちゃんに買ってもらった電子辞書で文豪の小説を読む

●日本国憲法を読む

●絵を描く

●日本画家さんに鉱石で絵の具作りを教わる

などなど

 

言葉だけ読むと素敵ですよね。言葉ってすごい。

 

ですが、今回も休み直前は軽井沢にこもらなければいけない事態に発展しました。

問題は宿題でもあり休み明けテストに出題される「英単語&英熟語」の範囲の誤認識です。

とにかく英単語が嫌いな娘ちゃん、逃げが乗じて楽天的になってしまう気質のため、1/10ぐらいのボリュームだと目算していた様子。

休み明け5日ほど前に、つまりテストまで1週間切っているとある深夜、ほぼ手付かずなことが判明。

久々に「怒髪天キター!!!!!!!」な大魔神母の「今すぐやりなさーい!」に反発した娘が「やだ!もう寝る!明日1日で全部覚えてやるんだから!」と怒鳴り返してきました。

顔は大魔神のまま、心の中で皮算用。

「眠い中、親に怒られて勉強する」VS「スッキリした頭で、自分の怒りを燃料に、目標を立てて勉強する」

そりゃ、後者を取るというものです。

とりあえず煽っておこうと大魔神の仮面をつけたまま「そこまで言うならやってもらおうじゃないの!じゃあね、おやすみ!」バタンと扉をしめてリビングに戻り「娘ちゃん自分でやるって宣言しちゃったよ。単純で可愛い〜」と、旦那とふたりでほくそ笑んでしまいました。

 

もちろん大嫌いな英単語が1日で終わるわけもなく、後半戦は「もう英単語いやだ。化学、いや、そんな贅沢は言わない。数学、いや英文の長文読解でもいいので英単語以外をやりたい!」と喚いていましたが、とりあえず最後まで1周はしていました。

3周はしないと確実には覚えられないし、頑張った反動でやり切った感が出てしまいそうだったので、荷物をまとめて軽井沢に行かせていただきます状態になりましたが、気分転換ができて良かったです。

あ、国語の作文は初回授業提出なので、まだ終わってない……けど、これはまあ自分でなんとかするでしょう。

 

春休みが終わったら、中学生も終わっていて、高校生が始まった。

残りの3年間も楽しんで、悩んで、成長して、楽しい思い出を作ってくれれば嬉しいです。

 

VIVA!新生活!